※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
妊娠・出産

女性が、名字の誤解を避けるため、読みやすい下の名前を考えています。候補の一つが「千代(ちよ)」です。古臭い印象があるか客観的な意見を求めています。

女の子の名付けについて相談です!

名字が訂正や説明が必要な読み・書きのため(例えば「畠中(畑中)と書いてはたけなか」「渡辺(渡邊)と書いてわたべ」のような、漢字と読みの両方に2パターンあって間違われやすいような名字)、下の名前は誰でも一発で読める名前がいいなぁと思っています。

夫と色々相談したり画数を見たりした結果、まだまだ考え中ですが今のところ

千代(ちよ)

が候補のひとつに上がっています。
千代ちゃんって今時どうでしょうか?古臭いですか?
古いといっても流行っていたのは明治大正の頃みたいなので、一周回って新鮮かな?ちよちゃんって響きも可愛いし…と思っているのですが( ゜_゜)

ストレートに「古い!おばあちゃんみたい!」でも構いません。
客観的に見た正直なイメージ、第一印象をお聞かせ頂けると有難いです🙇

コメント

ペケーニョ

私は好きです(^^)💓

• 泉

ありがとうございます!(*^-^*)

• 12月8日
まめ

古風で可愛らしいです😊♥

• 泉

古風と古臭いの境界線が難しいなと思っていたので、そう言っていただけると嬉しいです💓

• 12月8日
koro.❁

可愛いです♡
古風な名前ではありますが、女の子らしくていいと思いますよ🙌🏻

• 泉

ありがとうございます!小さい頃はちよちゃんと呼びやすいし、大人になってもおばあちゃんになっても違和感がなくていいかなぁと…😌

• 12月8日
みやの

可愛い!!
いいと思います!
私も読めることは結構重要視しました。

• 泉

読めるの大事ですよね😣ありがとうございます!

• 12月8日
Rママ

千代ちゃん可愛いです😊✨
ぱっと見でもすぐ読めるし、
今は古風な名前が増えてるし良いと思います😌✨

• 泉

ありがとうございます(*^^*)
    はなちゃんやさくらちゃんのような、「古風なのが逆に今っぽい」のが結構流行ってるみたいですね!

• 12月8日
ぺーまま

千代ちゃん
すごく可愛いらしくて
私は好きです(ˊᵕˋ)

• 泉

ありがとうございます!
    漢字は古いかな?と思ったりもするのですが、ちよちゃんという音はとても気に入ってます(*^^*)

• 12月8日
ママ

千代ちゃんとっても可愛いです😊💓

• 泉

ありがとうございます💕

• 12月8日
p

ちよちゃん可愛いですね~💗💗
うちもゆうやです。最近なかなか聞かない、むかしからおる名前なのでびっくりされますがいい名前だとおもってます(^-^)/

• 泉

ゆうやくん、可愛さと格好よさ両方あっていい名前だと思います😌💓
    私も人と被りにくい、でも奇抜すぎなくて誰でも読める名前を色々探してます(*´ω`*)

• 12月8日
*ちぃ*

可愛いです💖
私も女の子ができたら
古風な名前が良いなぁ
って思ってました😆

• 泉

ありがとうございます!
    古風な名前は私もずっと憧れていて、もし男の子でもそういう名前にしたいと思ってます💘

• 12月8日
スモモ☆

今日、町主催の乳児検診があったけど千代ちゃんって赤ちゃんいましたよ!
聞いただけで覚えられない名前が多い中、その子の名前だけがとても印象に残りましたよ💕
私は好きですね!

• 泉

千代ちゃんいるんですね!なんだかほっとしました(*^^*)
    ありがとうございます😌💕

• 12月8日
マシュー

可愛らしいです!
古風で素敵です💜

• 泉

ありがとうございます😍
    古風で誰でも読める名前…を最優先に色々考え中です!

• 12月8日
sooooooo

あたしは、古いイメージが強いので嫌だって思っちゃいました(>_<)💦
すみません(>_<)💔

• 泉

とんでもないです、貴重なご意見ありがとうございます!
    やっぱりおばあちゃんの印象強い方もいると思うので、その辺を思春期頃に本人が気にしないかという点も考えるべきですもんね😣

• 12月8日
C.Wママ

ちよちゃん可愛いです(*^^*)

候補の1つにはいってました(*´꒳`*)

• 泉

ももさんの候補にも入っていたんですね💓
    画数も悪くないので、わりと夫も気に入っているようです(笑)

• 12月8日

私の名字もそんな感じです💦一回で読まれることはまずないですw
名前の候補に紗世、紗代ちゃんがありました。画数が良くなかったのでやめましたが…
名字が読みにくいと名前は読みやすいやつがいいなって思いますよねw千代ちゃん可愛いと思います!!

• 泉

紗世(代)ちゃんいいですねー!私もさや、さよ、候補にありました(*^^*)同じく画数の問題でいい漢字が無く諦めましたが…😢
    ただでさえ名字で訂正人生になると思うので、名前だけは訂正の要らないものにしてあげたいな…と思っています(笑)

• 12月8日
しなこ

同級生の友達に千代ちゃんいます😆
【ちよりん】というあだ名で親しまれています😆💕
一度もおばあちゃんみたいなんて思った事ないです!
DQNネームをつける方が多い中、しっかりした親御さんだなあと好感が持てると思います😄💕

• 泉

ちよりん可愛いです💘
    可愛い愛称が羨ましくて、二文字の名前に対する憧れも少しあります(笑)
    そう言っていただけると嬉しいです😌今風の可愛い名前も素敵だなって思うんですが、やっぱり大人になってからの方が人生長いんだと思うと色々考えますね…!

• 12月8日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ちよちゃん可愛いです😆✨
千がつく名前はおめでたくて良いそうですよ笑

• 泉

千という漢字いいですよね!おめでたいですし、ちーちゃんって愛称も可愛くて。
    実は千歳や千穂なども個人的な候補の中にはあるのですが、夫があまりお気に召さないようで😭笑
    ちさきちゃんも身近な赤ちゃんにいるので、絞って絞って今のところ千代が有力候補になってます!

• 12月8日
el

同級生に 漢字は違いますが"ちよ"いましたよ😘💓

"ちょんちゃん"って呼ばれてました🤗
可愛い と思います😋

• 泉

ちょんちゃん可愛いですね(*^^*)
    愛称で呼ばれやすい名前というのも、ポイント高くて😌💕

• 12月8日
混ぜ込み若菜

正直、ちよちゃんって響きはとても可愛いのですが💓
漢字がもう少し可愛いといいなぁと思ってしまいました💦すみません

• 泉

ありがとうございます!
    私も漢字が古いかな…?というのが気になる点ではあります😣
    ただ画数の問題や、「知代」や「智世」だと「ともよ」「ちせ」とも読めてしまうかなぁというので迷っているところです\(>_<)/
    そのあたり、自分と違う世代の人たちの意見ももっと聞いてみようと思います!

• 12月8日
ままり

古風で可愛いと思います❤️
今時ネームが嫌いなので…。
30ですが、同級生に千代子ちゃんがいて、ちよちゃんって呼んでました☺️

• 泉

古風可愛いですよね😌
    他にもふみ○、ゆり○、あや○等もいいなと思ったのですが(ふみちゃんとか特に可愛くて!)、親戚や身近な人の名前も被っちゃって😅
    今っぽいのは他の赤ちゃんと被りそうですし、名付けって本当に大変ですね(○_○)

• 12月8日
ともちん

知り合いのお子さん(小学生)が
千代ちゃんです✨
お名前聞いたときの第一印象は
「可愛いなー💓素敵なお名前だな😆✨」
って思いましたよ😊💓

• 泉

身近なお子さんにいらっしゃるというお話頂けると、すごく勇気が出ます💓
    ありがとうございます!

• 12月8日
ドナルド・ダック

古風ですが、誰ともかぶらなさそうだし
すぐに読めるので私的にはアリな名前です❤️

• 泉

ありがとうございます!
    あまり周りで聞かないですし、古いとはいえ100年近く前の流行りみたいなので、逆にありか…!?と思ってます(笑)

• 12月8日
どんぐりこのみー

同級生と後輩にもいましたし、友達のおばあちゃんも千代さんでした。
千代(せんだい)続くという意味でもおめでたく、日本的で私は大好きです💕自分の名前でも嬉しいし、周りにいなければ娘につけたいぐらいです。

• 泉

ありがとうございます!
    やはり名前は初めてのプレゼントなのでおめでたい漢字を使いたいという気持ちがあって、そういう意味では「千」という漢字がとても気に入ってます😌

• 12月8日
ままり

友達に漢字は違いますが
稚代ちゃんいました!!

凄く可愛い名前だと思います(*´˘`*)♡

• 泉

漢字違いだと割といらっしゃるのですね💓
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月8日