※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものき
妊活

不妊治療中、子宮頸管粘液が少ないことが分かりました。治療法がないため複雑な気持ち。体験談やアドバイスをお願いします。

不妊専門のクリニックを通い始め10ヶ月が経ちました。

人工授精を5回目も失敗に終わり、6回目挑戦しようとした時、主人と私の都合が合わずタイミング法に…そしてタイミングを取った翌日にヒューナーテストの為病院へ。

今回のヒューナーテストで発覚したのが
『私の子宮頸管粘液が少なく、精子が上へ上がらない。』との事です。

原因が分からずモヤモヤしていたので、原因が分かり少しスッキリしましたが、治療法も無いとの事ですまた複雑な気持ちです…

頸管粘液が少ないと診断されて方で子宝に恵まれた方や、妊活中の方、ご意見やアドバイス、体験談を頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

それだけが原因だったのなら体外で、すぐ授かれると思いますよ!体外は視野に入れられてないですか?

• もものき

もものき

早速のご回答ありがとうございます!

今まで原因不明でどのように動いて良いか分からず…

クロミッドを飲んでの人工授精もまだ1度きりで、『次こそは!』と期待する気持ちもありつつ…

1日でも早く授りたいと思い体外受精も最近考えるようになりました、、

しかし、体外へのステップアップがまだ旦那には相談できてません…

• 12月8日
みかんママ

ヒューナーテストで
粘液も精子も少なくて
3回人工受精し、
体外受精して授かりました。
体外受精はお金がかかりますが、
人工受精も回数すればかかるので
わたしはステップアップしてよかったと思ってます。

• もものき

もものき

お返事ありがとうございます!!
    人工授精も安くはないですし、回数が増えると更に良い金額になってしまいますよね…

昨夜、主人に話をし体外受精も視野に入れてみよう!との事になりました…

勇気が出ました!ありがとうございます!!

• 12月9日
  • もものき

もものき

ステップアップに対して勇気を頂けたのでグッドアンサーに選ばせて頂きました。

素敵なアドバイスありがとうございます(o˘◡˘o)

• 12月9日
みかん

それが理由なら体外受精で授かるのかなと思います(^^)道がまだまだあります(^^)

• もものき

もものき

ありがとうございます!!

次回病院行った時に先生に体外受精のお話を伺ってみようと思います!!

ありがとうございます(/_<。)

• 12月9日
pipi

私も頸管粘液が少ないと言われていました(>_<)
自分でもおりものほとんど出ないな〜と思っていましたが…
私の場合、頸管粘液が少ないから、人工授精にステップアップしました。
他に大きな原因はなく、タイミング1年半でも妊娠できず、人工授精2回目で授かることができました(*^^*)
排卵誘発剤は、クロミッド使うと頸管粘液が減ってしまうので、私はセキソビットを処方してもらっていました!

• もものき

もものき

お返事ありがとうございます!
    頸管粘液が少ないと言われ、色々調べたらクロミッドの副作用とヒットしました…

セキソビットについて調べてみようと思います、、!

人工授精をやる度に期待をしてしまい、ようやく原因が分かり…次どのように動こうか考えてみます!

ありがとうございます(/_<。)

• 12月9日
  • もものき

もものき

凄く詳しくアドバイスや体験談を教えて頂きグッドアンサーにとても迷っておりました…

頸管粘液が少なくても人工授精で授かれると知りとても勇気をもらいました!!!

ありがとうございます(o˘◡˘o)

• 12月9日
  • pipi

pipi

前向きで尊敬します(*´Д`*)

頑張った分、授かった時の幸せは人一倍です♡
    まぁちゃんさん夫婦に赤ちゃんきてくれるように願っています!!

• 12月9日
  • もものき

もものき

mocoさんの優しい言葉とても嬉しいです(´ノω;`)

ありがとうございます!!☺︎

• 12月9日
もっちゃん

人工受精する前に、フューナーテストすれば良かったのにね。

• もものき

もものき

ご回答ありがとうございます。

最初の病院でヒューナーテストを3度やり、問題なかった為 今の病院は人工授精スタートを希望していたのでこのような展開になってしまいました…。

抗精子検査も問題なかったので、安易に考えておりました…

ご意見ありがとうございます(o˘◡˘o)

• 12月9日