※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
妊娠・出産

子供の名前について悩んでいます。周りの意見を取り入れるべきか悩んでいます。

名付けについてです。カテ違いだったらすみません😓

子供に自然に関する名前を付けたいと最初から旦那と話してました。1ついい案が出たので、旦那の女友達に名付けについて聞かれた時に、○○にしたいんだ〜。と話したら…
マジやめな!うちの親が助産師だが、自然系の名前が付いてる子がよく入院してきていてる。病気になったり水子になるんだ!
とよくわからない根拠の話しをされてしまいました…
違う友達は、たまたま自然系な名前がブームでつけてる親が多いだけだから、気にするな!と言ってくれましたが。
それからというもの、名前を考えることが楽しみじゃなく凄く嫌になってしまいました。
また先日その子が遊びにきたら、名前の話しを避けていたのに他の人が話しだしてしまい、私は決まってないからわからない!と流したのですが、○○とか△△とかまじで死ぬから!!やめな!と凄い剣幕で言われてしまい…気にしないようにしても、やはり気になってしまい…最初に決めた名前を付けてもずっとこのことが頭から離れないのも嫌だな…と悩み始めてしまいました。
旦那は他人の言うことは気にするな。2人で決めた名前が一番だと言ってくれてますが…2人で考えた名前に、マジ死ぬから!といわれたら誰でも傷つくと思います…みなさんなら周りの意見もとり入れたりした方がいいと思いますか?昔からのいい伝えとかよくありますが… 長くなってしまいすみません😓

コメント

自分の子供の名前は友達に関係ないことですしがん無視しますね😊

• poco

poco

そうですよね♡スッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 12月7日

退会ユーザー

パパとママがつけたい名前をつけるのがお子様にとっても1番ですよ♡

• 12月7日
  • poco

poco

優しいお言葉ありがとうございます!
    自信がつきました♡

• 12月7日
ぱーたん

私もガン無視です!
私は花の名前はやめた方がいいと母に言われましたが、おもいっきり候補に上がってますし🎵

• poco

poco

おー!😂やっぱり気にしないのが一番ですね!
    私も無視でいきます!ありがとうございます♡

• 12月7日
Ychan

自然の名前の子がまわりにいますが元気そのものですよ!そういう子に失礼すぎますね😭気にしないほうが良いですよ!

• poco

poco

そうなんです!私も世の中の自然の名前の子に失礼じゃない?と、泣きながら言われた後旦那に愚痴りました😫 死ぬから!!なんていわれたら…自分の子に言われたようでショックすぎてしまい…
    でも、皆さんが言うように無視でいきます!ありがとうございます😊

• 12月7日
さ

デリカシーのない旦那様の友達ですね😔
しかも自分の経験上じゃなくて親から聞いた話って…
そういう人はほっときましょ💡
旦那様はどう感じてらっしゃるんでしょう?
その方としばらく会わないようにできないですか?

• poco

poco

その子の親にも言われたんです…😓
    旦那はあいつが言うことは気にしなくていいよ。ひんまがってるんだな!と言ってくれてますが…
    里帰りしたら会わなくてすみそうです!😀会わないようにします!ありがとうございます😊

• 12月7日
こじろう

我々世代は全体的に、良くも悪くも、他人の意見や昔からの風潮は無視する(というかあまり気にしない)志向が強い世代だと思うので、特に真に受けなくていいかとは思います。
しかし、いくら友達でも、いくら心配してる気持ちからだとしても、死ぬから!なんて言い方はちょっと言い過ぎですよね。
だいたいどれも根拠もへったくれもない話です。
統計でもとったのか?10人いたら10人がそうなっているのか?
その死ぬから発言した人に問いたいものですね。

• poco

poco

ですよね…私も死ぬから発言に傷ついてしまい。自分の子に言われたようで…
    根拠なんかないはずなんですが、私は昔から親にそーやって言われてきたから。と、何を言っても言い返されます!でも気にしないのが一番ですね♡ありがとうございます😊

• 12月7日
やまぢ

わたしなら、余り気にしません^_^
旦那さんと二人で決めたしっくりくる良い名前があるならそれが一番いいと思いますよ😊
ちなみにうちの子は楓子(ふうこ)です✨自然系の名前ですが、大きな病気もせず元気に過ごしてくれています😁👍

• poco

poco

こんな変な質問しちゃって、嫌な思いさせてしまったらごめんなさい😓
    私も自然系の名前が大好きです♡
    フウコちゃん可愛いお名前ですね!聞いてるだけで、ほんわかします♡
    気にしないで無視することにしました!!ありがとうございます😊

• 12月7日
  • やまぢ

やまぢ

いえいえ!自然系の名前いいと思います^_^
    根拠のない迷信は気にせず、元気な赤ちゃん産んで下さいね🤱✨✨

• 12月7日
  • poco

poco

ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 12月7日
はな

私は、母に◯◯とか△△って名前はよくTVで小さいとき殺されたり、誘拐されたりする子の名前に多いよね~っと言われましたが、そもそも候補にも上がってなかったから何とも思わなかったですが、確かにニュースでそういう事件でよく聞く名前だと私も感じたので候補に上がってたら悩んでたと思います👀💦
ただ自然の名前は絶対に死ぬ!とか友達にそんな剣幕で言われても無視すると思います😂
根拠は?って感じですよね😅
植物の名前も短命とか迷信ありますが、花さんっていう98歳の人知ってますけどー?って感じです😂

• poco

poco

言われると気にしちゃいますよね…
    親の病院の話しをいつも聞いて育ってきたんだと思います…だから強気なんですかね。
    花さんすごい♡
    私も自信を持っていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月7日

お友達 めんどくさいですね😓

私自身、名前に 木偏入ってるし、花の名前ですが、大きな病気も怪我も、28年間 1度もないですよ💡

木偏も花の名前もダメって言われるけど、神社でつけてもらった名前なので、関係ないんだなって思います😊

気に入った名付けができると良いですね💓

• poco

poco

そうなんですか?花の名前もダメとかあるんですね!言い出したらキリがないですよね😀
    迷信はあくまでも迷信にしか過ぎないですよね。
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ほうじ茶

わたしは生まれる前に名前を聞かれても絶対言いたくないです!そーゆー名前の人多いよねとか、悪い事を言われそうで嫌です。ネガティブなのかもしれませんが…。傷つくこともあるので、名前を教えるのは産まれて決まったほうがいいと思います!わたしの身内も名前の迷信をよく言ってくる人ばっかりなので、ほんとに嫌な気がしますよね!

• poco

poco

今回のことで絶対周りには言わないぞ!と決めました!!
    無神経な人もいるから、産まれたらいいます!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
うめ

古い人は、花や実がつく名前は枯れるとか、落ちる、朽ちる、とかのイメージがあるから避ける人多いって母から聞いたことありますけど、最近でも言う人いるんですね( ; ; )
思うのは自由ですけど、人に押し付ける感じでいうのは人としてどうなんでしょうね。気にすることないですよ^ ^私は気にしないです^ ^
ステキな名前をつけてくださいね^ ^

• poco

poco

そうなんですね!知らなかったです!
    その子のうちが結構古い考えを大切にしているお家なんだと思いますが…
    自分が決める時はいいけど、周りの人が決めた名前にまで、文句いうのはよくないですよね…
    ありがとうございます😊自信を持ちます!

• 12月7日

無視でいいと思いますが、poohさんが気にされるのであれば避けといてもいいかもしれません。
絶対つけたい名前が特にないなら。

それにしてもその人とよく友達やってますね旦那さん。友達やめな!😁

• poco

poco

そうですね…きっとこれしかない!と思ったら、何を言われてもそれにしますもんね!
    ありがとうございます😊
    たまーに現れる友達なんです。笑
    里帰りしたら会わなくなるのでよかったです😂

• 12月7日
まぁたん

お二人のお子さんなのでご主人と決めたならあまり気にしすぎなくてもいいと思います✨私も名前で迷っているときに何人かの人にさんずいや羽を使った名前は良くないと散々言われました💦さんずいは水の事故を招き羽は天に羽ばたくからだそうです😣自然系の名前が良くないというのは初めて聞きました💦そこまで言われると気にしないようにしても常にどこかにひっかかってしまいますよね😣💦そのお友達は心配で良かれと思って言ったのかもしれませんがこの言い方は酷すぎます(>人<;)💦
いろんな意見や考え方があるとは思いますがパパとママが一生懸命考えた名前をつけてあげることが1番だと思います😊名前はパパとママから赤ちゃんへの最初のプレゼントです✨お二人の愛情がたくさん詰まった可愛い名前をつけてあげて下さい✨

• poco

poco

そんなのもあるんですね!なんかいろいろありすぎて、全て気にしてたらなかなか決まらないですもんね…
    死ぬから!!はさすがに辛かったです。😓
    そうですね!!2人の愛情があれば問題ないですね♡ありがとうございます😊

• 12月7日
ぴぴぴぴ

その方の言い方はどうかと思いますが...
昔から伝わる言い伝えとか現場で子供と近く関わる人の生の声は、私は無下にできないなと思ってしまう性格です。
確かにつけたかった名前をつけれなかった後悔も出るかもしれませんが、子供にもしものことがあったとき、あの時あの人のアドバイスちゃんと聞いてればよかった...という後悔の方がしたくないので、私なら一旦一呼吸おいて考え直します😣ただ、実際子供が生まれて、可愛過ぎて、この子がどんな名前であっても愛おしいことに変わりはないということは断言できますw
あくまで私の考えなので聞き流してください😅

• poco

poco

そうなんです…その子の親がベタランの助産師で、その親からも言われてしまい…
    ほんとなのかな?と不安になってしまったのもあると思います。
    旦那と話し合って、それでもこれだ!!と思ったものを付けてあげれたらなと思いました🙂
    ありがとうございます😊

• 12月7日
はじめてのままり

ちなみにどんな名前ですか?
そんなこと言われたら嫌ですよね‼︎

• poco

poco

ここに書いちゃうと嫌な思いしちゃう人がいると思って書けないんですが…
    ランキングとかでも全然みるような名前なんです!
    死ぬとかは言ってほしくないですよね…😓気にしないようにします!ありがとうございます😊

• 12月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すでにいやな気持ちになってます😭😭💦

• 12月8日
  • poco

poco

そうですよね…私も相談していいか悩んだんですが、悶々としてしまい。
    不愉快にさせてしまいすみません…

• 12月8日