※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロールパン
妊娠・出産

妊娠による無職で経済的に大変。家族は喜び、失業保険受給を検討中。

昨日も相談させてもらったけど、朝起きて現実が悲しい。
妊娠、悪阻で無職になりました。
業務はきちんとこなしてた。
妊婦は迷惑だったみたい...

旦那にも、こんなことになってごめんって言ったら、仕方ないよ。会社も妊娠報告してお前に言ってた話と違うし意味わからないね。って言ってくれました。

可愛い娘もいて、夏には妹か弟が生まれる事も娘は泣いて喜んでくれた。旦那も家族も妊娠を喜んでくれてる。
今は残りの娘と旦那との3人の生活を大切に、お腹の子と一心同体の時を大切にしよう。

でも、無職になり経済的に旦那も大変になっちゃうし私も毎月の支払いがきつい。

会社をちょっと恨みます。笑
失業保険受けとるしかないよね...

コメント

ここたま

昨日の投稿は見ていないのですが、訴えられるレベルじゃないですか(^^;?
詳しく内容がわからないのでなんともいえませんが。

• ロールパン

ロールパン

水曜日に病院に行ったら先生に2週間休むよう診断されたんですが、会社行かなきゃ行けないし迷惑かけるし嫌な顔もされるのでとりあえず今週だけの診断書をもらったんです。そしたら毎日休まず来られますか?って聞かれて約束出来ないので辞めるしかなくなっちゃって。
    会社も私が辞めるって言うのを待ってたようです。

• 12月9日
こむすび

本当に会社って妊婦に冷たいところが多いですよね😭
私も1人目の時、具合悪くて休みたいって言ったわけでも何でもなく悪阻がある旨伝えただけでその日のうちにクビになりました😂
ほんとまさしくマタハラですよね😅

その後妊娠中に失業保険貰って過ごしてました😊
失業保険3ヵ月しかもらえないので何とかやり過ごせると良いですね💦

• こむすび

こむすび

それか、派遣会社とかだと妊娠してる旨伝えた上でコールセンターとか紹介してくれる所あると思いますよ!
    今、派遣で6wくらいから働いてます!
    妊娠してる旨伝えた上で紹介してもらいました!

• 12月9日
  • ロールパン

ロールパン

その日のうちにって酷いですね。マタハラですよ!
    私ももういいですって感じで、色々なことを私のせいにされている事もわかってしまいました...確かに休んで迷惑をかけたと思いますが、こんなやり方ないよって思います。
    失業保険でやっていって、出産後に旦那がいる土日だけでもパートに出たりするしかないかなと思います。

• 12月9日
  • ロールパン

ロールパン

妊娠中でも働けるとこがあるんですね✨
    ちょっと探してみます。ありがとうございます!

• 12月9日
さゆら

いわゆるマタハラなのかなー?って感じもしますね。命にかかわることなので、争わず泣き寝入りされる妊婦さんは多いです。

失業保険は今の段階で就職の意思がないと受け取れませんが、妊娠なら受給延長の手続きをなされるとよいと思います。少なくとも会社都合の退職にしておいてもらいたいところですね…。

• ロールパン

ロールパン

会社都合だったらまだ気持ちも違いますが、私が辞めるってゆうのを待ってたようで...すぐにでも就職したいですが、妊娠中ってなると受け入れてくれる会社もないだろうし、失業保険をすぐもらえると助かるんですが😢

• 12月9日
森の人

前の投稿はこちらからだと見れないです😭

妊娠をキッカケに辞めさされたんですかね?(´・_・`)
辞めてしまってるなら失業保険受け取るしかないと思いますが、次への再就職を求めてる間に貰えるお金だから、妊婦さんはすぐの雇用を認められない場合が多くすぐに受け取るって無理だったような…?!

なんか手続きして、子ども産まれて、それから再就職する時にくれる、みたいな事をどこかで見たような。。
間違いだったらすみません💦

• ロールパン

ロールパン

そんな決まりみたいのがあるんですね😢
    早く失業保険受けとりたいです。
    一番は妊娠中でも働けるとこがあればすぐ働きたいです😢

• 12月9日
さゆら

自己都合だと待機期間が3ヶ月くらいあるので、それが経過後に就職活動できそうなら早目に受給手続きされたほうがよいかもしれません。厳しそうなら受給延長手続きのほうがよいかな?

少しでも稼ぐ必要があるというとこなら、失業保険を満額貰うのは無視してすぐにパートを探すというのもありかもしれませんし、経済的には少ししんどいかもしれないけれど、最初にかいておられるように親子で大切な時間を過ごすのもよいかもしれません。

今は会社に対して嫌なお気持ちもあると思いますが、ここで吐き出したり、旦那さんに聞いてもらったりして少しでも穏やかな気持ちでマタニティライフを過ごせますように。

• さゆら

さゆら

返信するとこ間違えました、ごめんなさい。

• 12月9日