※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆり
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で不安感があり、主人とのコミュニケーションに悩みがある妊婦がいます。主人の対応に不満を感じ、自分の感情に戸惑っています。マタニティブルーかもしれません。

涙が止まりません。。
今妊娠9ヶ月の妊婦です。
出産が近づいていることもあり、無事に産まれてくれるのか、本当に自分は陣痛に耐えられるのだろうか、初めてのことなのでとにかく毎日不安で過ごしています。切迫にもなり、何とかここまできなのですが…
そんな中、主人と喧嘩してしまいました。
主人は朝早く仕事に行き、帰ってくるとスマホ。休日も用事があれば付き合ってはくれますが、自分の趣味が中心で(車が好きです)、帰ってきてからもスマホ。
同じ空間にいても会話がほとんどありません。
ただ、仲が悪いわけではなく、家事も手伝ってくれます。
私としては、もっと子どものことを話したり、心配な気持ちを聞いてほしくて、どうしてスマホばっかり触ってるの?全然会話がないじゃん、というようなことを伝えました。
ところが、心配してどうにかなるの?検診に行ってるし大丈夫なんだから腹くくったら?
そんなんで母親になるの?と言われました。
もっともな意見だと思います。
でも、もう少し寄り添った優しい言葉をかけてほしかった。
何で分かってもらえないのか、もう悲しくて、顔も見たくないし、この先この人と上手くやっていけるのか、もっと優しい人だと思った、などなど、何だか自分でもよく分からない感情になってしましいました。
結構何がいいたいかも分からず…
これかマタニティブルーというものでしょうか?

コメント

kkss0828

私も同じような感じでした☺️
スマホばかりいじってるし、
全然赤ちゃんのこと聞いて
こないし、、、
でも、諦めました😂
だって旦那に気持ちの理解を
求めても、男の人は妊娠する
わけでもないし、私が妊娠してからも
何一つ生活は変わらない、
体調の変化もないので、
わからないですよね😂
女の人は、妊娠がわかった日から
女から母になりますし❤️

産んだら母は強くなりますよー😆

旦那さんも、もう少し
寄り添ってくれるといいですね💕
妊娠期間、大変だと思いますが
今を楽しんでくださいね☺️

• ゆりゆり

ゆりゆり

そうなんですね!
    男の人はそんなもんだと思いつつも、お腹触ったり、話しかけたりする人もいるしとも思ったり…
    性格もあるんでしょうけどね😥
    確かに諦めも肝心かもしれませんね💦
    思うように動けないし、私も気持ちが不安定なのかもしれません😢

• 12月8日
  • kkss0828

kkss0828

わかります!そんな、旦那さんを
    インスタなどで拝見しては
    劣等感を感じたことも
    ありました☺️
    妊娠してから、ほんとに思うように
    ならなくてモヤモヤすること
    多いですよね😭

• 12月8日
ぺこ

出産までもう少しですね😊
不安な気持ちお察しします。私もそうでしたよ。出産も産後も不安で心配でこんな自分でやっていけるのか一人泣いたこともあります😢
主人も優しいのですが他人事のようで、もっと積極的に考えて欲しい!と常に思ってました。不安だと言ってもたいした応答もなく…
ゆりゆりさんだけじゃないですよ。人一人お腹で育ててるんです!色々不安定になって当たり前です。
私は産後もしばらく不安定でよく泣きました😅でも、周りの人に支えられて今は主人と二人で可愛い娘を育てています。今も分からないことばかりで毎日手探りの育児です💦でも、大変な思いして生んだ我が子は本当に可愛いです。
ゆりゆりさんは一人じゃないです。お腹の子もついてますよ。出産も不安なこと多いと思いますが大丈夫です!私でもなんとかなりましたから(笑)
上手く言えず長文になってしまってすみません💦

はじめてのママリ

かなりしっかりしてない私でも母親やれてますから大丈夫です。
子供が可愛くて、立派に育てよう!その気持ちだけでなんとかなってます。

結優

私も同じような心境でした。
不安な気持ちを理解してほしいのに、スマホいじりながらとかジャンプ読みながら相槌をうつ旦那。

何から出産が始まるかわからなかったし、何より自分の実家でも自分の家でもない、旦那の実家でお世話になってたから不安しかなかったです。

でも、いざ始まってみればなんとかなりました。と言うか、なんとかなっていきました(笑)ひたすら耐えるのみ。

あんずるより産むがやすしとはよく言ったものです。

ゆか

旦那さんはもしかして、励ましのつもりでそのようなことを言ったのでしょうかね?💦でも今欲しいのは、お腹の子は今どんな様子なのかな?とか、不安だと毎日つらいよね、男はその気持ちわかってあげられなくてごめんね、という言葉ですよね。。。
日々こみ上げる感情を口で説明してもなかなかわかってもらえない時に、うちは妊娠週刊パパ、というパパのための妊娠週刊カレンダーアプリを旦那に紹介しました。作者はパパさんで、自分がわかりやすいように妊娠中の赤ちゃんの様子を面白おかしく書いたようです。男の人に馴染みやすい内容なので、妊娠のことを少しでも共有したい時にはおススメです。