※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

結婚2年目の専業主婦で、6ヶ月の娘がいる女性が、旦那との関係に悩んでいます。旦那は仕事に忙しく、話を聞いてくれず、育児や家事はほぼ一人でこなしています。離婚を考えているが、具体的な改善策がわからず困っています。旦那は仕事の話ばかりで、女性の話や子供のことには興味を示さず、疲れています。

改めて質問します。
いつもお世話になってます


結婚二年目、専業主婦
娘は今月半ばで6ヶ月です。

妊娠中から日々喧嘩が絶えず
喧嘩、、というより
旦那が仕事のことで頭がいっぱい
話そうとするとだんまり
ごめんしか言わない

ココ最近ずっとです。
妊娠中に言われたこと
産後言われたこと忘れれません
義理の親にも言われたこと忘れれないこと
沢山あります

DV、浮気、借金なんて言うものはないんですが
結婚する前からわかってたのに
週6ワンオペ育児
育児の考えは丸投げ
好きにしたらいいといい風にいう。

書きたいこと山ほどありますが
書ききれなく
すみません。

つい最近
本気で離婚しようかと
思ってしまい
その考えから抜け出せずにいます。

産後クライシスなのもわかってますし
私自身が私のことで一杯一杯なんだろなって思うし
明確な理由なんてないに
簡単に離婚なんてって思います。
専業主婦だし、、

なにをどう改善して行けばいいか
分かりません。
(私の文章ぐちゃぐちゃで分からないですよね💦😞)

旦那にはこういうふうにして欲しいだけなんだと
100回以上言ってきて
その時はわかった、次から気をつける
しかいいませんし、改善されたことありません
朝から夜中まで仕事頑張ってくれてるのわかってるのに、、

旦那は私と話す時
基本仕事の話です
休みの日も

子供のこと、私の話聞きません
話してもさらっと流されます
自分一人でやっていくのに疲れました。
こんな事で離婚なんて甘いですよね。

コメント

M♡ちゃんママ

今の生活じゃ、ほとんど家にいないし私と子どもの話聞く余裕もないみたいで結婚してる意味ないから転職か、もう少し働く時間がどうにかならないか会社に伝えるか何か考えてほしい。
それが無理だというなら離婚も視野に入れてると伝えてみてはどうでしょうか。
私なら給料減ってもいいからちゃんと休みがあり残業も少ない会社に転職してもらいたいですね😥
家庭が円満なら少しくらい生活苦しくなっても私は構いません😫

  • みー

    みー

    ありがとうございます
    こんなぐちゃぐちゃな質問に😞

    旦那は子供が大好きなのは大好きなんですが
    いなさすぎて
    子供を愛でるだけで
    接し方が本当にわかってません
    (私がお手本見せてもだめです)

    ほんとに興味があるのかも疑います

    今度言ってみようかと思います

    • 12月8日
deleted user

育児を手伝ってくれないっていうので離婚を考えるのは当たり前の事だと思います💦
一人での育児はほんとに厳しいものだと思いますよ、毎日お疲れ様です😢
私は旦那が手伝ってくれててもあーしんど。と思ってるので全てを一人でと思うと考えられません💧
仕事してくれてるのはもちろんありがとうと思いますが
家事は主婦の仕事でも育児は二人でする事ですし…
旦那さんはお子さんに興味がないような素振りでいるから余計に不安で悲しくなりますよね😭
育児に非協力的だからと離婚した知り合いもいますし、その子供はお父さんにどっか連れて行って貰った記憶ない。と言ってました💦
だから甘い考えではないと思いますよ。離婚が自分の中で確定してしまう前に旦那さんとぶつかってでも話してみる方がいいと思いますよ✨

  • みー

    みー

    優しお言葉ありがとうございます💦
    手伝いたくても手伝う暇ないくらい
    仕事が、、って感じです💦😞
    休みの日も仕事先から連絡きますし
    話のネタも仕事先の人のネタや
    仕事の愚痴で終わります💦


    話し合いするのも
    本当に気力と体力がいるので
    もう話したくないのが本音で、、
    何回同じこと繰り返せばって思ってしまって
    でもダメですよね
    頑張ります

    • 12月8日
みちママ

うちも何度も同じ事言ってるのに何一つ変わりません😑毎日イライラします😑挙句の果てには性格変わったと言われるし😡確かにガルガル真っ最中ですが‼️
なんでこの人と結婚したんだろ、離婚したらメンタル楽になるかな、とかマイナスのことばかり考えてしまいます💔
でもこの人がいたから娘も産めたんだ、今離婚したとしても経済的に無理、もう少し頑張っていれば何か変わるかも、とプラスの事も考えてどうにかやっていけてます😭💓
お互い大変ですが、そんな時はママリで相談したり周りを頼りましょう💓💓💓

  • みー

    みー

    ありがとうございます💦😞
    性格変わったは妊娠中から言われてました💦
    仕事終わってから話さないでほしい
    寝る前はやめて欲しい
    さんざん言われました。。
    話し合いしてもだんまりを決め込む、、

    娘はもちろん本当に可愛くて
    本当に愛してます
    経済的にも、無理なのもあるんですが
    現段階で家庭内別居です、、
    もうどう頑張ればいいか分かりません

    • 12月8日
♡Mママ子♡

甘いのか甘くないのかはわからないですが生活は毎日の事だしモヤモヤしちゃいますよね。
私の夫も激務で一時に帰ってご飯食べて風呂入って私は片付けして今やっと寝室に来ました!夫は6時には仕事に行きます。
なので育児一人でしないといけない、決めないといけない、その気持ちよくわかりますよ😭
そもそも一歳すぎまで単身赴任でいませんでした。
でも私は専業主婦で子供だけを見れてる事に感謝してます。
友達は生活が出来ないから産後2ヶ月で働きに出て育児して家事もしてます。
シングルの友達も朝5時に起きて保育園や朝ごはん、夜のも少し用意して仕事、帰って家事の繰り返しです。
私も色々見失ってイライラしちゃいますし、しんどい!ってなりますけど、遊びに出て育児してくれない、話を聞いてくれないわけではないのですよね??
私は辛くなった時に働くなとも、働けとも言われない今の環境を幸せだと思うようにしてます。
子育てが煮詰まるなら働きに行く事も、働きに行く事がストレスなら専業主婦にもなれるからです。
一度働きに出てみるのはどうでしょう?
離婚するには子供が赤ちゃんだろうと働かないといけないわけですし!
保育園には入れなくて認可外で高いけどパートに出て、パート代はほとんど保育代になるけど気晴らしになってるって友達もいますよ(*´˘`*)
私の夫も週6.忙しい時はほとんど子供とノータッチな月もあります。
でも休みの時は家族サービスしてくれるし、子供を大事にしてます^ ^
したいのに出来ない。でもそのおかげで私はしんどい時もたくさんあるけど子供とのんびり過ごしてる。
離婚したらもっとしんどいって思います。
帰宅早いのにスマホばっかで子供を無視とか、毎週飲みに行っていないとかなら絶対嫌ですし、離婚したくなる気持ちわかりますけどね😢
給料下がったら、その分私が働いてもいいから転職して二人で育児するのはどうですかね?

  • みー

    みー

    ♡Mママ子♡さんも大変お疲れ様です💦😞
    回答ありがとうございます☺️


    たしかに私も無理して働けとは言われませんし
    ゆっくり子育てできてることには
    感謝しなければならないと思います💦😞
    休みの日は出来るだけ
    やろうとはするんですが、、
    って感じですね

    まあ、、産後3ヶ月
    実家にいたんですが
    早めに帰りたかったのに
    まだ自分の時間が欲しいからと
    帰ってこないでと言われました
    話は聞いてくれないというか
    いう暇なく
    仕事の話しかしません、
    辞めたいや、下が使えないばかり

    転職は前々から言ってますが
    一年経っても変わる気がせず
    簡単には辞めれないんだ
    なんて言ってるうちに
    旦那の職場の店舗が、新しくでき
    かなり人手が足りなく
    もうやめるって言えないなんて
    言われる始末です。
    さらに激務になり
    一緒に寝ることもなくなりました

    仕事やめてほしってのは
    前々から言ってて
    給料低くなってもいいから
    ちょっとでも楽しくやりがいある職場で働いてほしいとも言いました
    でも、俺なりにめっちゃ考えてるとしかいいません、、

    • 12月8日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    お互い大変ですね😢

    平日?仕事の日はなるべくご主人の話を聞いてあげて休みの日は何でもやらせていいんですよ!
    私は1ヶ月になった時から夫が単身赴任から帰ってきた時は預けて美容院行ったり一人でカフェ行ったりしてました。
    言わないとわからないからやってって言ってしまえば楽ですよ^ ^
    産後3ヶ月もいたのに帰って来ないで、は許せない!
    甘ったれてますね😢

    わかりますよ!
    私のとこも基本は仕事の話です。
    朝も早く夜も遅いから趣味の時間や飲みに行ったり友達にも会えないし私しか愚痴れる人が居ないってわかるので聞いてあげてますよ、私は結構厳しいので黙って聞いてない時も多々ありますけど😭

    そうなんですね、辞めたいのに辞めれないのか、辞めたくないのかよくわからないですよね…
    嫌なら辞めればいいのに😢
    私の場合は専業主婦辞めたくないから今の状況でも文句言わないから家族の為って考えるなら転職はして欲しくないです。
    激務なので、自分の体とかそういうのが理由なら賛成ですけど。
    なので私は我慢出来てるんですけど、みーさんは自分も、働いてもいいから一緒に子育てしたいって感じなんですかね??
    だったらモヤモヤしちゃいますよね💦

    • 12月8日
  • みー

    みー

    遅くなりました💦
    休みの日、この間色々やってほしくて
    言ったら
    ココ最近ほんとに、疲れてるから
    あれこれ言わないでって言われて
    休みの日にやったことと言えば
    洗濯回したとか
    洗い物してくれたとかです。
    それでもすごいんでしょうか?(笑)
    お風呂も旦那が入れたらギャン泣きだったんで
    バトンタッチでしたし、、

    正直、子育てに関して信用がないんです
    無知識で、脇持って軽く
    揺さぶったりしたこともあるし
    おむつはいつも漏れてるし
    着替えさせも
    そんな感じでしたら腕に負担がかかるよって言ってるのに
    無理やりしたり、、
    育児に関して、ダメだよってこと
    普通に忘れてやるんです

    あいつは、逃げたんです
    3ヶ月
    なのに、自分なりに育児のこともなんも調べなく
    ただただ自覚も持たなかった。


    私も黙っては聞きません!(笑)
    でもそれがいいみたいですけどね。
    突っ込みまくりです笑

    私は専業主婦には向いてないみたいでちょっと働きには出たいんです

    でも、以前パートで
    辞めちゃったし
    そもそもが、2歳差で二人目をって思って
    二人目落ち着いたら
    保育園にとおもってたので、、

    一緒に出来なくても
    ちょっとでも、共有して欲しかったんですよね
    まず自分の話より
    家庭のことを気にしてほしいだけなんですよ

    • 12月8日