※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

12月6日に出産し、NICUでの入院が辛い。他の母子が一緒に生活する姿を見て涙が止まらない。子供を抱っこしたい気持ちで涙が溢れる。辛い時期を乗り越える方法を知りたい。

ちょっと辛くて吐き出すところがないのでここに書かせてください。
きつい言葉は要りません。中傷なども要りません。

12月6日に出産しました。
生まれてすぐ、私が抱っこする間も無くNICUへ入院してしまいました。
胎便吸引症候群で呼吸が弱く、元気がなかったので保育器の中で鼻マスクと吸引用の管と点滴と…小さな身体にたくさんの管やら針が刺さってます。
最初はそんなに心配もいらないしすぐによくなるって先生の説明で元気に過ごせてたんですが、4人母子同室の部屋で私以外3人とも赤ちゃんと一緒に生活している姿を見て涙が出て来ました。
その後NICUに行っても涙が出ます。

悲しいとかそんなんじゃなく、元気に産んであげたかったなー、抱っこしてあげたいなー、母乳出てるのに直接飲ませてあげれないなーと考えるとたくさんたくさんしてあげたいことがいっぱいで涙が溢れてきてしまいます。

心配ないよって先生にも言われて励ましてもらったけど、やっぱり部屋に帰ると子供の泣き声が常に響いていて寝たくても眠れないし…

赤ちゃんが長く入院していたママたちはどうやって辛い時期乗り越えたんでしょうか…
私が弱いのかな…

久しぶりに弱音みたいなの吐いてしまいました。
こんな文章を最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ガラピ子

わかります(^^;
私の下の子は早産で2週間入院してました!
産まれてすぐは抱かせてもらえなかったです(^^;
産まれましたよーって近くに連れてきてくれたけど顔も見れなかったし…(>_<)
保育器に入って、管いっぱいついていて…ドラマで見ていた状況にまさか自分の子が!って思ったり小さいだけで元気だけど涙でました(^^;

  • チョコ

    チョコ

    コメントありがとうございます😭
    兄の子が未熟児で保育器に入っているのを見ていたので大丈夫って思ってたのに、全然大丈夫じゃなかったです〜😭😭😭
    私は前置胎盤だったので総合病院に転院させられたんですが、普通分娩できるまで回復して、そのまま個人病院に戻ることなく総合病院にて出産しました。
    この子がNICUのあるこの病院で産んでくれって言ってたのかなとも思いました。
    生まれて15分で小児科の頼もしい先生が来てくださって、それが個人院だともっと遅かったと思うと…😱😱😱
    不思議な感覚です。
    もう下のお子さんは元気に育っていますか?
    離れていたぶんたくさん可愛がってあげたいです〜‼︎

    • 12月8日
うにさん

産後すぐは特に泣けてきますよね😰
わたしは早産で34週で産んだので、ちらっと顔を見せてもらっただけですぐNICUに連れていかれました。
保育器で点滴や酸素チューブや心電図などで線だらけになっている姿を見ると、涙が出ました。
みんなママに抱っこしてもらっておっぱいもらえてるのに、この子は1度も抱っこされてないんだと思うとかわいそうで…
2,000㌘なかったので、手足はガリガリであばらも浮いていて、お腹の中にいさせてあげられなくてごめんねって思って。
ミルクも口から胃に直接チューブが入っていたので、味わうこともできないんだなと思って。
こどもを置いて退院するのも寂しかったです。
でも、赤ちゃんが頑張ってる姿を見たらわたしも頑張らないとなと思って😃
涙が出るときは出したらいいと思いますよ。それで少しは気持ちが落ち着きますし😊
そのうち嫌ってほど抱っこも授乳もできるようになります!
それに、すぐにしてあげられなかった事が多い分、きっと感動も喜びも人一倍ですよ😃
初めて口から母乳を飲んだときの表情や、直接授乳したときの表情、抱っこしたときの感触とか、普通に産まれたよりも喜びを噛みしめられると思います☺️✨
それを楽しみにがんばってください😊

  • チョコ

    チョコ

    優しいコメントたくさん頂いて、励まされたので、夜中から助産師さんに起こしてもらって搾乳頑張ってます( ˊᵕˋ )

    今朝のミルクから全部母乳でたくさん飲んでくれてるので安心したところです☺️

    離れてる時間は寂しいけど、まだ私が退院するまではいつでも顔を見に行けるところにいてるので、泣かずにたくさん母乳が出るように頑張ろうと思います♡
    うにさんも大変だったんですね💦
    私は昨日からNICU友達ができて未熟児のお子さんを産んだママ2人と仲良くさせてもらってます😊
    気持ちが前向きになれば周りも環境が変わって気持ちも明るくなりました✨

    励みになるコメント下さりありがとうございました😊

    • 12月9日
modeu

まず、ご出産おめでとうございます。私も同じ立場なら同じことを感じたと思いますよ。

赤ちゃんは心配ですけど、先生もすぐ良くなるって言ってるなら信じて待ちましょ😊赤ちゃんが元気になったらたくさんだっこしてあげてくださいね。

  • チョコ

    チョコ

    出産前にこんな弱い部分やリアルにNICUへ連れていかれてしまったこと読んでくれてありがとうございます😭
    赤ちゃんの力ってすごいなって本当に思います☺️
    元気な声で泣いてたり、少し目が開くだけですごく幸せな気持ちにさせてくれたり…
    このままだと、私が先に退院になってしまうから今は会いたい時に24時間いつでも会いにいけますが退院するとすぐに会えないからそれも不安で💦
    早く退院していっぱい可愛がってあげたいです♡
    modeuさんはこれからもう少しマタニティライフ続きますね( ˊᵕˋ )
    大きくなっていくお腹をいっぱいナデナデしてたくさん話しかけてあげてくださいね♡

    空っぽになったお腹、まだちょっとぽっこりしてるのに動かない(笑)
    なんだか寂しいですよ(笑)

    • 12月8日
  • modeu

    modeu

    こんな大変なときに、プレママの私にそんな優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。

    母子同室で自分だけ、、、って辛いですよね。耳栓とかして眠れるといいのですけれど。。赤ちゃんもきっと元気になれるようにがんばってると思いますよ。早く良くなりますように。

    • 12月8日
  • チョコ

    チョコ

    お腹に居てるときはホントに長く感じましたが、あっという間に出て来ちゃいました(笑)
    私は予定日を10日超えて他の人より一緒にいた時間長かったはずなのにそれでも短く感じるくらい妊娠期間は短いです🤰
    名前決めて呼んで動くと幸せな気持ちにさせてくれる赤ちゃん、出て来たらもっともっと愛しくて可愛いです😊

    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 12月8日
えりざべす

うちの子達は小さく生まれて1ヶ月半入院してました!
NICUで過ごしました!
私もほんと子供達に大きく産んであげれなかったことが悲しかったです。
でも看護師さんや先生が優しく、子供達の事をいっぱい褒めてくれました!
頑張ってるよー、今日はミルクこんなに飲んだよーすごいねーって。
1ヶ月半毎日病院に通いおっぱいあげたり抱っこしたり過ごしました。
今では大きくなって歩けるようになりましたよ🤗
大丈夫ですよ!今赤ちゃんは必死に生きようとしてます!
先生たちが頑張ってくれてます!
今のうちに体休めてください💪🏾

  • チョコ

    チョコ

    兄の子も未熟児で同じような光景を見てたから大丈夫だと思ってたのに、自分が同じ立場に立つとなかなか辛いものですね😭
    毎日必死に元気になろうとしてる赤ちゃんの姿を見て私も泣いてばっかりいられないなって思うんですけど、部屋に帰ると赤ちゃんが3人もいるのでやっぱりキツくて😢

    双子ちゃん、歩けるようになった頃可愛いでしょうね〜♡

    私もNICUで赤ちゃんのこといっぱい褒めて早く元気になってもらいます😊

    体を休める時間をくれたと思って休みます◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございます♪

    • 12月8日
みーこ1001

出産おめでとうございます!

出産したのに一緒にいれないの寂しいですよね。
うちは早産で2ヶ月入院してました。
毎日毎日泣いてましたよ😭
強くなんてなれなくて、面会にいって子供に励まされてまた落ち込んでの繰り返しでした💦

赤ちゃん元気になって早く退院できますように!

  • チョコ

    チョコ

    やっぱり離れてたママはみんな同じ思いしてますよね😭

    励ましてくれてありがとうございます‼︎
    いっぱい褒めてあげて、元気になって一緒に家に帰りたいです☺️

    • 12月8日
🌸バッキー🌸

そうやって、赤ちゃんの事を考えて涙したり、可哀想と思えたり、恋しく感じたりするって事は、チョコさんが立派なお母さんになるスタートを切ったからじゃ無いですか?
とっても素晴らしい親子愛なんだと思いますよ‼️
弱くなんか無いです☺️
赤ちゃんがNICUから出て、おっぱいあげたり出来るようになったら、寝る暇も無いくらい大変だと思うので、赤ちゃんの為にも、ご自身の為にも、今のうちにしっかり身体を癒しておいて下さい✨

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます😭
    先に子供を産んでる友達には「寝る暇ないくらい忙しくなるから今のうちに寝ときな‼︎」って言われて、わかっててもなかなか寝ることもできなくて…😂
    早く抱っこしてあげたいんです〜

    励ましの言葉ありがとうございます♡

    • 12月8日
みこ

優しいお母さんですね(ノ∀`)
きっと赤ちゃんもそんな優しいチョコさんだからこそチョコさんを選んだんでしょうね♪
離れてても私を想ってくれてると嬉しいと思いますよ😊
すごいねー頑張ってるねーってたくさんほめてあげましょうね♪

  • チョコ

    チョコ

    あー😭😭
    みなさんの優しい言葉にさらにら涙が出そうです(笑)

    今日は浣腸なしでウンチが出来たからすごいねーっていっぱい褒めました( ˊᵕˋ )

    大きな口を開けてあくびしたり、生まれてすぐは泣くこともできなかったのに今では大きな声で泣けるようになったり、できることはたくさん増えて来てるので早く保育器から出れたらいいなと心待ちにしてます♡
    励ましてくれてありがとうございます‼︎

    • 12月8日
あや

私も切迫早産で入院し、37週で2002gの赤ちゃんを出産しました!

チョコさんのお子様のように管や点滴などはしていませんでしたが、低体重だったためGCUで2週間ほど入院しました。

チョコさんのようにたくさん自分を責めてしまいました。

母子同室の皆が羨ましくて、自分の赤ちゃんは居ないのに、他人の赤ちゃんの泣き声で眠れない哀しさとゅうか虚しい感じ、、

でもね、チョコさん。

これから戦争ですよ、凄まじい闘いが始まるんです(;▽;)

携帯なんかゆっくり触れる時間もありませんよ!

観たい映画やテレビ、動画!

自分の時間なんてないですよ!!

どんなにチョコさんが哀しんでもお子様はスグに退院出来ませんよね??

ならば、

限られた時間を沢山自分に使ってあげてください!!

チョコさんの方が先に退院するんですか??

ならば、旦那さんとの時間も楽しんでください!

二人でご飯に行く、映画に行くなど!

あとは沢山寝てください(〜 ̄▽ ̄)〜

私もチョコさんのようにセンチメンタルだったのに、今や悪さばっかりする怪獣を怒鳴り散らしてます‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂—̳͟͞͞o

  • チョコ

    チョコ

    戦争なのはよく理解してるんです…
    弟が中学生の時に生まれてるのでひたすら泣いてたり、テレビ見せてくれなかったり、いろんな経験してやっと待ちに待った我が子だからこそ…
    生まれてすぐ抱っこ出来るもんやと思ってたのにそれも叶わず。

    生まれてすぐ吸引されまくってゲホゲホ咳き込む姿しか見れなかったんです😭
    頑張れって声かけてあげることしかできなくて。

    早く抱っこ出来る日がこないかなーと待ち遠しいです☺️
    私が先に退院することになると思うから家に帰ると他の赤ちゃんの声が聞こえないので、少しは落ち着いて眠れそうです😊

    • 12月8日
ピコママ

うちは普通に産まれて来てくれましたが生後間もなくRSウィルスに掛かり入院し、人工呼吸器を付け眠らされていた時、ずっと自分を責め続けました(><)
集中治療室に入ってたので付き添いも出来ず薬で眠らされる息子を置いて帰らなくてはいけないのがとてもツラかったですし家に帰っても息子が管だらけで繋がれてる姿が頭から離れず全く眠れませんでした(;;)
看護師さんに泣いててもお子さんが良くなる事はないので今はお母さんがお子さんに出来ること(ゆっくり休んだり、母乳の出を良くしたり)をしてあげて!一緒にいられるようになったら休む暇なんてないからね。治療は私たちに任せて!大丈夫だから!と言われ泣いてる場合じゃないな☀と腹をくくりました!
なのでお医者さんの心配ないよ!の言葉を信じ今、出来ることを頑張りましょう‼いっぱいしてあげたいことはこれからでも出来ます^^
早くお子さんと元気に退院出来るといいですね!

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます😭

    やっぱり管に繋がれてたりするとちょっと辛いですよね💦
    これからしてあげたいことばっかりなので退院できる日が待ち遠しいです☺️

    搾乳を頑張って少しでも多く飲んでもらえるようにしたいなと思ってるので頑張ります😊

    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 12月8日
わたこ

うちは生まれて2日後に別の病院のNICUへ運ばれました。ちょうどお祝いのディナーの直前に医者に呼ばれ、これから救急車で転院してもらうと言われました。とりあえずお母さんはご飯を食べたら転院先に行って下さいと言われ、泣きながらディナーを口に詰め込みました。

幸い大事には至りませんでしたが、しばらく別の病院のNICUに入院することになったので産後すぐでしたが毎日通いました。今私にできることはおっぱいを絞ることだけだと思い、まだ出ないおっぱいを必死に絞り届けました。
おっぱいを絞ることに全力投球してたので、何とか乗り切れたと思います。

今は赤ちゃんと離れてて辛い時だと思いますが、頑張って下さい!

  • チョコ

    チョコ

    昨日おっぱいを搾るのに全力投球という言葉を見て、私も夜中から頑張り出しました‼︎
    今朝たくさんしぼれたので、届けてきました♡

    励ましの言葉ありがとうございます😊

    • 12月9日
みゆき

出産おめでとうございます
チョコさんも赤ちゃんも頑張りましたね😊
小さな体に管とかつてると、見ている方がびっくりしてしまいますよね
でも、お母さんに早く抱っこしてもらいたくて、毎日頑張っているんですね
先生が仰るなら、心配ないですよ
赤ちゃんて思っている以上に強いですよ

私の子供は3ヵ月入院してました
気持ちが落ち込んだりして、毎日泣いたり、しまいには何も考えられなくなる時もありました
退院できた今も、健康に産んであげられなくて申し訳ないと泣く時もあります
乗り越えなくていいんです
悲しかったら泣いちゃいましょう

うちの子はやっとお家にきてくれましたが、それはそれは大変です
なので、赤ちゃんがくれた休息だと思って体を労りましょう

  • チョコ

    チョコ

    3ヶ月は寂しいですね😢
    気分の上がり下がりが激しいからよけい辛くなったりしますけど、赤ちゃんの力を信じて保育器卒業できるように応援します☺️

    昨日たくさん泣いたから今朝は少しスッキリしてます♪

    ゆっくりできるときにゆっくりさせてもらいます😊

    • 12月9日
Oss

うちは双子で33wで生まれ1ヶ月半nicuにいました。
しかも一人は色々あって別の病院に搬送され
双子がバラバラに(T_T)
産まれてそばにいてあげれないのも辛いし
バラバラの病院になって
搬送された子にはすぐに会いに行けないしで
辛い思いをしました。
周りは出産して赤ちゃんがちかくにいていいなーって見てるのも正直嫌でした。
でも今となったら二人ともなんの問題もなく元気に育ってくれたし
毎日一緒にいれるし(^^)

それにnicuの看護婦さんは特に優しかったと思います。
お母さんのように子供たちを見ててくれて安心しました。
だからチョコさんも赤ちゃんが戻ってきたときにいっぱい相手してあげれるように今はゆっくり休んでくださいね!

  • チョコ

    チョコ

    双子ちゃんがバラバラに😱
    お母さんも大変やし辛かったですよね💦

    昨日ここで思ったこと吐いて、皆さんからたくさんコメントもらって元気でました( ˊᵕˋ )

    今朝はNICU友達が2人もできてなんだか心強い味方が増えたような気がして、しっかりおっぱい届けてあげようって前向きな気持ちになってきました☺️

    たくさん休ませてもらって赤ちゃんが退院したらいっぱい可愛がろうと思います( ˊᵕˋ* )

    • 12月9日
やーこん

うちは35w、2047gで緊急帝王切開で生まれました!
一過性多呼吸と、低血糖症とで無呼吸発作を翌日深夜に起こして、翌々日朝イチで別の病院のNICUに転院し、1ヶ月入院しました。
本来8日は入院するはずでしたが、4日目で外出許可をもらい面会へ、6日目で退院させてもらい、そのまま子供のところへ毎日通いました。
生後3.4ヶ月の時に、気管支炎で2週間ずつ入院し、現在他にも脳神経外科、泌尿器科、循環器科と外来で通ってますが、全部経過観察で本人はめっちゃ元気です😂

お母さんが凹んでても、お子さんは悲しむだけです😥
いま一生懸命頑張ってるお子さんの側で、笑顔でいてあげてください😊

  • チョコ

    チョコ

    別々の病院って寂しいですね💦
    私は幸いにもNICUのある病院で出産したので病棟も同じで病室も同じ階にあるので、寂しくなったらすぐに顔を見に行ってます😅

    私の方が早く退院するので、早く退院してほしいです😭

    昨日皆さんからコメントもらってかなり元気になりました( ˊᵕˋ )
    泣いててもダメ!と思って搾乳頑張ってます🍼

    今日からミルクは母乳で足りてるみたいなのでそれだけでも安心です♡
    優しいコメントありがとうございました😊

    • 12月9日
まめ

出産お疲れ様です。そしておめでとうございます。
すいません、長いです。

私は緊急入院→体調落ち着いてきたと思ったら緊急手術になりました。
31週1,300グラム代で誕生した赤ちゃんはNICUに2〜3ヶ月入院予定です。

自分の容体が悪いなんて思っていなかったので、入院していることも受け入れられず。
やっと、体調落ち着いてきたと思ったら突然の帝王切開決定。
ただただパニックでした。

赤ちゃんが生まれた時は、遠くからちょっとだけ見せてもらえましたが、意識飛びかけてたので、記憶はうっすら。。

翌日から大部屋に移動しましたが、
移動前は『母子同室じゃないお母さんたちの部屋』と言われたんですが、
そこは妊婦さん達も一緒の部屋…

赤ちゃんの心音検査とか、〇〇週超えたね、もう障害の心配ないね!とかの声が辛すぎて…泣きました…
耳栓持ってないし。。

まだまだお腹にいさせてあげたかった。母乳も出ないし、自分の体調も悪くて
同じ病院にいるのに全然面会に行けなくて。
4日目に限界がきて、看護師さんに泣きついて個室に移動させてもらいました。
そうしたら、少しはストレスが減ったみたいです!もし可能であれば、部屋移動もありだと思いますよ。

自分だけ先に退院しましたが、
自分だけで面会に行くのは毎日はできなくて。まだ母乳も、少ないし。
泣けてきます…

でも、看護師さんに
『赤ちゃんのことは私たちに任せて下さいね。面会も毎日来てると疲れちゃう。まだまだ長いから、お母さんはまず自分の体調を治してね。
これから、やれることを一緒に増やしましょう!』
と言われて、ホッとしました。

自分にできるのは、
ストレス排除してとにかく母乳を届けること!
今になって思うのは、
退院するまで、面会もっといっぱい行きたかった!

メンタルも体調も回復してきて
泣くことが少なくなってきたこの頃でしたが、搾乳した母乳を自分のミスでこぼしてしまい、ヘコんでしまいました…(;o;)

長々とすいません。

  • チョコ

    チョコ

    私も今赤ちゃんのためにできることは搾乳なので頑張っています( ˊᵕˋ )
    一緒ですね♪

    部屋の移動は2日目に一度聞かれたんですけど、その時は自分にまだ余裕があって断ったんです。
    まさか自分がこんな風になるなんて思ってなかったから😅

    でも今は自分がやるべきことがはっきりしたので少し落ち着いて過ごせています😌
    産後の精神状態って自分でもわけわかんないですよね💦

    私の兄の子も遺伝子障害のため、早産の未熟児で1ヶ月以上保育器のお世話になっていました。
    今となっては兄の奥さんは1ヶ月以上搾乳して赤ちゃんのために色々してて強いなと尊敬しています✨
    不安をあおるわけではないのですが、兄の子は遺伝子障害がありますが、発達障害の程度も軽く、目に少し障害というか斜視と弱視みたいな症状が残りましたが2歳で手術をして今では斜視も視力も回復して元気に走ってます😊

    あずみさんも早く赤ちゃんと過ごせるようになるといいですね♡

    私も明日赤ちゃんを病院に置いて退院しますが、主人にも病院から何度も泣きながら電話をしたりして励ましてもらったので、自宅で支えてもらいながら搾乳頑張ろうと思ってます( ˊᵕˋ )

    • 12月10日