※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

7月に第二子出産予定。保育園入所できず悩んでいます。一時的に入れる保育園から転園考えている。経験者のアドバイスが欲しいです。

7月に第二子出産予定です。熊本市南区ですが、保育園のことで質問させてください。
産前産後の保育の利用で5月から上の子(一歳児クラス)を保育園に通わせたいと思っていますが、昨日区役所にて希望する保育園は人気があり4月で定員になるので、5月からの入園は厳しいと言われました。
そこで一度5月の時点で入れる保育園にいれて、その後空き次第転園できればなーと考えているのですが、じっさいにそういうふうにされた方いらっしゃいますか?
産後も育休中ということで継続利用も考えているので、長くお世話になる保育園であればなおさら希望するところに入れたいなーという気持ちが強いのですが、みなさんどのようにされたか参考にしたいので教えてもらえると嬉しいです(*^^*)

コメント

aco

希望の保育園に4月から希望だすのは
だめなんですか?🤔

• なな

なな

7月の出産予定になるので、前2ヶ月の5月からしか利用ができないようなんです。。

• 12月8日
  • aco

aco

なるほどですね😳
    とりあえず4月の希望にだしてみることも
    できないんですかね?🤔
    中々入るの難しいですよね😭😭
    私も今妊娠中で切迫で自宅安静ですが
    上の子が保育園出なくていいのか
    ハラハラしてます😭😭🙌🏻💦(笑)

• 12月8日
  • なな

なな

御身体に気をつけて過ごされてくださいね!
    制度があるので、希望も出すことは難しいので、5月に入れるところから探すしかないようです。

• 12月8日
滉ちゃんママ🐌

今は上のお子さんの育休中ということですか?
私は8月に二人目が産まれたのですが、4月に一度時短で職場復帰という形で4月の一斉申し込みで入園させました。
実際、4月は慣らしだ病気だやすんでばっかりでしたが(>_<)5、6月と働いて産休にして今は育休中。
上の子は継続して保育園行ってます。
まぁ3ヶ月だけの復帰なんで職場の理解がなければ無理なんですけどね(>_<)参考までに💦

• なな

なな

そうなんです。今は上の子の育休中です、育休中に続けて二人目という希望のもの無事に授かることができました(*^^*)
    とても良い職場なようで素敵ですね!私は上の子の育休を7月までだしているのでそのようには難しそうです。でも、上野お子さんがそのまま継続して保育園入られてるということを聞けて良かったです。私もそれができるのを昨日知ったので、実際にそうなのかなーって疑問があったんです!それができたら、だいぶ赤ちゃんに集中できそうです。

• 12月8日
  • 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

熊本市は去年から育休退園がなくなったので本当にありがたかったです!
    熊本も区によってずいぶん違いますね(>_<)下の東区の方はやはり激戦なんですね。中央区、東区の1歳児は相当厳しいと聞きます😭
    ちなみに私は北区なので、育休中でも4月入園なら希望が通りそうだったのでそうしました💦
    うまく入れるといいですね🎵
    うちは男の子なんで赤ちゃんいると思いっきり外で遊んであげられないので預けて良かったと思ってます😁

• 12月8日
  • なな

なな

その制度が自分も使えそうだと知ったとき、一気に心の負担が減りました(*^^*)ただ、保育園に無事に入れればというところなんですが…。下の子が6月産まれならよかったのですが、こればっかりは…!
    これから5月に向けて保育園見学をしていこうと思っています(*^^*)

• 12月8日
  • 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

産後2ヶ月以内に育休の期限がかかれた就労証明と育休利用の申し立て書?だったかなの書類に一言『育休対象児の育児に専念のため、在園児の継続保育が必要』的なことを書いたものを忘れずに出せば大丈夫なので、一回は入れたらあとはすんなりですよ!
    今度の申し込みから兄弟加点がつくみたいなので、5月からは入れるところ、下の子が入園するときに希望の園に転園を狙うのも手かもしれませんね😁

• 12月8日
  • なな

なな

とっても参考になります!ご丁寧にありがとうございました♡とりあえずは5月に保育園に入ってもらうことは必須なので、あまり贅沢な考えをせずに入れるところに入れればそれで十分かなーと思うようになりました!娘なのですが元気すぎるくらい元気なので、臨月近い状態では一緒に遊んであげれないので…。下の子の出産予定がこんなに保活に影響するとは!

• 12月8日
こむ

熊本市東区のものです!
正直4月でいっぱいになるような所は空き次第転園難しいと思いますよっ( ;∀;)
わたしも2人目出産で7月から保育園にお世話になってますが、それまでは仕事をしてても落とされ続けてました( ;∀;)
無認可に行っており、たまたま新規オープンの小規模保育園があったため入れました。
落とされていた保育園に私も転園の話をしていたのですが、やっぱり空きはめったにないし、厳しいと言われてました。
正直第1希望の保育園に入れるのは本当限られた人だよなぁと感じました(>_<)
希望の園でなくても入ってみるといい所かもしれませんよ!(*^^*)

• なな

なな

空き次第転園もやはりなかなか難しいのですねー、下の子は4月入園に合わせて仕事復帰を考えているので長いスパンかけてでも二人共希望園に入れればと考えていました。仕事をされていてもなかなか厳しかったんですねー。
    子どもが1日中生活する場なのでできる限り良い環境を…と思うのですが皆さん考えは同じですよねー!
    5月で縁がある保育園に無事に入れればいいんですが…!

• 12月8日