※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアケローリ
妊娠・出産

妊娠5週4日で胎嚢が13.3mmと小さいと言われ、胎芽も確認できず不安。前回の検査結果との矛盾もあり、流産の可能性が気になる。

前回の生理日より数えて5w4dです。
4w5dで胎嚢5.1mmを確認しています。
今日の検診で胎嚢13.3mmと卵黄嚢が確認できましたが、胎芽は確認出来ませんでした。
私は前回なかった卵黄嚢が見られて、育ってる!と喜んだのですが、医師曰く「週数の割に小さく、胎芽も確認出来ないね。5週なら心拍が確認できる頃だけど・・大きさからしてまだ4週かもね」と言われました。
エコーには4週4日と書いてありました。
5週4日で13.3mmは小さいのでしょうか?
4週5日で5.1mmだった時は「週数相当ですよ。早めに確認出来たし順調に育ってますね」と言われたので、何が本当なのか分かりません(今回と前回は違う病院です)
現在切迫流産で自宅安静中なのもあり、流産してるのではないかと気が気じゃありません。

コメント

今の病院、大丈夫ですか?
あたしは5w0dで胎嚢12mmでした。
卵黄嚢も確認できましたが、その時は胎芽は確認できてません。
週数相当の大きさで問題ないと言われましたよ。
胎芽・心拍は7w0dで確認できました。
早くても胎芽や心拍確認できるのは6wだと思います。
あたしなら最初に行った病院に通うことをオススメします💦

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます。
    少し安心しました☆
    赤ちゃんを信じて、来週の検診まで安静にしようと思います。

今の病院は県内で一番設備の整ってる有名な大学病院なんです。
    最初通ってた病院は出産設備のない病院で、私も持病がありハイリスク妊婦なので大きな病院で出産する予定です。
    最初の病院は先生がすごく優しく話しをじっくり聞いてくれる方だったので残念です。

• 9月2日
ななまうす

病院変えちゃったんですか?

私も5wでは、胎嚢しか確認できなかったですよ!卵黄嚢も確認できなかったくらいです。

6wで、小さな胎芽と心拍
7wで、やっと卵黄嚢が確認できました。

なので、今のところ、流産するかどうかの確率は、他の皆さんと変わらない状態かと思いますよ!

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます☆
    特別成長が遅いって事ではないんですね!
    私の婦人科系疾患があったり切迫流産で療養中な事もありナイーブになってしまいました。
    赤ちゃんを信じて来週の検診まで安静にしたいと思います。
    最初の病院は出産が出来ない病院だったので、今の病院を紹介してもらいました。
    県内で一番設備の整った大学病院なので、安心して出産が出来ると思いましたが、先生が少し淡白な方のようです。
    前の病院は、先生がとても優しくてじっくり話を聞いてくれる方だったので残念です。

• 9月2日