※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
家族・旦那

育児ノイローゼ気味です、夫が(笑) みなさんどうおもいますか。1歳半と3ヶ…

育児ノイローゼ気味です、夫が(笑)
みなさんどうおもいますか。

1歳半と3ヶ月の年子姉妹がいます。
下の子が生まれてから夫がしきりに上の子を義実家に預けたり泊まらせたがります。預けるときは夫も義実家にいますが(洗車したり用事はしてるけど)、
お泊まりのときは遅くても夕方に夫だけ帰ってきます。上の子も義実家は大好きです。
だけど頻度が多くないか😅ともやもやします。

用事があって仕方なく預けるならまだしも、夫自身が上の子の育児に疲れて頭狂いそうとか義母にぐちってて、
義母は義母で心配なのと孫(上の子)が大好きなので、平日フルタイム勤務してますが土日連れておいで!とみずから言ってきます。

私自身、義実家は信頼してるので預けるのはいい刺激になるしいいとおもうんですが、いくら義母がいいといっても頼りすぎでは…と思います💧(義母以外に義妹、義祖母がいて人手はある)

それに、平日はバタバタとお風呂寝かしつけって感じで遊べてないから土日くらい長時間接してほしい…

かといって、ノイローゼ気味なら土日も私が全面的に二人を見るか?というと、
平日年子二人を楽しく育児してはいますがやはり気を張りつめてるので土日は夫が家にいるならやっぱり多少頼っちゃうし、
夫は趣味などなく家でボーッとしたいタイプなので外での息抜きができません💧年子二人を連れ出すのも近所の公園で2時間程度が限界ですし、
帰宅したら掃除もしないでソファでスマホかちかちしてる夫見たらやはり私だってむかつきます。

下の子は昼間もよく泣いてて夜は20時に寝たら1時に夜間授乳、3時におきてからは何してもグズグズなので6時くらいまで延々抱っこしたり、
頑張って置いてみては泣かれたりを繰り返して、
私自身が寝不足と平日の疲れでやられてます。
でもやっぱり子供達はかわいすぎて、なんだかんだ楽しくやってます。でもやっぱ朝は寝不足で頭痛がします。

夫は確かに育児頑張ってます。
平日は頑張って二人のお風呂の時間にできるだけ帰宅したり、上の子とねてます。朝は私が用意したご飯を上の子に上げます。

ですが、ハードルが高くて、上の子が自分で食べたがるのに汚れるからと夫が食べさせては朝からギャン泣き(私がやるときは自由にさせつつ誘導するのでそこまで汚れません)、
色々いたずらしてはストレートに怒りギャン泣き(別のおもちゃに誘導すればいいのに)、オムツ替えも嫌がってギャン泣き、
指しゃぶりが治らないからとイライラが半端ないです。

夫は夜は上の子と一緒の部屋で寝てくれてますが、指しゃぶりの音がしただけで起きるらしく、
指を抜くのでそれで上の子がギャン泣きしたり。さらにイライラして隣の部屋から怒鳴り声がきこえます。

何度も夫婦で話し合い、すべて成長過程だからある程度やらせて本当にだめなことは理由をいって注意したり、
こういうときはこのオモチャでつるといいよ、と教えたりとか、指しゃぶりは何度も歯科医に今すぐやめさせるのは難しいと説明してもらいましたが…

とっさにオモチャでつるのが出てこなくて言うこと聞かないからイライラするそうです。わからないでもないですが、そんなこといちいちイライラしてたら平日二人を長時間みれないので、私自身は悟りを開けました😅

それに我が子をおもう気持ちからだといいますが、それでノイローゼ気味になるのって、正直自分で自分苦しめてるだけじゃん…それに怒られる方も可哀想とおもってて。言ったこともありますが。改善はみられません。

甘えてるのは重々承知ですが、外で息抜きができないならこうやって義実家に頼ることもありなのでしょうか??
さも自分が一番辛いみたいな言い方が無性にむかつきますが😂(育児時間はもちろん、私のが全然寝てないのに…)

たまにママリでイヤイヤ期のこどもにイライラする、やイライラして叩いてしまった等の投稿をみかけますが、
夫もこういう気持ちなのかなぁ?とおもいます💦

上の子のこと大好きは大好きなんです。かわいいよな~とよく言うし、二人でじゃれてるし、上の子も夫が大好きです。

長々とすいません

コメント

あかちゃんまん

いや、旦那さん甘ったれてるとおもいます。
年子育児が大変なこと理解して、うんだんですよね?

用事がありどうしても…とかおばあちゃん達と遊ばせるってのいうのはわかりますが、ただ単に旦那さんが楽したい、面倒だからって理由で預けてるっていうのがありありとでてますよね💧

ハードルが高いって、月齢的に自分でやりたがるのあたりまえなんだから汚れたっていいじゃないですか。いたずらだって、あぶないことや人を傷つけたり迷惑かける以外怒る必要ないとおもいます❗️
下の子生まれて我慢とか上の子からしたら、さびしいこともあるかもしれないしそれで指しゃぶりしてる可能性もありますよね、それも無理にまだやめさせる必要無いと思いますし。

平日なぎささんがみて、土日旦那さんがいるときに多少頼るのあたりまえですよ!
2人の子なんですし!
むしろ毎週土日やすみあるなら、1ヶ月に1-2回息抜きに預けたとしても自分の子なんだからちゃんと協力してよって感じですね。

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます。
    ですよね😓
    年子大変なのは理解した上で授かったので、妊娠中もできるだけ早く帰ってきたり産後二ヶ月くらいまでは(里帰りなしだったので)週に何度か仕事午後休んだり早退してくれていたんです。仕事量は秋から増えてるはずですがかなり頑張ってるみたいで。
    なので育児等がんばる気持ちはあるんですが…

でも最近目に見えてイライラしてて。もともと短気なとこありましたが、そんなことで怒る?ってことが多々。
    というか、それでイライラしたり怒ったらもっと面倒(娘がぐずる)ってわかってるはずなのにイライラしちゃうみたいで。

私が夫のメンタルフォローするも限界があるとおもい、なので今日のお泊まりも了承してしまいましたが…

どうにかならないですかね(笑)ほんと💧

1歳児の月齢的な話も本人わかってるんです。でもうまく切り替えられなくて、余裕なくてイライラしちゃって。あとで怒りすぎたって自己嫌悪になるらしいんですが、どうしてもその場ではだめらしくて。

例えばご飯あげるの私が代わるよ?といっても意地になってかわらず。むしろそれにまたイライラするみたいで。

土日夫に預けて息抜きってのも、
    平日本人なりに仕事超特急でおわらせて、急いで帰宅して夕飯かきこんで二人をお風呂入れて(私はその間後片付け、昼間できなかった掃除など)、上の子寝かしつけて…
    とやってくれてるので今のところ私自身息抜きしたい!ってのはなく、
    むしろ夫よ、息抜きしてくれよって感じで😅(笑)

やっぱ家族の誰かがカリカリしてるのは空気悪いです💦どうしたもんだか。

• 12月9日
ゆう0827

いやー正直、旦那さんめちゃくちゃ育児してますね!!羨ましいです。うち、そんなやってくれないんで(笑)
まず、そこまで育児してくれてたら感謝しかないです。仕事もしてるのに育児も頑張ってるなぁって思います。
もちろんなぎささんも、寝不足の中、それでも育児たのしいと言ってて頑張ってるしすごいなぁと思います。

まぁ育児に関して旦那さんのやり方が改善されないのが何より原因の一つであり残念なところですね。
それでも子どもは成長するので、そういう生活が続くわけではないですよ、きっと。
なので、預けるのも一時だと思います。それで旦那さん含め家庭内がうまくいくならそれでいいと思います。
家にいたらママに甘えたくても難しい時があると思うので、義実家の方でたくさん甘えさせてもらえば上のお子さんも楽しいかも知れませんよ。

現状、それを誰も嫌だと思ってないところがある意味すばらしい関係性だと思います。

• なぎさ

なぎさ

そういっていただけると、モヤモヤがはれます😭😭😭

旦那さんの育児参加って皆さんピンキリかとおもいます。贅沢もののわたしなので、一緒にいるならYouTubeみてないで上の子と遊べ!とも思いながら上の方のコメントに書いたように、
    本当によくやってるんです。

仕事だって実は10月に予期せぬ異動があって、新しく覚えることもあるなか頑張って帰宅してきてくれてて。
    誰でもいい仕事はできるだけ避けてて、でもやっぱり空気的に辛いことも多いようで…

なのでどうしたらいいんだ💧
    とおもってましたが、預けてうまくまわるならそれでも良いという意見に救われます。

でも私もさらに上の子のうまい扱い方教えたり、夫のカリカリイライラに私がイライラしちゃったりして感謝すべきなのに伝えられてないのでさらに伝えてどうにかこの時期を乗り越えたいとおもいます。

心がすとんとしました。本当にありがとうございます😭😭

• 12月9日
  • きゃきゃママ

きゃきゃママ

なぎささんも ご主人も 本当に一生懸命 育児なさってて
    なおかつ義理のお母様も 喜んでくださっていて お子さんも楽しんでいる!

迷わず預かってもらって良いと思います☆
    いわゆる昔の家族のカタチですよね♡

甘えすぎとか 申し訳ないとか お婆ちゃんに頼らず父母で育てなければとか
    そんな事全くないと思います!♡♡

• 12月9日
  • なぎさ

なぎさ

確かに昔はおじいちゃんおばぁちゃんが一緒に住んでて手伝ってくれてましたもんね!
    心が軽くなりました!ありがとうございます💕

• 12月9日
  • ゆう0827

ゆう0827

そうなんですね。。お二人とも本当にお疲れさまです。
    余計なお世話かもですか、今できる他の策が思いついたので、コメントさせて下さい😊
    まずは、平日お仕事の日でどこか1日は旦那さんが育児お休みの日をつくってみてはどうでしょうか。なぎささんの負担は増えますが少しでもパパのイライラが減るなら。
    旦那さんは育児もやらなきゃいけないと背負い込んでる感じがしたので、この曜日は育児お休みね!と決めてしまえば心が楽になる気がします。(曜日は旦那さんと相談で。)仕事で遅くなってもいい日ができるので、精神的にもいいのかなと。
    あとは、育児当番を逆にしてみるのもありだと思います。うちもそうでしたが、やはり上のお子さんはパパ、下のお子さんはママ担当になりがちなので逆にすると同じ育児でも気分が変わってまた上のお子さんに優しくできる気がします。
    授乳が母乳だとそこは難しいですが、抱っこしたりあやしたりするだけでも赤ちゃんはやはり癒されますので😌
    少しでもお役に立てればと思いました。
    長々スミマセン…

• 12月10日
  • なぎさ

なぎさ

改善案までありがとうございます😭😭😭💕💕💕
    確かに、お風呂私やるよ?と言いつつ夫に断られますが曜日を決めてしまえばお互い割りきれていいですね!

お風呂やってもらってる間に私は後片付けや翌日のご飯の仕込み、掃除などをしていて、
    逆に私がお風呂入れると皿洗いくらいしか夫はできないので、なんだかんだお風呂やってくれるならありがたいと甘えてました💦私自身反省しないとですね💧

育児を交代するのもありですね!
    上の子がぐずってきて夫がイライラしはじめてからいつも代わるよ、と言ってましたが(意地になって断られますが)、これからははじめから今日はありがとう私がやる!と宣言すれば
    これも同じく割りきってできそうですね( ´∀`)✨

ママリに相談してよかったです!ありがとうございます💕

• 12月10日

旦那さんが協力的で羨ましいなって思いました😊
お風呂の時間に帰って来てくれたりするなんて羨ましいです!
うちなんて仕事だから。という理由で頻繁に飲みに行ったり、休みになると仕事で疲れてるから。と家事も育児も手伝いませんよ〜笑
疲れてるくせに携帯は常に触れる元気がある旦那です🙃笑
そのくせイヤイヤ期には娘にイライラしていて、お前の方がムカつくわ!と喧嘩も良くしました😅
たった数十分、数時間ぐずっただけでなにをイライラしてるんだと。
こっちはそれが半日以上続いてるけど💢って思っちゃう時もありました。

つい休みの日に一緒にいると頼りたくなってしまいますよね💧
年子ですし、下のお子さんがまだ小さいので、頼れるのであれば周りを頼っていいと思います!
いずれイヤイヤ期もおさまりますし、旦那さんが余裕ない中頑張るのも難しいと思いますし😢
妻としてはもうちょっと家族の時間が欲しいと思っちゃいますがね💦

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    お風呂も二人入れてくれるので(これも本人の持論があり自分は服のまま入浴せず一人ずつベビーバスと湯船を駆使していれてる。私が二人入れるときは一緒に入浴しちゃいます)、
    帰宅したばっかで一息つきたいだろうし、皿洗いはお願いしたいけど私がお風呂いれるよと提案しても毎回断られます。
    やっぱりかなりやってくれてますよね💦💦

そのおかげもあって大変ながらも年子育児楽しくやってるんだとおもいます☺️

わかります、娘ではなくて夫のイライラに対してイライラしますよね(>_<)私もです💧💧

みなさんの回答読ませていただいて、夫がかなりやってくれていること再認識しました!なので、感謝をきちんとあらわすことと、頼れるところがあるなら頼ることが必要だと感じました💕

モヤモヤしてましたがすっきりです。ありがとうございます!

• 12月9日
ちよこ

旦那さん、ホッとできるタイミングとか余裕がないんじゃないですかね…(^_^;)
そりゃこちらもないよーって感じですが…

風呂の時に帰ってこようとしてくれるなんてうらやましいです、夫が頼れる義実家があるのもうらやましいです。

平日お母さんもお父さんも育児と仕事と頑張ってるんだから、相手が頼られて迷惑とかでないなら
頼っても大丈夫だと思います。
平日は私が二人をみてるのになんでー??って気持ちはとてもわかりますが、
人によって育児の要領の良さとか心の広さとか違いますし、なぎささんが育児に向いているだけで、向いてない人にとっては育児ノイローゼになると思います。

なぎささんはもちろん毎日頑張ってられますが、ご主人もすごく頑張ってられると思うので、辛そうだったら温かい目でみてほしいです(´;ω;`)

うちの夫なんて、平日は子供と顔を合わすタイミングなし、土日も疲れて余裕なくて家事育児ほとんどノータッチです。休日でもお風呂はスルーされます。

頑張ってられると思いますよーお二人とも

• なぎさ

なぎさ

そうですよね…夫にむかついてるときは、上の子が寝てしまえばフリータイムだからいいじゃん!私なんか頑張って早く寝ても正味3時間程度しか寝れないのに!とか思ってしまいましたが、いけませんね💦

本当に義母は良い人で😭✨✨義母からあずかるよー?とまるー?、って聞いてくれて、たすかります💦

さきほど私のモヤモヤしたこと、でも今は頼るべき時期だろうから申し訳ないけどたよること、をラインしたら、
    色々と素敵なお返事いただました😭

育児に関してもそうですよね、夫は真正面から受け止めるタイプで「まぁいいや~」ができないので余計イライラしちゃうんですが、それってそれだけ関心があるからですしね。
    もっと夫に感謝しないとと思いました!

まわりが頼ってね、といってくれるうちは迷惑にならない程度にたよることにします!ありがとうございます✨

• 12月9日