※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中期からの検診で心拍確認は経腹エコーで行いますか?心電図以外で心臓確認方法は?不安です。

妊娠中期頃からは検診で 心拍の確認はしないんですか?

今日17w5dで検診にいきました。
今までの検診では経膣で、必ず 心拍の確認を 心電図?みたいなもので(横這いの線がドク、ドク、と共に上に跳ね上がる映像)していて、音も拾っていました。

しかし今日は初めての経腹エコーで、それがなかったので
あれ?っと思いました😢
問題ないとのことだったので大丈夫だとは思うんですが、お医者さんが見るの忘れてた とかはないですよね?
心電図みたいなの以外ではどうやって心臓が動いてるか確認するんでしょうか。。

わかる方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

yuki

一人目の時は心音ほぼ聞かなかったです💦
二人目も今のところ1回しか聞いてないですよ!
動いていたり身体が大きくなっていたり、なにより肉眼で心臓動いているの見えているんだと思いますよ😄

特に問題ないと言われたなら順調って事で良いと思いますよ✨

  • はな

    はな

    なるほど!いろんなやり方があるんですね
    忘れてた訳じゃなさそうで安心しました☺️
    ありがとうございます!!

    • 12月9日
ℳ

うちは毎回ありますよ😳!

  • はな

    はな

    後期に入っても毎回あるんですね😭

    • 12月9日
♡

私は未だに病院で心拍数、心音の確認をしたことがありません😭
だから心臓動いてたら大丈夫なんですかね?💕

  • はな

    はな

    お医者さんは目視で確認してるんですかね?大丈夫だと信じたいです💦

    • 12月9日
ゆ

そう言われてみると1人目の病院は聞かせてくれたのに2人目は1度も聞いてない、、!笑
エコーで元気な心臓見せてくれてるし大丈夫じゃないかと^ ^

  • はな

    はな

    けっこう 病院による感じっぽいですね!
    これが心臓だよーとも見せてもらってないので不安になっちゃいました💦
    ありがとうございました!

    • 12月9日
deleted user

わたしは毎回変なスティック状の機械あてて聞いてます‼

  • はな

    はな

    私も前までは 変なスティックやってました!笑
    毎回やってもらえたら安心ですね😢

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちは毎回心音の確認してましたが、
その後のエコーでも心音確認してましたよ!
エコーでも確認せずですか?

  • はな

    はな

    エコーでも 心臓が動いてる説明とかはなかったです、私が気付いてないだけでお医者さんは確認できたのかもしれませんが💦

    • 12月9日
deleted user

エコーだけで判断してました!

  • はな

    はな

    ありがとうございました!

    • 12月9日
まるみ

病院によって違うんですね!
うちは心音聞かせてもらったことないです(*´-`)
エコーの時にいつも心臓が動いてるのを、説明しながら見せてくれます(・∀・)

  • はな

    はな

    違うみたいです😭
    私も説明してほしいです、、笑
    ありがとうございました!

    • 12月9日
まっちゃ*

私の通っている病院は
毎回心音聞かせてくれてます☺️
エコーでも動いてるの見せてくれます!

  • はな

    はな

    エコーで我が子が動いてるの見たことないです😭タイミングとかもあるのかな?
    ありがとうございました!

    • 12月9日