※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
お金・保険

義親と同居中。光熱費折半だが、義親は無駄遣い。貯金なしで借金あり。暖房を我慢しているが、義親は無駄に使っている。暖房の使用について旦那と相談したい。

私は旦那と義親と同居しています。旦那は各週で夜勤あり、私は妊娠中なので週3日3時間バイトに出ています。義親は年金暮らし。義父は月4日仕事に出て5万弱の給料。義母は何もしてません。
食費は別々で調味料や光熱費は折半です。オール電化です。日中(10時~17時)は1番電気代が高くなります。17時~23時まではちょっと値引きがあり23時~8時までが7割安くなるシステムになってます。
義親たちはほぼ毎日家にいて朝早くから暖房電気テレビつけっぱなしです😑旦那は日中仕事でいませんが私はバイトから帰ったら昼前ですが寒くても1人だし電気代が高い時間帯なので暖房は極力我慢しています。
義親は貯金もないし今後老人ホームに入るのにお金貯めたいからと家のローンや固定資産税は全くノータッチ💦
なのに毎月お金がないと義姉や義妹からお金をかりています💦💦
お金がないくせに暖房やテレビつけっぱなしで嫌気がさします。腹ただしいです(>_<)
寒いのはわかりますがお金がなくてお金かりてて暖房など使いたい放題、こっちはちょっとでも節約したいから我慢してるのに光熱費は折半💦納得いきません、、、
ですが旦那に言っても赤ちゃん産まれたらこっちが多く使うようになるからと何も言ってくれません(>_<)(>_<)
もー割り切って折半だしこっちも我慢せずに暖房使ったりしていいでしょうか?(笑)
冬場と夏場はほんまに嫌になります😑

コメント

deleted user

折半なら、我慢せず使いましょう。
我慢するだけ、損ですし…
ってか、家のローンや固定資産税払ってるなら、電気代くらい払ってもらったら、どうですか⁉️

  • 3児mama

    3児mama

    やっぱ我慢するだけ損ですよね(笑)
    いやほんま思います!
    それ旦那に言ったことあるけど年金でお金がないから無理って言われましたよ😑😑払えよって感じです💦
    こっちに甘えられても大迷惑!(笑)

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家のローンって、
    同居して建て直したんですか⁉️
    それとも、結婚前からのローンなんですかね⁉️
    それによっては、もう、別に建ててもいい気が…
    家の名義は、誰ですかね⁉️

    • 12月9日
  • 3児mama

    3児mama

    結婚する前から建ててて最初は親子ローンで半分ずつ払ってたらしいです🙌🏻それからちょっと旦那が多く払って今はもー完全に旦那全額です!いずれは自分たち死ぬから名義も結婚後に旦那に変えました😑が、あの人たちは主ってゆー態度を全く変えず(笑)リビングに居座ってます😑😑私は大嫌いなので2階の部屋にずっといます💦
    ご飯食べるにも下で旦那と2人でのんびりゆっくり食べたいのに食卓のイスにばばーは座ったままでなんか見張られてる気がしてご飯も上で食べてます😑

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなん。絶対嫌ですね💦
    というか、いつから。老人ホームに入るんですかね😓
    名義が義父なら、
    さようなら。
    で、家出て行くのに、それ無理です💦

    義父のままなら、
    義父亡くなれば、ローンもなくなる可能性もありますけど…

    家のローンって、いくら払ってるんですか⁉️
    生活、しんどくないですか⁉️

    • 12月9日
  • 3児mama

    3児mama

    いやもーほんまありえないでしょ🙌🏻(笑)
    ばばーは65ぐらいじじーは70ぐらいだと思うから老人ホームとかまだまだ先ですよね😑😑😑
    名義が義父のままならローンなくなる可能性あったんですか🙌🏻😳知らなかったー💦
    家のローンま毎月7万💦ボーナス月で20万😩
    きりつめて貯金は毎月ちょっとだけどできてるけどもっと余裕のある生活したいです😭😭😭

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ、キツイ😂
    義父だと、亡くなると、ローン返済とかなくなるのとかありますよね⁉️

    新築なら、固定資産税も高いし💦

    • 12月9日
  • 3児mama

    3児mama

    もーほんま出ていきたいです😑
    それか出てってほしい😑
    なんか毎月毎月財布に小銭しかないーとかってゆってるけど何にそんなに使うのって話ですよね🙌🏻

    新築ではないですよー!
    旦那が独身の時だから固定資産は年間8万ぐらいです🙌🏻
    平均がわかんないですけど(笑)

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に、何に使ってるんですかね💦
    実際は、お金貯めてるんじゃないんですか😓

    年間八万なら、多分安い方ですよ(╹◡╹)
    でも、そこも、普通、折半ですよね。
    とりあえず、家のローン、一万でも払ってもらったらどうですか⁉️
    光熱費とかだって折半なら。そんなに高くないですよね❓

    • 12月9日
  • 3児mama

    3児mama

    いや、貯金ないからねーってゆってますよ😑😑
    貯金するぐらいならお金借りたりしないですよね?
    しかも義姉のとこは共働きで子ども3人居て昼すぎから姉の家に子守りと夜ご飯の支度をしに行くんですけど中1小5.2で1ヵ月子守代5万もとってるらしーですよ💦ありえなくないです?😑

    安いほーなんですね👏!
    ですよね!県営とかに行くにしろ家賃かかるわけだし折半ですよね!
    うちも1万でもいーからいれてもらってって旦那にゆっても畑で野菜作ったのくれたりしとるけーええやんってそればっかり🙌🏻話になりません😑
    光熱費は暖房や冷房使わないときは毎月7000いくかいかないかで使う月は1万弱ぐらいですかね🙌🏻折半で💦

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子守で五万もらっていて、
    それでも、お金ないんですか⁉️
    おかしくないですかね❓
    うちも、義両親と同居ですが、
    光熱費、水道代、固定電話、ガス、固定資産税、NHKの受信料、家の保険
    で、毎月3万ずつ、支払い引き落とし専用通帳にいれてますよ。
    お互いに。
    年金もあり、
    義父だって、退職金とかありますよね⁉️

    • 12月9日
  • 3児mama

    3児mama

    それでもお金ないらしいですよ😑😑
    ありえないですよね!
    食費以外でかかるお金は3万なんですね🙌🏻!
    退職金は使ったって聞きましたよ😑
    マッサージチェア買ったりしたみたいで💭
    まじでお金にルーズな人嫌いなんですよね、、、
    家の事に関することだったりお金の面で甘えすぎですよね!

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありえません😓
    うちらは、お互いが。三万出してるので、
    月六万ですね。
    でも、余るので、それは、取っておいて、何か修理とかする時用に貯めてます(╹◡╹)

    キッチンは別なので、食費は別です😊

    退職金使った⁉️
    えっ、全部⁉️
    無理です。
    お葬式とかのお金とか。一体誰が出すんです❓
    お墓のお金とか…

    • 12月9日
  • 3児mama

    3児mama

    うちは光熱費、NHK、ケーブルテレビなのでケーブルテレビ代、下水じゃなく地下水引いてるので浄化槽代(2ヵ月に1回)、調味料だったり市のゴミ袋などお互い使う物ので月2万で収まってます💦
    にしても家のローンなどは納得全くいきません!!!
    うちも食費は別です🍴

    お墓はもーあるみたいです🙌🏻
    葬式とかのお金知らないですよーうち絶対老人ホームだったり葬式のお金だったり世話したくないので、、
    とゆーわけにいきませんかね💦

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか⁉️
    家のローンは、住んでるのだから、
    一人一万で、
    二万くらいもらってもいいと思います。
    赤ちゃんも産まれるし、旦那さんに話ししてもらったら。どうですか❓
    すでにカツカツなのに、赤ちゃん産まれたら、ミルクやオムツ代とか、色々かかるんだから、
    今みたいに、全額こちら負担は無理。って。

    多分、知らないよー。
    って。出来ないですよ😓

    • 12月9日
  • 3児mama

    3児mama

    ちょっと旦那と話し合いします!!
    これからどんどんお金かかるのに全額負担はまじでキツいです💦💦
    うちも働けなくなるし(>_<)(>_<)
    どこに行っても住むのにはお金かかるんだしそこらへん出してもらってもバチ当たんないですよね?
    でもこーゆー話するとむっちゃめんどくさそーに話されるんですよね😑😑

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話し合いましょう。
    じゃあ、あなたが、両親に話したくないなら、バイトして、毎月、三万、親の代わりに出してよ。
    って、言ってみたら、どうですか❓

    • 12月9日
  • 3児mama

    3児mama

    言い合いになるの見えてますけど言います!割に合わないので😂😂
    それ使わせてもらいます(笑)
    明日は夜勤前の日なので夜が長いので明日の夜話し合いします😤

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます☀
    あまり興奮せずに、冷静に話し合うと、多分…
    旦那さんも、ちゃんと話し合いしてくれると思います。
    大きい声出すと、逆に、男の人って、聞いてくれないので💦
    ちゃんと、話し合いが出来、お互いの生活の為に頑張ってください^_^

    • 12月10日
  • 3児mama

    3児mama

    おはようございますっ😙
    毎朝寒くてキツいですねー(>_<)(>_<)
    冷静に大声出さずに話し合いますね!
    がんばります😤💗
    いろいろアドバイスありがとうございました🙏🏼🌟

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ同居している嫁同士、
    頑張りましょう(o^^o)
    お金のことは、一応、箇条書きで毎月どれくらい払ってる。と、一目見て分かるようにした方がいいかも…
    家のローン、ボーナス払い時
    固定資産税
    毎月の電気、水道、ガス、
    などなど
    後は、食費も自分達はこれくらい使ってる。
    旦那さんの給料から、毎月最低これくらい出ている。
    これから、出産費用や、赤ちゃんのものが毎月かかる。

    一緒に同居しているのだから、
    家や、光熱費などは、普通は、折半で払いあうものでしょ❓
    みたいな感じでちゃんと分かりやすく説明した方が旦那さんも納得しやすく、親と話し合い出来るのではないですか⁉️
    また、将来、2人目も希望があるなら、毎月、少しでも貯金しないと、産めないよ❓
    とか、そんな感じで話し合いしてみたらどうでしょうか…

    • 12月10日
  • 3児mama

    3児mama

    丁寧にありがとうございます🙏🏼😭
    ほんまに助かります😭
    今週は夜勤なので昼前いてるけど寝てるのでこの土日に話し合いできるよーに箇条書きして話し合いしようと思います!!
    2人目も絶対欲しいから貯金しなきゃだしそれが義理親が折半でもやっていけないならもー、生後半年でも働く気でいます😤!
    とりあえず年金月に1万でもいいから渡してもらえるよーに旦那に言ってはみました!そしたら話してみるって!しかもそれが産まれてからとかふざけてません?😑

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦
    赤ちゃんが生まれる前の準備するものもたくさんあるのに…

    いえ、来年の1月からキリがいいから払ってもらいましょう。
    ってか、月に一万も払えないなら、県営住宅も住めませんよ😂
    県営でも、月最低17000円くらい、家賃払わないとならないですし💦
    本来なら、月二万は欲しいです。

    • 12月11日
  • 3児mama

    3児mama

    妊娠8ヵ月までは働こうと思うのであと働けても2ヵ月だし余裕があるわけでもないのに😑😑
    赤ちゃん用品まだ何も揃えてないからどんだけお金かかるかわかんないのにほんま甘えられても大迷惑です💦

    1月からってゆー話も旦那にします!!ほんまに何にそんなにお金がかかるか謎すぎるんですけど🙌🏻
    ほんまそれです!2万はほしいとこです!!腹ただしい(笑)

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですね💦
    ベビー用品。これからですか⁉️
    何か、知り合いから少しでも貰えるとラクなんですけどねぇ😅
    一からだと、すごい、かかりますよ😂
    今はレンタルとかもあるから、レンタルのが安い可能性もありますが…
    洋服やミルクなど必需品は必ずありますからねぇ😂

    1月から、貰いましょう。
    それか、お義姉さんちの子守で五万貰うなら、お義姉さんに言って、三万、義母で二万、こちらに貰うように旦那さんにいってもらったらどうでしょうか⁉️
    そうすれば、かならず貰えますし…
    無理ですかね⁉️

    • 12月12日
  • 3児mama

    3児mama

    ベビー用品はベットとかはかしてもらえる予定です!チャイルドシートとかは買おうと思ってます😊義姉があげるって言ってるけど10年以上の前のだからちょっと、、💦

    明日旦那が話してくれるみたいなんですけど、
    これからお金かかるしちょっとでも家にいれてくれんか?って言うみたいなんですけどこれで効果あります?😑

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分…
    少しは効果はあるかと💦
    でも、具体的に金額も言った方がいいと思います。
    こういう義親には、ちゃんと言わないと、伝わらない気がします。

    • 12月12日
  • 3児mama

    3児mama

    箇条書きにしてこれにはこのぐらいかかってって書いた紙見せたほーがいいですかね?😑
    もー早くおらんくなってほしいですよ、、(>_<)
    ストレスばっかりたまります💦
    寒いのわかるけど起きてからずっと暖房つけっぱなし💦うんざりです。。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何か、当たり前なんですかね…
    箇条書きのやつ、見せてみたらどうですか⁉️
    こんなに、うちは今お金使ってるんよ❓
    こんなんで、将来どうするの❓
    子供が増えるから、これからもっと、出てくんだから、
    義両親に、生活していく上で必要な最低分くらいもらっても良くない❓
    って、話した方がいいですよ。
    寒いのは、分かるけど、家にいる人間のが電気使ってるんだから、多く払って欲しいですよね…

    • 12月12日
  • 3児mama

    3児mama

    ほんま大迷惑です😑😑😑
    箇条書き書いて見せます!!
    ほんまあんたたちの面倒まで見る気ないし見れないし💦
    それですよ!あの人たちのほーが朝から晩まで暖房使ってんのに折半とかほんまありえんですよね🙌🏻
    旦那にゆってもこれからこっちが多く使うからってゆってくれんし、、

    • 12月12日
  • 3児mama

    3児mama

    何回もすいません💦💦
    話し合いは私も同席したほうがいいでしょうか?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、使い始めたら、お金を払えばいいと思いますし、
    その時は、その時で払えばいいだけですよ。
    今現在、義両親のが使ってる。つうの。
    同席してみた方がいいのではないですか⁉️
    義両親が何て言うのか…

    ちゃんと、聴きたくないですか❓

    • 12月12日
  • 3児mama

    3児mama

    ですよね!
    今は今、今後は今後ですよね😑😑
    それ明日話し合いの前に旦那に話してみます🙌🏻
    今現在あきらかにあの人たちのほーが使いすぎなぐらい使ってますからね💦
    ずっと前にこーゆー話を1回したときに夜は私達義姉の家でご飯作ってるからキッチン使ってないからとか言ってたけど平日だけの話であって朝昼はこっちでご飯食べるからキッチン使うやんってはなし🙌🏻🙌🏻
    ですよね!同席して自分の耳で聞いたほうがいいですよね😌

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使ってる以上、そんなの関係ないですよ💦
    ちゃんと、話しを聞いた方が、
    旦那からのまた聞きより、ちゃんと聞けますし、
    もし、すごい事言ってきたら、
    それは、違くないですか⁉️
    って、少しくらい聞けますし…

    • 12月13日
  • 3児mama

    3児mama

    あいつ頑固だからなほんまお金のことにはうるさいですよ🙌🏻🙌🏻
    お金ないないじゃなくて節約せーへんからないんやないん?って感じです😑
    とりあえず同席して話し合いしてみます🙄お金ないかって言われても、ならしゃーないねで終わらせんでなって旦那には念を押しました😤🙌🏻

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです。
    ならしゃーない。
    ではなくて、
    生活して行く上で必要なものなんですから、そこまで、息子にオンブに抱っこじゃ、おかしいですよ💦
    ちゃんと、これから生活して行く上で、大事です。

    • 12月13日
  • 3児mama

    3児mama

    とりあえずうちが2月までは働くつもりなので3月から1ヵ月5000ずつもらうことになりました🙌🏻少ないけどそれが精一杯らしく、、💦まーないよりマシと考えます(>_<)(>_<)
    でも電気代のことは頭からすっかりぬけてたらしくゆってくれなかったです😑😑

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ、5000円ですか…
    無いよりましですが
    せめて、10000円欲しかったですよね…💦
    旦那さん、電気代言わないと😓
    でも、それは、また違う機会のがいいのかなぁ。
    あんまり、言いすぎると…大変そうだし💦

    • 12月14日
  • 3児mama

    3児mama

    5000ですよ月に😭😭少ない( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    でもほんまないよりマシだけどあの人たち事故して保険がきかない修理とかあるみたいだしあるだけマシと思います😭😭
    電気代は今月の電気代が大幅に上がってたらまた交渉してくれるみたいです💦昨日言ってほしかったー(笑)

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事故して保険がきかない修理ですか❓
    それは、キツイですね💦
    でも、もらうだけ、マシな感じですね😂

    旦那さん、電気代も考えていてくれてたんですね!じゃあ、電気代請求書待ちましょう。

    • 12月14日
  • 3児mama

    3児mama

    なんか止めてある車に買い物カートが当たって傷ついたらしく車対車じゃないから保険きかないみたいです🤥
    6万弱って言ってました💦💦
    まー協力してくれてよかったと思っときます(笑)

    でもあの人達ずっと暖房つけっぱだからむちゃくちゃ電気代怖いです😱😱

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電気代、怖いですね😂
    高かったら、請求しましょう。
    これから、お金かかるんだから、使った分は払ってもらいましょう。

    • 12月14日
  • 3児mama

    3児mama

    怖いですよーー😭😭😭
    請求します!これも旦那の意思によるかもしれませんが大幅にあがれば言ってもらいます🙌🏻
    こっちも我慢せずに使ったほーが損しないですかね?(笑)

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大幅にあがれば、請求してもいいと思いますよ(╹◡╹)
    だって、使ってるんだから、
    その額なんですから💦

    払わない。となれば、折半なんだから、我慢せず、明細書みせて、折半して下さい。って、言った方がいいですよ。

    • 12月14日
  • 3児mama

    3児mama

    ですよねですよね😑😑
    向こうのほーが使ってるし(笑)
    自分たちだけなら絶対安いのになーって思ってます💦

    もー折半と割り切ってこっちも我慢せず使って大丈夫ですかね😂😂

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいんじゃないですか(╹◡╹)
    我慢するだけ、損ですし…

    光熱費は、折半ですもんね💦

    • 12月14日
  • 3児mama

    3児mama

    光熱費折半、、、😭😭
    もーそこは変わりそうにないのでこっちも我慢せずにします(笑)

    でもなんか向こうが1000円多く払ってくれてるみたいです😳光熱費!

    • 12月14日
◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

はじめまして♡
私の家と似てるのでコメントしてしまいました!
私の所は、折半どころか、全て私達が払ってます。
腹立たしいですよね!
義両親の歳もゆきさんところと全く一緒です。
本当に嫌になりますよね😢

  • 3児mama

    3児mama

    遅くなってすいません😭😭いま気づきました💦
    えーーー全額負担ですか(>_<)ありえんですね😑😑それは家のローン光熱費食費全てですか?😭
    むちゃくちゃ腹立たしいですよね😑
    しかもドア閉める音とかうるさすぎてストレスです!
    これから赤ちゃん産まれるのにあんなドンドンされたは赤ちゃん寝てても起きちゃうぐらいうるさいんです🙌🏻

    • 12月11日
らすかる

私もコメントしたいです❗️
似てます🤭
同居解消したい!はい、さようなら
と、出来る環境じゃないんです😭
本当、腹たちますよね😑

私と夫で家を建て、義両親を呼び同居してます。
同居前の話では、月2万は入れれるとの事だったのに、同居始まってもしれーっとして、払ってくる気配なし。
催促したところ、払えないと言い出す。
無理なら無理で、そっちから何か言ってくるべきでしょ。
こっちから催促するまでシラーっとしてるなんて、どーゆー神経してんのさ。
嘘つきです!
そのくせ、義兄家族や義妹家族らと食事に行く時は義母がお金を出す。
外面良すぎ。

家建てて呼んだことに対してのお礼は一切言われたことないですし、

子供は同居して当たり前とでも思ってるのか😑

結果、義両親払ってるのは、NHKと新聞代のみ。

食費と食事の支度は最近完全に分けました。
まー、調味料とかは曖昧ですけど😅

で、昼間も夜も冷暖房付けっ放しです😡
昼間は売電して稼ぎたいのに、意味ないし。
夜に、何で暖房つけっぱなしにするのか謎です。九州です。一晩中ですよ。
布団だけで温もれないんですかね?

付けっ放しにするなら、電気代請求しよーかと最近思ってますよ👌

  • 3児mama

    3児mama

    こんにちは😊😊
    腹立ちますね!それ!!!

    しれーっと暮らすなよ!金入れろよって話ですね🙌🏻🙌🏻なんで払えないんです?年金生活ですか?
    そのくせ外食とかではお金出して暖房もつけっぱとか終わってますね😑😑
    年寄りのくせに贅沢ですよね!金なくて払えないくせに電気代とかは節約しない!こっちの身にもなれっめ話ですよね。
    電気代請求したほーがいいですよ!どこに住んでても払わなきゃいけないものだし💦今まで全額負担してたんですか?いくらしてたんですか?

    • 12月12日