※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reko
ココロ・悩み

旦那が単身赴任で帰省できず、義母に対応に戸惑い。旦那も帰省後は予定が詰まり、一緒に過ごせず。新婚生活に不満を感じている。子供が生まれた後の生活に期待。

私は元々実家暮らしで、旦那は就職してから一人単身赴任の状態で実家から約3時間かかるとこに住んでるんですが、毎週の休みにはほとんど帰ってきてくれているので、私が旦那の実家で一緒に寝るという生活をずっとしてたのに突然義母が連れてくるなと言い出したらしく...
臨月に入るころに言われたみたいなのでずっと気を使わせていたんだろうなと思い、申し訳なさを感じていたのですが....突然のことでショックもあったり、週一しかあえないんだから少しでも一緒にいたいのに、旦那は帰ってきてても何かと予定を作って飲み会やら遊びやらで外に出かけて...今は夜も一緒に寝られないので別居婚してる感覚です...。新婚なのに。(T.T)
子供産まれたらそういう生活やめてくれるのかなと思ってるんですが...まだ学生気分が抜けてないのか...

コメント

みみこ99

新居は今住まれてるんですか?

旦那様実家も食事やいろいろ気を使われてたんだと思います
お金いれてましたか?

• reko

reko

お互い実家暮らしからの、旦那は就職で一人暮らしになったような形なので子供産まれて落ち着いたら今旦那が住んでいるアパートに移り住む予定です。
    それまでずっと私は学生だったので(今も在籍してます)実家でバイトしながら生活してましたが、妊娠してからバイトもやめざるを得なかったので彼の収入だけで今は生活してる状況です。
    義母には相当気を遣わせてしまっていたのだなと思います。とても優しくしていただいた上に仲が良かったのもあり、申し訳ない気持ちとショックとが重なってしまいましたが、先日義母の誕生日だったのもあり、ささやかながらケーキを旦那に買ってきてもら一緒にお祝いしてきました!

• 9月1日
  • みみこ99

みみこ99

いえ、違います
    週末旦那様と義理実家で毎週食事して泊まる?んですよね?
    その分食費いれていましたか?

• 9月1日
  • reko

reko

私の収入がない分食費を入れることができなかったため、その代わりと言っては足りないですが、私の実家で作っていた野菜を持って行くことはありました(>_<)

• 9月1日
  • みみこ99

みみこ99

それ、おかしいです

主様の実家の野菜はご近所のおすそ分け程度です
    旦那様と話し合い週末だけでもずっとお泊まりしたり婚姻後ならいくらかいれなければ

経済的負担もあったのではないでしょうか。

• 9月1日
  • みみこ99

みみこ99

旦那様が旦那様のご実家へちゃんとした成人し結婚した男性としてのけじめや、フォローが足りなかったのが原因があると思います

結婚したのだから、実家はお互い手を仮りる程度で自分達で乗り越えないと後々色んな確執をうんでしまうかもです。

• 9月1日
  • reko

reko

しっかりと返答していただき、ありがとうございます。本当に、みみこ99さんのおっしゃる通りだと思いました。
    旦那は4人兄弟の末っ子で、甘えながら、それこそ大学を出るまでずっと両親に頼って生きてきました。義母はそれを分かっているので、子供ができ結婚するとわかってから、私の苦労を想い旦那に相当厳しく色んなことを忠告をしてくれたようです。
    しかし、案の定私を連れてくるなと言われた後、大喧嘩をしたらしく...旦那は孫の顔も見られないと思え!と罵声を浴びせたようです。呆れてしまいました。
    今まで私達のことを黙って支えてくれ、食事や寝る場所まで用意してくださった実の母に何てことを言ってるんだと...。

私が早く義母の苦労に気づいて、旦那にお金入れてと相談すれば、こんなことにならずに済んだのかもしれないですね...

明日旦那が休みで帰ってくるそうなので、会ってこのことに関してしっかりと話をしてみようと思います。今後も義母とも仲良くさせていただきたいと思っていたので、一刻も早くこの状況を解決しなければと悩んでいました。
    気づかせていただき感謝しています。ありがとうございます(;_;)

• 9月1日
ウチャ☆

たぶん離れて暮らしていたから父親になるって自覚がないのかもしれないですね(._.)

それか子供できたら余計自由な時間がなくなるから今のうちに遊んでいるとか?

もう36週なのに↓そして新婚で二人の時間も残りわずかなのにつらいですね(。>д<)

私も今実家に帰っていて、転勤中の旦那が3時間かけて会いに来てくれてます!

会ってない時は赤ちゃんの報告とか自分の体調とかマメに連絡するようにしてます!

後、父親の自覚が出るように立ち会い出産してもらう予定です!

• reko

reko

父親になるって実感するまで生まれるまで自覚ないって聞きますよね...
    自由な時間を今満喫してる気もします...私は体が重くて1人でどこにも行けないのに(TT)!笑

毎日仕事終わりに連絡がきて、体調はどう?って聞いてくれます。心配はしてくれてるみたいなので私も赤ちゃんの様子とか伝えるようにしてます!『そかそか』といった感じで返事は軽いですが...(>_<)笑
    やはり自覚してもらうためにも立ち会いしてもらったほうがいいですよね!
    陣痛、破水した!ってなったら3時間かかりますがなんとかきてもらって立ち会いしてもらえるように事前に頼んでおこうと思います(´・ω・`)

• 9月1日
ウチャ☆

後、帰ってきた時に妊婦検診の予約入れて一緒にエコー見るようにしてます!
私もそうだったんですがやっぱエコー見たときはお腹に赤ちゃんいるんだなーって実感がわいたんで!
一緒に病院行けないときは、共有してみれるアプリでエコー動画と日記をみてもらうようにしています!

もう36週だけど病院一緒に行ってもらったらどうでしょう?(^^)

• reko

reko

写真は見せましたがまだエコー一緒に見たことがないんです(>_<)
    エコー動画は産婦人科でウチャさんが撮ってきたやつってことですよね?(・・?)動画を見せるということを考えたことなかったので撮ってみたいなと思いました!

今週の検診は残念ながら仕事があるので行けないですが、次回の検診からでも一緒に行けない?って聞いてみようかなって思います(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 9月1日
ウチャ☆

行ってる病院はエコー動画をDVDでくれないんですか?
エコー作戦頑張ってください(*´∀`)♪

• reko

reko

写真は3枚ほど毎回いただけるのですが、動画はないです!動画で保存できるなんて羨ましいです(っ´ω`c)♩
    頑張ります!ありがとうございます!!

• 9月1日