※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめるび助ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の涙腺閉塞検査に不安。経験者の話を聞きたい。怖いけど、勇気をください。

7ヶ月の娘ですが、涙がいつも、目から流れて目やにもよく出ます。
眼科に通って…まさかのクリスマスに日に鼻涙管閉塞の検査をすることになりました。
涙腺に水を通して涙腺が通っているか検査するみたいです。
目の麻酔して、体は動かないようにぐるぐる巻き…大泣きするみたいで泣きすぎて吐く子もいるから2時間前から絶食といわれました。

今から…気が重くて。
手術室でやるみたいで、一緒に入れるみたいなんですが…ネットを見るとみんなこの世の終わりくらい泣く、と書いてあって…母も泣きそうです。

実際に検査を経験した方いますかね?

検査の日が近づくたびに…気が重くて。
命に関わることではないけど、やっぱり痛い思いさせるのは…怖い思いさせるのは…かわいそうで。

よくなるためなんだけど。。
わかってるんですが、だれか私に勇気をください。

コメント

ひーママ

えー😱やらなきゃダメなんですか??
うちも鼻涙管閉塞でしたが、1歳までに治ることが9割ということで様子見してたらいつまにか治ってました!
あんまり状態が良くないってことなんですかね??…💦辛いですね…💦

• うめるび助ママ

うめるび助ママ

先生いわく力が強くなると検査もしにくいから今のうちにー!って方針みたいです(>人<;)
    はるママさんちは…目やにと涙ですか?
    うちの子は…気づくと涙が流れて、目やには出たりよくなったりです💦

• 12月7日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね😵私もその説明は受けて、一歳すぎたら麻酔使ってやることになります、って聞いてました。
    うちは目やにが本当にひどくて、朝とか目を開けさせるのに苦労してました…💦そういう炎症気味な時だけ目薬してました。
    涙は目はうるうるでしたが、流れるほどではなかったです。

でも、下の方が心強いコメントくださってますね!✨今の状態がしばらく続くよりはいいのかもしれませんよね♬*゚私がうめるび助ママさんと立場だったら同じように超不安になると思います😭お子さんの未来を考えて頑張りどころですね👍✨

• 12月7日
  • うめるび助ママ

うめるび助ママ

優しいお言葉ありがとうございます‼︎
    うちの子は目やには…あまり酷くないかと思われますが、涙がよく出るので…会う人会う人に泣いたの?と聞かれます。。あと、涙がで続けているので目尻が赤くなります。

とにかく‼︎娘がらくになるための一歩だと思うことにします。

• 12月7日
  • ひーママ

ひーママ

私の友達の子はそんな感じでした。常に涙が流れてる感じで…。その子も11ヶ月頃には治ってました😊
    惑わせるようなお話してすみませんでした…💦
    大事な娘さんですから悩んで当然ですよね😭お大事になさってください♬*゚

• 12月7日
  • うめるび助ママ

うめるび助ママ

いえいえ!多分眼科によっていろんな方針があるんですよね!

娘の為にも…もう一つくらい眼科に診てもらって…検査が必要か見極めたいと思います(*´꒳`*)
    自然に治ったらそれが一番なんですがね💦
    話色々聞いてもらって…ありがとうございました( ´∀`)

• 12月7日
はす

涙腺に水を流す検査やりました!
やる前同じようにすごく不安でした、、気持ちわかります!

わたしのところは、親は待ってるように言われ待合室にいたので様子を見れませんでしたが

外まで響くすごい大泣きで(;_;)
わたしも泣きそうでした、、

でも、時間は短いです!
(10分もしませんでした)

終わって抱っこしたらすぐに泣き止んで、その後ぐずったりもなかったです。

涙腺の検査して、中にたまっていたものが流れでたようで

その数日後から、めやにもなくなりました。
なので、終わってみてやってよかったと思えました。

無事に終わって、はやくよくなるといいですね!

検査の時間は辛いですが、思っている以上にすぐ終わります!大丈夫ですよ(^-^)

• うめるび助ママ

うめるび助ママ

体験談ありがとうございます‼︎
    娘を一人手術室に送るくらいなら、私も着いていてあげたいのですが…正直不安です。。
    だいたいの場合は外で待つみたいなんですが、通っている眼科は一緒に居られるみたいです。
    ちなみに何ヶ月で検査しましたか?
    やはり、検査して原因わかって治れば…良かったなと思いますよね。

体験談聞いて…勇気貰えました❤️
    ありがとうございます😊

• 12月7日
  • はす

はす

検査は5ヶ月の時にやりました!

だんだん動くようになればなるほど、子供自身も怖い思いをするし、やりにくくなると聞いたので

はやく治してあげたくて(>_<)

一緒に入れるところなんですね(^-^)
    なら、きっとわたしも何もできないし、不安だけど緒にはいります!

お母さんが側にいる方が娘さんもきっと心強いし、終わってすぐ抱っこしてほめてあげたら安心できますよ!

• 12月7日
  • うめるび助ママ

うめるび助ママ

すごいママっ子で…他の人の抱っこがほとんどダメな子なので、余計に近くにいてあげたいのです。

今のタイミングでやるか…一歳まで様子見るか…悩んでしまいますが…
    たしかにいろんなことを理解してきているし、楽になるなら早めがいいですよね💦

• 12月7日
  • はす

はす

タイミング悩みますよね(>_<)

わたしもできるなら検査したくなくて
    目薬やらマッサージやらで眼科に通いはじめて2ヶ月くらい様子を見てました。

検査とかせずに治ることも多いと聞くので、できればやりたくないですよね
    (>_<)

わたしは最後、先生に検査を何回かすることになった時に、早ければ、はやいだけ子供の負担は少ないかな?!と言われて検査を決めました!

• 12月7日
  • うめるび助ママ

うめるび助ママ

うちも…なんだかんだ通い始めて経ってます(>人<;)💦
    マッサージの話は一度も出なかったですが…

たしかに…わかる月齢になればなるほど本人には辛いですよね💦

実際に体験されてるので…とても参考になります。

• 12月7日

私なら他の眼科に行ってこう言われて検査するんですがどう思いますか?って聞くと思います!

• うめるび助ママ

うめるび助ママ

それも今少し考えています。

多分眼科によっていろんな方針ありますよね。

• 12月7日

退会ユーザー

親からしたら辛いですね…。
    でもそうするしかないなら
    我慢するしかないかと思います。

いっぱい抱きしめてあげましょう。

良くなりますようお祈りしてます。
    あまり追い詰めないでくださいね(´・ω・`)

• 12月7日
  • うめるび助ママ

うめるび助ママ

ありがとうございます😊

まだ日にちがあるので、他の眼科の先生に診てもらいます(*´꒳`*)
    背中を押してもらって感謝しています❤️

体験談を見るとみんな検査後よくなったーとおっしゃっているので…すこし、気持ちも楽になりました( ´∀`)

どちらにせよ、娘が頑張るので…いっぱいいっぱい抱きしめてあげます❤️

• 12月7日

退会ユーザー

いえ、経験してもないのになにも参考になること言えずすみません。
    なんだか親としても辛いだろうなと思うと涙出ます…。
    もちろん治ること信じてますが。

お大事にしてください。
    娘さんなら頑張れます!(^o^)
    では夜中に失礼しました…

• 12月8日
ほのままん

うちの子もやりました!確か四ヶ月頃だったと思います。
検査中はママは待っててねーと待合室で待ってましたが、外にも聞こえるように泣き叫んで私も泣きそうになりました😢
結果異常なしで検査しなければ良かったなー。。。と思いましたけど、それから目ヤニもピタッと収まりました😃
異常はなかったけど涙腺も綺麗にはなったのかなとは思いました❗
うちの子は検査中はギャン泣きでしたが終わってミルク上げたらグビグビ飲んでけろっとしてましたよ😊

• うめるび助ママ

うめるび助ママ

体験談ありがとうございます😊

やはり、検査だけで通る子も居るんですね(*´꒳`*)
    そうなれば…嬉しい。
    毎日流れる涙を拭いて、目やにも拭いて…赤ちゃんのきれいな目なのにかわいそうですよね💦

うちの旦那が赤ちゃんの時まさに鼻涙管閉塞で6回もやったみたいで…
    とりあえず…検査必要ですよね。。

• 12月7日
  • ほのままん

ほのままん

毎日目ヤニが固まってたり、寝起きなど目が閉じちゃってたり可哀想ですよね😢
    うちの子は拭くのも嫌がってたので毎回ごめんねーごめんねーと言いながら拭き取ってました😥

旦那さん6回も..😵そうなったら可哀想ですね😥
    けど私は大きくなっての方が本人も怖い思いしちゃうかな?と思ったのと、
    私自身気になって仕方なかったく治せるものは早く治してあげようと思うタイプなので😃💦

• 12月7日
  • うめるび助ママ

うめるび助ママ

うちも、目をいじられるの嫌がります💦
    私も目薬や目やにとる時謝りながらです💦

たしかに、目がすっきりするならそれに越したことはないですよね(*´꒳`*)

• 12月8日