※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよママ
妊娠・出産

妊娠中の妊娠性痒疹で悩んでいます。ステロイドを塗るべきか迷っています。皆さんはどう乗り切りましたか?

突然の妊娠性痒疹( ; ; )とにかく痒い!画像閲覧注意!
皆さんステロイド塗る派ですか?塗らないで乗切る派ですか??
現在妊娠7ヶ月になりました!こないだから腰が痒くボリボリしてたらカサブタまみれになり、今では赤いボツボツが腰からお腹に掛けて出てきました(*_*)しっかり保湿、ベビーオイルなどこまめに塗っていますがどうしても痒みを抑えられません。産婦人科の方で相談したところ、ステロイド入りのノルコットクリームを処方されました。なんとなくステロイドには抵抗があり、貰ったものの未だに塗っていません。ネットで調べても妊婦 授乳中注意!と書かれており不安で塗れません。産婦人科で出して頂いたお薬なので大丈夫かとは思いますがそんなに弱いわけでもない?ステロイドのランク的にはレベル3くらいらしくどうしたらいいかと迷っています。でも痒くて痒くて我慢できません...
皆さんは妊娠性痒疹どう乗り切りましたか?
ステロイドを処方された際は塗りましたか?<(_ _*)>

コメント

こうきママ

私も出ました💦😵
ベビムヒ塗ったりしてごまかしてました💦

• たまひよママ

たまひよママ

ベビームヒで痒み収まりますか😢?

• 12月8日
マキマキ

塗りました!!
最初は、我慢してかかないようにしてましたがさすがに限界がきてこれ以上悪化させないためにも薬に頼りました💦

• たまひよママ

たまひよママ

ステロイドのお薬塗っても問題無かったですか😔?これ以上悪化させたくありません( ; ; )

• 12月8日
  • マキマキ

マキマキ

はい、全く問題なかったですよ🎵
    直ぐには治らないので忍耐が必要になりますが💦

• 12月8日
  • たまひよママ

たまひよママ

そうなんですね😢でも塗ってれば良くなるって事ですよね( ; ; )
    ちなみにステロイドの種類覚えてますか( °_° )?

• 12月8日
まめこん

塗ってます!
下手に我慢して酷くなると後々もっと強い薬出されるでしょうし、それなら酷くなる前に軽めのステロイドで短期間で治すほうがいいかと…
お写真見た所軽い湿疹のようなので、今のうちに治した方がいいと思いますよ!
私はもっと酷い手湿疹で妊娠前から使っていて妊娠後産婦人科の先生に聞いたら軟膏なら大丈夫ですよと言われて塗ってます。服用する場合は注意が必要なのだと思いますよ。

• たまひよママ

たまひよママ

私のはまだ軽めでしょうか😢確かに段々広がってきてしまっているので今のうちに塗るのが手かもしれません(*_*)!
    一般的な非ステロイド軟膏だと治りが遅いんですかね<(_ _*)>?

• 12月8日
  • まめこん

まめこん

軽めじゃないのかなぁと思いますよ。広がる前に治してしまうのをほんとにお勧めしますー!😫
    私の場合は妊娠性ではないのであれですが、掻きすぎてジュクジュク汁が出るくらいだったので一番強いデルモベートとゆう種類を出された事がありました💦今はもう少し軽めの種類だったと思いますが…
    もともとアトピー体質だったのもあるんですが掻きすぎて色素沈着みたいになってますし、今のうちに塗って早々に治した方がいいですよ!
    確か非ステロイド剤でも気をつけた方がいいものがあったような…ワセリンとかなら日中の保湿で塗ったり、私も使ってます。乾燥すると痒くなるので…あと体温が上がっても痒くなるので患部を冷やしたりとか…ステロイド塗るのは朝晩1回ずつ、良くなってきたら寝る前にのみ、とゆう風に頻繁に塗らず、とにかく保湿は頻回にって感じで対処してます!かゆいのはほんと堪りませんからね😢

• 12月8日
🐰みすばにー🐰

塗り薬のステロイドは妊娠に影響ないそうですよ。

私は蕁麻疹でしたが、飲み薬が特効薬のように効きました。
ビラノア錠を処方され、妊娠中でも飲めるくらい弱い薬だそうです。