※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さァ
お金・保険

入院中の医療費について確定申告で返ってくるか不安です。

11月下旬から入院しています!!
先日11月分の請求書(入院費)が出ました。
限度額の有効期限が12月1日からだったので「11月分はそのままの値段払ってもらって、あとから戻ってきますので」と事務さんに言われました。
「あとから戻ってくる」というのは確定申告で申請?してからだとは思っているのですが...
旦那にそのことを話したら、今年は家を建てたので税務署に行ったときに「MAX下りるからこれ以上は出ない」と言われたそうです。(住宅ローンとか保険?のことだと思いますが、家のことは全て旦那に任せっきりにしたので私自身詳しいことはよく分かりません...)
このような条件だと確定申告しても医療費を申請しても返ってこないのでしょうか?
文章まとまってなく読みにくいかも知れませんが、ご回答頂けると嬉しいです:)

コメント

yheまま

限度額認定証はどこで発行してもらいましたか?そこで申請されたらいいのではないですかね?(*ˊ˘ˋ*)♪

• さァ

さァ

コメントありがとうございます:)
    旦那の扶養に入っているので旦那の会社で発行してもらいました!!
    もう一回旦那に言って、会社の方で一度聞いてみようと思います!!

• 12月8日
しゅりmama

ちょっと調べてみたんですけど
これって妻も働いてた場合
かいな

• しゅりmama

しゅりmama

誤字すいません💦

働いた場合会社に申請するもの
    なんでしょうかね?って
    書きたかったんです(;´Д`)笑

• 12月8日
  • さァ

さァ

コメントありがとうございます:)
    私は働いてなくて旦那の扶養に入ってます!!
    わざわざ調べて頂きありがとうございます♡

• 12月8日
  • しゅりmama

しゅりmama

戻ってくるといいですね😩

• 12月8日
みんみん

11月分の支払いが8万以上ありましたか?

後から戻って来る。と言うのは高額医療の請求をすると戻って来ますよ。

ただ、限度額認定証もそうですが、ひと月に医療費が8万以上の支払いになる場合に限ります。11月分が8万未満だったら戻りません。

ただ、8万以上と言うのは収入によって違いますので注意して下さい。

1年間で医療費が10万以上かかれば確定申告する。と言う感じで、限度額認定証や高額医療とは別ものです。

• さァ

さァ

コメントありがとうございます!!
    11月だけで10万以上なので、それだと医療費控除の対象になるんですかね?

• 12月8日
mei

住宅ローン控除があっても、医療費が10万超えてたら医療費控除してください。
所得税の還付がなくても、住民税で軽減される可能性があります。

医療費控除と限度額申請は別物です。

• さァ

さァ

医療費控除と限度額だということは認識してても、詳しいことがよく分からなかったので...

• 12月8日
しーさー

今回10月の月末に高額医療のお世話になりましたが、その月中に申請しておかないと適応になりませんよ!
なので限度額認定証が12月から〜となってしまってる場合、11月は諦めるしかないと思います。

所得により負担額が異なるので損したかどうかは一概には言えませんが…

私は、今回のお産が保険適応だったので出産27日でしたが郵送で急遽手続きしギリギリ間に合いました(T ^ T)
病院での支払いは認定証が来てからで、と病院に言われ11月月初に支払いました。

• さァ

さァ

月末入院してすぐ申請したのですが、旦那が申請用紙を送ってその間のタイムロス?もあってなのか、12月分からとなったみたいですX(
    11月は数日しか入院してないのに10万以上なので...

• 12月9日

高額療養費のことですかね?
限度額認定証は12月1日~となっているから11月分は適用にならないからって病院で言われたってことでいいでしょうか?

限度額認定証があれば医療費は一定額で抑えられますが、限度額認定証がない場合は一定額で抑えられないので、後日、高額療養費の申請をして一定額以上支払った医療費を戻してもらいます。
病院の事務の方はその事を言っているんじゃないですか?
ご主人に、会社の担当のかたに高額療養費のことを聞いてもらうか、ご主人の会社の社会保険の事務所に直接問い合わせをしてみるといいと思いますよ😊
高額療養費の申請と、確定申告で医療費控除は別物だと思います。
間違っていたらすいません💦

• さァ

さァ

そうです、11月分は適用ではないからそのままで、と言われましたX(
    仕事柄保険担当とも仲良いので一度聞いてもらうように旦那に言ってみます!!

• 12月9日