※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
子育て・グッズ

母乳で育てたいが乳首が切れて痛い。保湿クリームを使っているが治りが遅い。他にいい方法は?母乳の出を増やす方法が知りたい。

母乳で育てたいんですが、
乳首を上手に吸えてないのか
両方の乳首が切れて痛くて
搾乳をしています(´・ω・`)
それでも最近母乳の出が悪く
悩んでいます😭🙌
ミルクと混合であげてますが、
乳首が切れたりしたら
どのようなケアをしたらいいんでしょうか??
一応、保護クリームを塗ってラップをして
保湿をしてますが治りは遅いです🙌
他にいい方法ないですかね(´・ω・`)??

あと、これしたら母乳が
いっぱいでるようになったよってことがあれば
教えていただけたら嬉しいです😭💓

コメント

どん

わたしもこの前まで切れて痛かったです。 母乳あげおわったら必ず馬油を塗ってます。 母乳はあげる回数増やせば増やすほど、お乳を出そうって体が作るらしいです😊 わたしも出が悪かったので、母乳相談に行ってマッサージしてもらったりしました😌💕

  • ayumi

    ayumi


    コメントありがとうございます🐵!

    切れてて痛い時は
    乳首吸わせるのは休憩してました👀??
    馬油っていいんですね😊

    • 12月8日
  • どん

    どん

    メルカリで搾乳機、乳首を保護する透明な薄いやつ 名前がわかりません😓
    を買って使いました。
    吸わせなかったらおっばい張って痛いですよね😣

    • 12月8日
  • ayumi

    ayumi

    あー保護器みたいなやつですよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    それも買って使ってたんですが
    やっぱり歯茎で噛んでるような
    痛さがあって今は
    搾乳器でとってあげてって
    かんじですね😭(笑)
    最近、張りすらもあんまり
    しなくなってきたんですよ😭(笑)

    • 12月8日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

乳首痛いですよね😭

私はとりあえず軌道に乗るまでは
頻回授乳を心掛けました…!

母乳は夜にたくさん作られると聞いたので
夜も最初の頃は頑張ってました😭!

  • ayumi

    ayumi


    コメントありがとうございます🐵!

    夜とかには
    治ってきたかなーておもったら
    乳首を吸わせたりしてるんですが
    やっぱり痛過ぎて
    笑っちゃいます(笑)(笑)
    間隔関係なく授乳したら
    いいんですかね🤔??

    • 12月8日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    とりあえず泣いたら授乳をやっていました☺️

    • 12月8日
  • ayumi

    ayumi


    なるほどっ🐵
    よく寝たりしてるときでも
    3時間とかおきに
    起こして授乳した方が
    いいですよね(´・ω・`)??

    • 12月8日
092159

白色ワセリン塗ってました。
浅く吸われると切れてました。
できるだけ深く咥えてもらうように試行錯誤してました。

治ったらできるだけ沢山赤ちゃんに飲んでもらうのが一番ですよ。
搾乳だと了解増えることは無かったです。

最初は日に2、3回ミルクを足す混合でしたが、今ではほぼ完母です。
ミルクは私が病院などに外出しているときに家族があげるくらい。

  • ayumi

    ayumi


    コメントありがとうございます🐵!

    ワセリンいいんですね😲!
    多分わたしも浅く吸われてるんやと
    おもいます🙌🙌

    母乳で頑張りたいんですが
    なかなか乳首状態が悪すぎて😭
    搾乳って増えないんですね😱
    初知りです🙌
    出来るだけ乳首吸わせるように
    頑張ってみます😱🙌!!

    • 12月8日
abc---

私も最初母乳の出が悪かったんですが
頻回授乳をしたり
水分、鉄分をたくさんとったり
餅とかAMOMAのハーブティー飲んだりしてたらいつのまにか完母になりましたよ😊💓

  • ayumi

    ayumi


    コメントありがとうございます🐵!

    こまめにあげてる方が
    いいってことですね٩(•ᴗ• ٩)!
    乳首が早く治ってくれれば😭(笑)
    amomaのハーブティー、
    ネットで注文したので
    それ試しに飲んでみることにします😊!

    • 12月8日
deleted user

一時期母乳の量が減ったかな??って時があって、とにかく米を食べてお水を1日2リットル以上、出来れば3リットルを目標に飲んでたらまたちゃんと出るようになりました❤️

とにかく水分大事みたいです🤔✨

  • ayumi

    ayumi


    コメントありがとうございます🐵!

    やぱ水分ですよね😭
    わたしも意識的にお茶や水を
    飲んだりしてるんですけど
    なかなか2リットルも飲めなくて😭(笑)
    でも母乳出す為にがんばりますっ😊

    • 12月8日
けいちゃんママ

乳首が切れて痛いときはラノリンを塗ってました。
また、乳首を保護するパッチみたいなものをつけて授乳してました。

また、母乳量を増やすために2時間おきに授乳していて、飲み物はラズベリーリーフティーをルイボスティーと一緒に煮出して飲んでいました。

  • ayumi

    ayumi


    コメントありがとうございます🐵!

    ラノリンていうのが
    あるんですね( •̤ᴗ•̤ )
    また見てみます!!!
    保護器みたいなのもつけて
    吸わせてたんですけど
    やっぱり乳首を歯茎で
    噛んでるみたいな感じで
    結局痛くて😭

    ハーブティーって母乳に
    いいんですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝!!
    何分くらい母乳はあげてますか👀??

    • 12月8日
けいちゃんママ

乳輪までがっつし口に含ませると乳首に歯茎ぐあまりあたらずにすんでらくになりました。

基本片乳5分×2で10分を二回くらいと産院で教わりましたが、片方10分くらい含ませてからもう片方にしてこっちは赤ちゃんが口から離すまで含ませてました。
乳首自体は柔らかく伸びる状態にするため乳首をつまんで伸ばすマッサージをしてました。
その時に素麺くらいの太さの乳がビョーンと出るくらいになったら充分に量が出てるそうなので、それを目指してお風呂でやってました。

  • ayumi

    ayumi


    がっつり含ませてるんですけど
    吸ってるうちになぜか
    浅くなっていって痛くなるんですよね(´・ω・`)
    もっと深くくわえさせたほうが
    いいですよね!!

    口から離すまででいいんですね!
    目安があまりわからなくて🙌
    それで1回してみます!!

    そんだけでたら
    十分でてる証拠なんですね!!
    ありがとです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 12月8日