※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

先輩からのラインがつらく、孤独な部署での関係に悩んでいます。嫌われたくないけど、愚痴や寂しさが続き、遠まわしに助言を求めています。

毎日毎日職場の先輩からラインがきてつらいです…
でも私とその人しかいない部署で嫌われたら終わりです。
9月に入職してからというもの、毎日のように
お疲れ様とか私が週3しかいないので休みの日も
仕事の愚痴を送ってきます…
バツイチで子供子供育てているようで寂しい気持ちも
あるのかな?と思いますが。。

ハッキリとは言えないので遠回しに…
何かいい言葉あるでしょうか。。
ラインの音がなるのもうんざりします。
職場でもずっとつきっきりなのに…
基本的には良い人なので嫌われたくはないです…

コメント

ぴっぴい

毎回返信遅らせて、
ごはんしてました。とか、
子供寝かしつけてました。とか
忙しいアピールしてはどうでしょうか(>_<)?
嫌味な感じにいわず、
返信遅れてすいません(>_<)
ごはんしてましたぁ(^_^;)とか!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!それもやったんですけど、返信来たらすぐ様、おつかれさま!と言ってラインが立て続けにきます…笑

• 12月8日

愚痴のLINEがきたら「大変だったんですねー💦また出勤一緒の時にお話聞きますね✨」とかってLINE終わらすとかどうでしょう(´・ω・`)💦
察してくれそうですか?💦

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!昨日もきたので、月曜ききますね😊と言いましたが今日またきました…笑
    しかも一文一文めちゃくちゃ短く分けて送ってくるし、「お願いがあります!」みたいなどーでもいいことを深刻に質問文にしてくるので返信せざるを得なくて。。。笑

• 12月8日
あっち.UT

あたりさわりなく、携帯さわると子供が怒るようになっちゃってあんまり触れなくなっちゃったー(ToT)
とかはどうですか?
いきなり連絡なくすのは大変だと思うので徐々にラインでの距離を…笑

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!前それ言ったんですが、次の日にはまたきました。。かなり冷たく絵文字もなく、了解です。とか送ってるんですが響きません…おばさんなのでほんと嫌になります…

• 12月8日

最近ラインの調子悪くて、通知が来なかったり遅くなったりしてるんですよね💦返信返せそうになくてごめんなさい💦 とわざと困ってるアピールするのはどうでしょうか??

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!それも前言ったんですけど、すぐ忘れてまた次の日には普通にラインきます…笑

• 12月8日
まぁ

通知しないようにできないですか?
端末によるのかな?
私はできるので、間違えてやってしまい通知に気づかないこと多いです笑
逆に、通知がないと夜までLINE開かないことありました。(フルタイムで仕事してるため)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!通知がこなくても、そもそもラインが来ること自体が嫌なのです。。赤丸の数字みるだけで、もしや先輩?と思うと吐き気がします。。

• 12月8日
naami

通知オフにしておいて、
気づいた時に返信したら
良いと思います。

返事が遅いとか文句を言われたら、
子供がお昼寝から起きるので
マナーモードにしている、とか

休日は予定が詰まって
バタバタしているので
なかなか返信できません、
すみません!

と言えば、よっぽど鈍い人でなければ
徐々に相手もペースを減らすのでは…

あまりストレスを溜め込まないよう
円満に解決できたら良いですね💦

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    今旦那が出張でいないから、私が娘と2人なの知ってて余計に仲間意識?みたいなの芽生えてるのかすごいラインきて正直うざいです。。返信遅らせたり、なんならたまに無視したりしてるんですが、そうすると違う話題で連続できたりします…

おしゃべりなおばさんですぐ人の悪口も言う人だし本当にプライベートに関して嫌になります…仕事できて、教えてもらいたいことはたくさんあるんですけど、、、所詮私はパートだしほっといてほしい!!っていうのが本音です。泣

• 12月8日
  • naami

naami

それはかなりうざいですね…
    仕事を辞めるとか、
    部署を変えるのも難しいですか?

他の方のコメントも拝見しましたが
    そこまでストレスになっているなら
    LINEをブロックして、
    相手から「返事ないけど」と言われたら

スマホ壊れてデータ消えたので
    LINEも出来ないんです、
    と言いましょう!

「またLINE教えて」と言われたら
    この機会にLINEも辞めたんです、
    個人情報漏洩があるって聞いて〜。
    と言えばどうでしょうか?

さすがに「じゃあ電話するね」
    とまでは言われませんよね…?

• 12月8日
  • ゆん

ゆん

返信ありがとうございます!!
    始めたばかりの仕事で、やっと慣れてきて、娘も保育園に慣れてきたので辞めるのは厳しく、専門職なので部署もかえれません😭
    そうですよね…今月飲み会の予定があって一緒に参加したりするのでその日までは我慢して、その日以降ブロックしてみようかな。。笑 かなり勇気いりますけど、、笑
    それか全部未読にして消してってやるしかないですね!!

ライン辞めたはさすがにずっと一緒の仕事だし休み時間も一緒で携帯いじってるのも見られてるので厳しいですが…普通に考えてこんなにラインくるのおかしいですよね?笑

きっと誰かに仕事の愚痴言いたいけど旦那さんとか身近な人いないから私にきてるんですね。。

• 12月8日
ちびこ

全部のコメント読みましたけどめちゃ大変ですね😅

子供もいるのに電話の向こうの人も相手しなきゃいけないなんてつらすぎる😅

おばちゃん気付けよ!!

なんかいい方法ないかなぁ

ヤッパリ返信速度を落とすしかないかもしれないですね😅

送れば帰ってくるって思ってるから…

こっちはひまじゃねーんだよ!って感じですね

ストレスでやられないよーに😥😥😥

• ちびこ

ちびこ

やすみの日は二回くらいしか返さないとかそんなんでいいかも(笑)

• 12月8日
  • ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    感覚鈍ってきましたがやはり普通じゃないですよね??😭
    ラインが来ない日は本当にホッとします…しかも旦那と喧嘩したこと知ってるのに旦那の話ふってきたりとか…ほっといてくれよって感じです。

返信速度落とすしかないですかね…疑問文で送ってくるし、1個の話題に対してもかなり分けて送ってくるので通知画面がえらいことに…泣

仕事休みの日は心から休ませていただきたいです。。。。。笑

• 12月8日
  • ちびこ

ちびこ

ほんとそれですよね!!

なんで休みの日まで仕事の人とかかわらんといかんのって😅

私は上司の立場ですが、休みの日はまず連絡しません。
    どうしてもの時は必ず、お休みのところごめんなさい!と声かけます!
    まず、職場の人(私は社員で、他の社員は全員男なので少し違うかもですが)と私的なラインは島千😅

バイトの子(居酒屋勤務の為学生バイト多数、中には気の合う子も)にも、私的ライン送ると気を遣わせてしまうだろうと思い、面白いことがあってもなかなかラインせずあったときにキャーキャーゆうぐらいです。

人の心が分からない人なんですね、自己中すぎます!!

呆れる。

• 12月8日
ちゃんみぃ

通知OFFにするか、子供にイタズラされてLINE消されちゃいました😥って言うのはどうですか?
バックアップしてないんで全部消えちゃいました。とか
アップデートしたら連絡先消えちゃいましたって言うとか?

休みの日まで愚痴LINEは嫌ですよね(╥﹏╥)