※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

飼っている猫が尿路結石になった方いますか?先週、5歳の雄猫が尿路結石…

いつもお世話になっています。
飼っている猫が尿路結石になった方いますか?

先週、5歳の雄猫が尿路結石になってしまって入院しているのですが
一週間の間に、カテーテル入れるのにガス麻酔4回もしてます。(結石でカテーテルが詰まったり、大丈夫かと思って抜いたらまた詰まった等で。)
そして昨日、4回目の麻酔をしてカテーテルいれたと電話がかかってきて、尿道を広げる手術も検討した方がいいと言われました。

ちなみに、カテーテルを入れて抜くとしばらく炎症起こしたりで入院が3日は伸びます。
入院初日にもしかしたら明日退院できるかもと何回も言われ、現段階で一週間以上入院してます。
入院費は保険等入っていないため、入院4日目の見積もりで8万強でした。

一週間で麻酔4回もしたのも心配だし、一週間以上経ってから手術勧めてきたり…
これは病院変えたほうがいいのでしょうか?
経験者の方、治療費もどれくらいだったとか尿路結石の手術の値段とか教えていただけるとありがたいです。

来年の頭に子供が生まれるので、猫の事見捨てることはしないですが費用面も凄く心配でして。。

コメント

はる

雄猫ちゃんは尿路結石なりやすいですよね。
うちも結石が出来て辛そうにおしっこしてました涙

幸い、食事療法で良くなったので手術には至らなかったのですが、手術後も雄猫ちゃんは再発しやすいみたいです。
カリカリのご飯は結石になりやすいみたいですよ!
ロイヤルカナンの尿路結石用の0がウチは抜群に効きました。お医者さんにも聞いてみてください(^o^)

• ママリ

ママリ

気づいたときにはもう尿毒症にかかってて、点滴とカテーテルで1日で数値は下がったのですが
    カテーテルに結晶が詰まっておしっこがでなくて。。
    病院でも処方食あげてるみたいですが、そんな好きではないみたいで少量しか食べないらしく😢
    毎日お見舞い行ってるのですが、ストレスなのか、顔周り触ると毛が大量に抜けます(;_;)

• 12月8日
ゆゆ

私のところの猫ちゃんもなりました。
同時に腎盂腎炎にもなり病院かかりましたが2日くらいの入院で処置してもらって帰ってきましたよ!それから1回?再発しましたが、これも2日くらいで退院し今は獣医で出されたご飯で食事療法してて順調です。
そんなにかかるものなんですかね(´・ ・`)

• ママリ

ママリ

尿路結石にしては長すぎですよね。。
    カテーテルも何回も入れたり、膀胱の中洗ったって言ってたのにまたつまったり。。
    ぼったくりたいのですかね😓

• 12月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

人間相手とは違って訴えることができないので私達もわからないし、獣医に頼ることしかできないから判断が難しいですよね(´._.`)
    麻酔の回数やカテーテル処置も多く感じます(´._.`)

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

今日お見舞い行ったら、いきなり日曜手術するつもりですって言われて凄くびっくりしました。
    日曜、予約取りましたがどうしますか?費用は分割でも大丈夫です。このままカテーテルでの治療しても根本的な解決には至らないので、会陰部を半分切除します。
    とのことでした。あまりにもいきなりすぎて、、(;_;)

• 12月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

飼い主に一言もなく勝手に予約(笑)しかも切除って結構大きな手術ですよね?なんか益々不信感が募ります(´・ ・`)

• 12月8日
ママリ

え?は?って感じですよね。
それで治療費は妊婦さんということもありますし、30万以内で収めようとは思います。
どういうことなんでしょうかね。
いきなり日曜、猫ちゃんのペニス半分切除して今後結石がつまらないようにします。いいですよね?みたいな言い方で正直、不安しかないです。。

ゆゆ

高っ(;´༎ຶД༎ຶ`)
そんな金額するのに勝手に決められて、じゃあこの日でって。
もしかしたら切除せず済む可能性もあるかもしれないので、私ならちょっと急なことだし金額的にもすぐには決めれないのでと言って、一旦猫ちゃん引き取って違う病院に行ってみます(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

まだ30万は治療費なのでしょうがないですが、妊婦さんということで…ってどういうことなんですかね。。
    しかも、自力でおしっこできない状態なので病院変えられないんですよ😭

• 12月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですか(´・ ・`)それなら仕方ないですけど少しでも不信感を感じると私なら今の病院に預けてる状態で違う病院に問い合せて現状を伝えてすぐに受け入れ可能か聞きます(´・ ・`)
    金額も妊婦さんだから下げれるってことは実際もう少し安いんじゃないんかと思いますね(笑)

• 12月8日