※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
ココロ・悩み

妊娠中でストレスや不安を感じている女性が、旦那との関係や1人の時間について悩んでいます。

皆様は1人の時間、不安になりませんか?

昨晩、久々に旦那に涙を見せてしまいました。

初めて妊娠して最初は嬉しかったけど、仕事を辞めてずっと家。
お腹が張ってないか気にしたり、体重はこれでいいのか気にしたり、それから最近になって血糖値で引っかかり、それを知ってから色々サイトで調べたりここでも質問させて貰ったりしました。

ただ自分の中で解決出来なくて、もう嫌になってしまって。

旦那が土日休みだから、平日は1人の時間が多くて考えなくていい事まで1人で無駄に考えてたから、土日だけでも旦那がいれば安心感があるのか考えないでいられるんです。

ただ今月夏休みもあるから稼ぐ!と言って土日も仕事になると聞いたら、最初は我慢してたけど、色々悩んでる事を聞いてもらい抱きついてたら、頭ぽんぽんされて「大丈夫だよ」と言われたらもう涙が止まらず。

私、1回うわぁーと泣けばスッキリするのですが、旦那を寝かせないとと思い、自分のベッドに戻り手を繋いでくれてたら、また泣けてきて。

自分が自分じゃありませんでした。
朝も旦那が居なくなったら涙が止まらないし。

お陰で瞼が腫れてて(íoì)

毎日毎日同じ生活で、これダメあれダメと食事制限してからというものストレスみたいで…

もう妊娠したくないと言ってしまったり。

外に出ればいいかもですが、用事がないと出ない人間なので。化粧もめんどくさいし、雨雨雨ですし。

長くなってしまって申し訳ないです。
ちゃんとした文章になってなくてすみません。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

かなりあ

私も旦那が土日休みで朝早く出てって帰りが終電って感じで遅いですよ(;・`д・´)
やはり一人だといらない事考えちゃいますよね(´・ω・`)
れっきとしたマタニティブルーだとおもいますよ(๑╯ﻌ╰๑)
最近雨続きで余計気が滅入りますよね。
なにか一つでいいので自分の好きなこと見つけてみたらどうですか?なかなか見つからないとは思いますけど (。-`ω´-)

• oooooMaiooooo

お返事ありがとうございます!

これはやはりマタニティブルーなのでしょうか…まさか自分がなると思わなかったので(íoì)

好きな事見つかれば余計な事を考えなくて済むんですけどね…
    かなりあさんの好きな事は見つかりましたか?

• 9月2日
  • かなりあ

かなりあ

私は未だに見つかってないのでひたすら笑える動画みたりしてますよ!
    テレビとかで気分転換したり掃除したり料理に凝ってみたりして考えないようにしてます(๑╯ﻌ╰๑)

• 9月2日

笑える動画ですか(^^)良いですね

掃除もやろうやろうとはしてるのですが、寝ちゃったりママリ見ちゃったりして…(T_T)
    料理は旦那がいらない日がたまにありそうなるとやる気ないなと最近自分が分かってきました笑

• 9月2日
  • かなりあ

かなりあ

つい怠けてしまうのも妊婦さん特有の症状ですよね(;・`д・´)
    旦那様が帰ってこないと作りたくもなくなりますよね(๑╯ﻌ╰๑)

• 9月2日

怠けてしまうのは妊婦の特有な症状なんですか!?

旦那がご飯いるときは頑張るんですけどね(p_-)

• 9月2日
  • かなりあ

かなりあ

妊娠の症状にもよくだるさや無気力感などありますよ!
    大抵の人はなったとおもいますがw
    私も旦那がいなかったら何もかもが適当なんでよくわかりますよお!

• 9月2日

そうなんですね!
    日記とか三日坊主になってしまって…やる気ないなと思ってたんですが…

皆さん同じなようなので安心しました(*´꒳`*)ありがとうございます☆

• 9月2日
しいさん

あたしも妊娠の時は涙もろく不安だらけでしたょ♡
あたしは車持って来てなくずっと家にいて暇でしたw

ずっとテレビ見てました!笑

食事制限まったくしてませんでしたょ♡

あまり自分を苦しめないで気楽にでいいと思います☆

初めてだから慎重になるのもわかりますが苦しめないで?

大丈夫ですょ♡優しい旦那さんがいてくれて幸せ伝わります。

やはり涙もろくなりますよね(T_T)

テレビ元々見ない人なので、つまらなくて(T_T)

食事制限してなかったんですか!?羨ましいです…

ありがとうございます。確かに優しくしてくれる旦那のお陰で泣けたというのはあるかもしれないですね。

• 9月2日
and...

さみしいですよね>_<
ホルモンバランスなので仕方ないと思います♩

うちも旦那さんが仕事のあとバイトに行ってくれていて、朝と夜の数分しか会えないし、おやすみは週に一度だし、気持ちわかります!
家にいてもテレビも飽きるし、退屈しのぎを探すのも疲れますね😭
わたしは、ハンドメイドしたりお昼寝したりしてますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
そして妊娠出産のサイトはあまり見ないようにして、インテリアやファッションなど女子力高まりそうなアプリ記事みて気持ち高めています(﹡ˆᴗˆ﹡)

たまには友達とかとランチとか予定を入れて息抜きして下さいね♡

仕事のあとにバイトもされてるんですか!?すごいっ!!
    でも寂しさが募ってしまいますね(T_T)

ハンドメイドってなんですか?ネイルとかですか??

お昼寝をたまにするんですが、旦那が頑張ってるのにというのと夜ねれなくなると思うと我慢してしまいます。

女子力ですか!若い笑

そうですね。ランチにたまにはいいかもしれませんね୧("̮)୨✧

• 9月2日
  • and...

and...

わたしが悪阻で働けなくなったので、バイトしてくれてます♩

ハンドメイドって物作りですよ!
    わたしはアクセサリーとか作ってちょこちょこ販売してます(*^o^*)
    あとは赤ちゃんのスタイとか服とか作ってます☆

あんまり気にしすぎて食事制限したり、旦那さんに悪いな〜って思ったりしない方がいいと思いますよ☆
    妊婦さんだって大変だし、今しか好きなことできる期間なんてないわけですし♩

あまり色々神経質になっちゃうと赤ちゃんも分かっちゃいます♡

あ、図書館とかもオススメですよ!

• 9月2日

旦那さん頑張ってるんですね。そんなに金欠なのですか?
    でも私も内職しようとは思ったんですが、なかなか怖いですしお金もお小遣い並みとよく見て出来ないままです。

ハンドメイドって物作りなんですね!無知ですみません(íoì)
    andさんは器用なんですね。羨ましいです…むしろ私にも作って欲しいなんて思ってしまいました!

母親にも赤ちゃんの何か作れば?とか言われるのですが、そんな不器用な私には出来なくて、母親は逆で色々私に服とか作ってくれましたが…(T_T)
    器用な方が本当に羨ましい…

今しか好きな事出来ない。
    そうなんですよね。あとで後悔したくないので旦那には甘えて何か好きな事見つけなければ…

図書館!ここ不便すぎて車でないと行けない感じです(T_T)がーん

• 9月2日
きむひめ。

なんか、気持ちわかる気がします、
私の旦那も私と赤ちゃんのために
お仕事の後にバイトしてるので
一緒にいる時間は1時間とかです。
お仕事休みでも、バイトしてたりで、
でも月に1、2回はまるまる1日
休みとってくれるときはずっと一緒にいますけど。

私はバイトしてたのですが、
腹痛が続きつわりも続き、
いつ復帰できるかわからないから
最近店長さんにお電話したところです。
引きこもりが嫌なので
予定ではギリギリ働く予定でした。

赤ちゃんの大きさは平均の半分以下だし、
よく腹痛あるし、
もしなにかあったらどうしょうとか。。。
いろいろ事情があり実家には行けず
私の家族には連絡とれず、会えず
会いたい‥と思い昨日涙がとまりませんでした。。

優しい旦那さんですね♪

泣きたいときは泣いて、
弱音吐きたかったらためずに吐いて
たまには好きな食べ物など、
食べたいものとか、どうでしょう★

お互いがんばりましょう!

お気持ち分かってくれて共感してくれてありがとうございます(T_T)

私も出来たらギリギリまで仕事したかったです(T_T)ただ妊娠発覚と同時に異動だったのでキリがよく辞めてしまいましたが…
    悪阻は酷いと本当に仕事はかどらないですよね…腹痛もあるなら休暇したほうが良いですね(^^)

会いたい人と連絡取れないのは辛いですね…私は基本家族に伝えたところでスッキリしないので連絡しません(p_-)

そうですね。何もかも溜めずに晒し出せるよう頑張ります(^^)
    きむひめさんは悪阻と腹痛大変かもしれませんが無理しないようにしてくださいね(^^)

• 9月2日
ろぼこ

私もめっちゃよく泣いてましたよ!笑

子供の為に何か手作りしたりしてみてはどうでしょうか?
時間もつぶれるし、考えることも減ると思います(^-^)

あとは、自然と精神的に落ち着いてくる次期がありますので、泣きたいときは泣いたり、旦那様に甘えたりしたら良いと思います(*´-`)

妊娠中の気分の沈みはどうあがいても抜けられません笑

今は辛いかもですが、頑張りましょう!

共感してもらえて安心しました。

子供の為に何か手作り…わたし、不器用なもので出来ないのです(p_-)器用な方が羨ましいです

妊娠中はずっとブルーになると思っていたので落ち着いてくる時期がいつかあるのであれば頑張れるような気がします。

ありがとうございます☆

• 9月2日
のりちぃ

凄くわかります。私も初めての妊娠なので、初めてだらけの環境についていけなくて泣いてばかりいました。少しのことでも気になって、検索魔になり不安になり。風疹の抗体がないと言われ、さらに家に引きこもるようになり。

美味しいものを食べることが趣味だったので、食べれないストレスが半端じゃなく、主人は食べれない私に付き合ってくれる人なのですが、逆に申し訳なくなり。

でも。世の中の妊婦さんはみんなみんなこんな不安やストレスと付き合いながら出産されてる、ママリを見ていても、おなじ悩みの人ばかりで、自分だけじゃないんだと思うようにしてやりすごしています。

ご主人は頭ポンポンして安心させてくれるんですよね?優しい旦那さんですね(^^)ワガママにならないように、甘えるところは甘えて、泣きたいときは泣いたらいいと思いますよ~。もう少し涼しくなって、いいお天気になったら、気分転換に外に出ることにして、今はお家でゆっくり過ごしてください。

共感してもらい光栄です(T_T)
    初めての妊娠って何かと不安になりますよね。最初は大丈夫と思っていても…何かに引っかかったりすると余計不安になりますしね。

本当に女性って強いなって妊娠して思いました!この苦労を乗り越えて乗り越えて、本当に逞しいと思いました。
    そんな私はもう滅入りそうですが…

唯一安心させてくれる人がいたので良かったです。
    そうですね。ただいってらっしゃいのお別れをするとあれから泣きそうになってる自分がいてやばい!とは思いました笑

気分転換も必要ですよね。ありがとうございます୧("̮)୨✧

• 9月2日
きりんマメ

初めての妊娠ですか?
1人は心細くて色々考えすぎちゃいますよね?
わかりますよ〜‼︎
私も1人目の時はそうでした
妊娠してホルモンバランスが変わったのと、でき婚で知らない土地に来て知り合いも居ないし(~_~;)
時間もあり余してしまいますよね?
私は悪阻が治るくらいにわざと資格を取る講座に申し込みました
独身時代に、子供産まれる前の暇な時に資格を取るべきと聞いていたので
資格を取った後は、結婚式、新婚旅行とわざと忙しくしていました
赤ちゃんが産まれたら、1人の時間がなくなります
先輩ママさん達に、赤ちゃん産まれる前にしておけば良かった事など聞いて、色々やってみたらどうでしょうか?
いまや3人目妊娠中で、1人の時間がほとんどない状態ですが、子供が学校で、仕事が休みの日は1人を満喫しています
ショッピングなど、疲れる時は家で撮りためたドラマ鑑賞など(*^o^*)
oooooMaioooooさん
妊娠中は体重管理やお腹の張りなど気になる事ばかりですよね‼︎
お茶したり、スイーツでご褒美も楽しめない(^^;;
何か楽しみが見つかるといいですね
ちなみにウォーキング楽しいですよ‼︎
動けば食べる楽しみもありますし

そうなんですよ。初めての妊娠で不安で不安で。1人の時間も最初は満喫してましたがだんだんすることなくなり…

資格!例えばなんの資格をお取りになられたか良ければ教えてください!ただお腹大きくなって試験場に行ったということですか?

資格取るのは良いですね!ただお金をあまり使いたくないというのもあるのですが…
    産後は1人の時間がないとよく聞きます。だからその為にも今はゆっくり休んだ方が良いとも。
    資格取るの良いですね(^^)ちょっと考えてみようと思います!

ウォーキングは旦那に物騒だから1人はやめてと言われてるので、旦那が休みのときしかないんですよね(íoì)

でもちょっと資格は考えようと思います!すぐ飽きてしまう性格ですが…
    ありがとうございます୧("̮)୨✧

• 9月2日
きりんマメ

ウォーキング、私も何かあったら心配なので、朝早く起きて、旦那がまだ出勤前とか、もうすぐ帰って来る時間に家の近くをグルグル回ってました(≧∇≦)
1人目は
2人目は歩け歩けと言う病院でしたので、上の子をベビーカーに乗せて近所回ったり、ショッピングしたり、歩き足りないと夜旦那と一緒に1時間半くらい歩いたり!
今は暑いので夕方日が暮れて、旦那が帰って来る前くらいに1時間は歩いてます
1人目は歩いてるときに名前が浮かんで来てつけましたよ*\(^o^)/*

資格ですが、介護の仕事をしていて介護福祉士を取ったら妊娠発覚し辞めて
暇になったので勢いで以前無資格でやっていた医療事務をちゃんと取りたくて、受けました
3ヶ月くらいで、返金もされるのでそんなに高くはないですよ‼︎
子どもが小さいと再就職も資格が役に立ちます‼︎
Maiさん、資格だけじゃなくても地域の講座とか、何か趣味の習い事などどうですか?
私は9月から広報の講座を2つやるつもりです
仕事もしていますが…
誰かと会って話しするって大事だと思います
気が重くても気分が楽になったりしませんか?