※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが片乳を吸うときに手足をバタバタさせたり、もう片乳を拒否する様子が続いています。満腹感が分かるようになってきた3ヶ月頃から、体重増加が緩やかになり、乳腺炎で発熱したこともあります。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月半で完母です。
ここ1週間くらい、片乳を5分くらい吸ったら
少しずつ手足バタバタさせだして、
飲むスピードも遅くなり、
出が悪くなってきたかな?と思って
もう片乳を吸わせようとするんですが、
もう片乳は体を反らせて口に入れなかったり
口に乳首含んでも、歯茎で噛んだり
こっち見てニヤーっとしたりして
あまり吸ってくれません😓
夜中とか添い乳とかで
寝ぼけてるときは両乳10分ずつとか
吸ってくれるんですが…

3ヶ月くらいから満腹感が分かるようになってくるとも
聞きますが、トータル5分はあまりに短い気がするし
体重の増えも3ヶ月なる前くらいから
かなり緩やかになってしまってます。
私の母乳は出が良い方なので、
おっぱいが張ってしまってツライです。
昨日は乳腺炎で発熱しました😭

同じような経験された方いらっしゃいますか?
どうしたらいいのでしょう?😰

コメント

ままり

私もそれくらいの頃から遊ぶようになってきておっぱい足りてないのかな?とか思ってましたが、体重も一時期あまり増えなかったのに、今はぷくぷくだしお腹すいてるときはごくごく飲むし、ただ自分がいらないだけなんだとおもいますよ☻知恵ずいてきてかわいいですよね😌❤️笑笑

• さく

さく

そういう時期なんですかね😥体重の増えがあまり良くなかったので、泣く前に私の方から3時間くらいでおっぱいあげてました。お腹いっぱいならいいんですけどね😅

• 12月10日
Mimi

うちの子もそんな感じです!ふざけて真面目に飲まないことあります😆多分そこまでお腹空いてないか、ただ飲む気分ぢゃないのかなって思ってやめちゃいます!欲しくなったら泣きますし、そしたらまた上げてますよ!
おっぱいが張ってたりまだ出るなって時は絞って出しちゃいます!出した方が新しい母乳できるし、出が悪くなっても嫌なので😊

• さく

さく

少し小さめに生まれたから、大きくなってほしいって思っちゃって、無理やり飲ませてたかな😅おっぱい詰まるの怖くて3時間くらいであげてたけど、泣くまでもう少し授乳間隔空けてみます!

• 12月10日
ぱんだ

うちは2ヶ月ぐらいから日中は片方5分のみで寝ちゃうことがよくあります!
すごく母乳出てるらしくて、それで3時間とかあきます💡
飲めるときも5分ずつのトータル10分までしかあげてません😃
病院などでも相談しましたが体重の増えも充分だしそれでいいと言われました😅
母乳出過ぎて足りてるとかはないですかね?

• さく

さく

母乳出すぎかもです😅
    右乳がすぐ張るのでいつも右からあげてたんですけど、右5分で口離して終了したりするんですよね😭
    日中に4〜5時間授乳間隔空いたときも泣かなくて…恥ずかしい話ですが我が子の「お腹空いた!」の泣き声がいまだによく分かりません😂笑
    泣く前に3〜4時間経ってて、吸わせるから聞いた覚えがあまりなくて 笑

• 12月10日