※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習をしていますが、娘は食べずになぜか私に食べさせてくれます。笑毎日少しずつ練習していくしかないですか?

手づかみ食べの練習をしていますが、娘は食べずになぜか私に食べさせてくれます。笑
毎日少しずつ練習していくしかないですか?

コメント

なな

娘さんの行動が可愛らしいですね☺️💓
私も当時はどうすれば上手に食べてくれるんだろう?とか色々考えましたが
、基本好きなように食べさせました。
まずは食べる楽しさを教えてあげないと食べるのを拒否しますからね(>人<;)

自分なりに考えてとりあえず好きな食べ物なら出来るかもと赤ちゃんせんべいで練習しました。
1口大に割って1つずつ手に持たせて、口まで持っていき食べさせるを繰り返しました。
その際に自分も一緒に赤ちゃんせんべいを食べました。
こうやって食べるんだよー、美味しいねと言いながら。
上手く出来たらすごーい!上手に出来たね!と褒めまくりました。
最初は手に渡しても落としたり、上手く食べられず癇癪を起こしていましたが、何度もやるうちに自分で食べられるようになりましたよ^^
但し、好きな食べ物限定ですけどね💦

なので、今は本当に大変でしょうが長い目で見守ってみると
いいと思いますよ?♩

• みなも

みなも

具体的な方法を教えて頂きありがとうございます(TT)
    自分が食べる様子は見させていましたが、食べ物を持った娘の手を口に持っていくことはしていませんでした。明日からチャレンジしてみます。

バナナや白ご飯が好きなので、小さく切ったり小さいおむすびにしてあげてもなかなか食べるまでに至らない感じです(^_^;むしろ私に食べさせて笑っている…笑
    長い目で見て、好きにしてもらおうと思います(^^)

• 12月8日