※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳3ヵ月での食事や行動について、イヤイヤ期の兆候が見られるか相談です。

1歳3ヵ月でイヤイヤ期ってありえますか?

ご飯を食べるときはお茶碗出すだけで大泣きします。
デザートでいちごやバナナは食べるのですが
ご飯、みそ汁、おかずはすごく時間をかけて食べます。
1時間かかることもあります。
アンパンマンやおかあさんといっしょを見せながらだとスムーズに口を開けるのですが
それだと食べた気でいない気がして
見せないようにしてるのですが
結局食べないので見せてしまいます。
その他に、スーパーでお菓子買わないとひっくり返って多なき
オムツ履かせようとしても大泣き
お出かけすると玄関に行って大泣き

他にもありますが、これはイヤイヤ期というのでしょうか。
それともこれ以上のことがイヤイヤ期ではあるのでしょうか、、、

コメント

みかぼう

うちは、食事に2時間かかってました💦ダラダラ食べることが多く、いろいろやってみましたが、結局は「食べやすい形状にする」のが解決法でした✨

イヤイヤ期、早くきたりします…うちの子も早かったです。いや!やだ!を言いたきだけのときもありました。
そんなときは、二択、三択にして、自分で選ばせてました。すると少し落ち着いたりしましたよ✨

もっと激しいイヤイヤ期がくるかな…とおもっていたら、うちはそのまま来ずに終わったようです。いまだに「いやー」ってときもありますが、抱っこしてあげて、理由をはなしてごらん?というと少しずつ話せるようになってきました。
やりたいことがでてきて、表現しきれない時期なので、親は大変ですが、過ぎてみればかわいい時期だったなと感じます(拙い言葉や動作がかわいいのです💕当時はそうはおもえませんでしたが💦)

• とまと

とまと

2時間はすごいですね!💦
    食べやすくしたり手で持って食べられる物は食べてくれました😭
    お話ができるようになったら落ち着くことを願います。
    ありがとうございます!

• 12月8日
みーちゃん

はじめまして。
私の娘も何しても泣く時よくあります😭
ご飯は自分でやりたかったみたいで
もう汚れるの覚悟でフォーク渡して自分で食べさせたら
喜んで食べてくれました。
オムツ替えの時もすごく大泣きしますが、歌いながらとか遊びながら履かせたら
何とか泣くのやめてくれます(´・_・`)
何しても泣くから、こっちまでイライラして悪循環になってしまうと私も最近悩んでたので思わずコメントしてしまいました😭

• とまと

とまと

今日はレジャーシートを敷いて自分で食べさせたら食べてくれました😭
    オムツ替え、私もそんな感じでやってます💧
    イライラしたらダメだと思っても顔に出て、結局泣き止まないこと多いです、、、
    試行錯誤ですね!
    ありがとうございます!

• 12月8日
ソマリ

うちも食事の時はアンパンマンなど見せると座って食べるのに見せないと座りもせず立ち上がって食べません。
オムツ替えも嫌がります。
欲しいものがあると叫んで買うまでその場に居座ります。強制で連れて帰ってますが…
そして最近いや!の言葉を覚えて何もかもイヤイヤ言ってます。
イヤイヤ期の始まり的なものなのか最近すごく悩んでます

• とまと

とまと

やっぱり同じ感じなんですね💦
    お互い大変な時期ですが、がんばりましょうね😭
    ありがとうございます!

• 12月8日