※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
家族・旦那

1年の娘が反抗的で毎日参ってます。何か言うと、うるさい!やろーと思っ…

1年の娘が反抗的で毎日参ってます。
何か言うと、うるさい!やろーと思ってた事を言われるとムカつくねん。とか…
宿題なんかしたくない!と…
前日に病院頑張ったから、おやつはマクドのポテトがいい!っと。私も了承して買ってあげました。そのかわり夜ご飯しっかり食べてね!宿題もしてね!という約束もしました。
調子いい時はお願いしてくるのに、今日はコロっとかわり、宿題もしない。言う事も全く聞かない。宿題の前にお腹すいたと言うので、ゼリーを食べさせ。宿題に取り掛かるかな〜と見てたら一向にしない様子。宿題する約束じゃなかった?と言うと、今やろーとしてたのに!と怒り出しました。
いやいや。おやつ食べてから30分以上は待ってたのに…それでも、やろーとしてなかったのに💧
私は1年、年中、2歳の娘が居ますが、ここ最近皆がみんな、個々に大変な時期で…2歳はイヤイヤ期。年中はわがままが酷くなってきて…聞かなかったら気が狂ったように暴れます。そしてしつこい。小学1年は言い返すようになってきて、何をしても反抗的です。

正直疲れます。主人は仕事柄、夜勤や泊まりもあり、私一人で見てる事が多いです。そのせいか帰ってくると娘達に甘くて…なんでも娘の言いなり。
主人が居ない時にお母さんにもそのわがままが通ると思ってるのか私を試してくるようにわがままになり聞き入れなかったら泣き喚くので、本当にしんどいです。
正直イライラして主人にも子供にもあたってしまいます。

いつになったら落ち着くのか…
まだ下の子が2歳なので…これからまだまだ続くんだろーな。と思うと、ホントにしんどいです。
女の子だからいつか私と本気で対立してケンカにもなるでしょ。私も疲れました。

でも。産んだ以上、世間に出て恥をかかせたくないので躾はしてるつもりです。それもうるさい!とか言われるので、どーしたもんかな…と。
主人に相談すると、いつも平然を装って、なるようになるさ…的に軽くしか思ってません。

どーしたらいいのかわかりません。
上手く子育てするにはどーすればいいですか?

コメント

あいこ

わたしは小さい頃から「うるさい」など適切ではない言葉は厳しく叱ってきましたので、1年生の息子も綺麗な言葉を使ってくれています。
約束事をするのはいいと思います。
ただそれだけではなくて、守らなかった場合にどうするか?というのも本人に決めさせるのがいいと思います。
そして約束を故意に破った時には断固として結果は曲げません。
子どもは「どこまで許してもらえるかな?どこまで自由が与えられるのかな?」と、いつでもチャレンジしてきますので、自分で考えて行動できるようになるまでは親のサポートが必要だと感じています(^^)

• モモ

モモ

私も子供に対しての言葉は正直綺麗だと思ってません。子供にしっかりした言葉使いを使わすには親がまず手本を見せる事。それはホントだと思ってます!だいたい子供を見れば親がわかると言いますもんね!だから私も気を付けなければ!と思いつつ、丁寧には話してません(笑)

約束守らなかった場合にどうするか!!その事は思いつきませんでした!!そーですね!それを本人に決めさせてみます!(●´ω`●)
    ほんと、親が曲げるか見てますよね。私は基本曲げないです。おやつも家にあるから外ではなるべく買い与えてません。が。主人と娘が出かけたら必ず何かお菓子やアイス買って帰ってきます。私が日頃阻止してるのが…と思いため息つきます。お父さんならいいと思ってしまってます。なのでお父さんが居ない時、結構なわがままが私にきますので大変です。

• 12月7日
  • あいこ

あいこ

我が家も子どもたちは主人には甘えます。笑
    周りから見ても一目瞭然のようで、いろんな人から「パパが来た瞬間、変わるねー!!」と言われるくらいです(^^)
    父親と母親の意見の違いも上手に利用するようになるので、これからどんどん賢くなっていくであろう子どもたちに、今後どんな風に接していくかを夫婦会議で検討中です😅

綺麗な言葉づかいは難しいですよね。わたしも自分の育った環境がそこまで良いものではなかったので、日々努力しています😓

• 12月7日
  • モモ

モモ

あいこさんの家庭もお父さんひ甘えられてるんですね!甘える場所があるのは子供も安心しますし、イイとは思いますが、わがままを聞くのはやめてほしいです。お父さんが来て変わると、お父さんも嬉しいでしょうね!好かれてるって思いますもんね!!
    うちもお父さんが帰ってきたら、みんな飛びつきます(笑)待ってました〜みたいな。やはり子育ては夫婦で今後どーして行くか会議する必要はありますよね!!私も話したいんですが私が勝手に喚いてるだけとしか思ってないと思います!

子供への子供使い気をつけなければなりませんよね。私も気をつけます!
    それで子供が変わってくれるなら。(><)

• 12月7日
s_mmn1720

子育てに正解はありません^_^
子供一人一人違います。姉妹でも性格違いませんか?

私は、男男男女と、4人の子育てをしています。1番上は16歳、1番下は2歳です!

2歳のイヤイヤ期、本当に大変で…お気持ちよくわかりますよ!!
私は、ザ放置( ͡° ͜ʖ ͡°)笑
〇〇いやー!と始まったら、じゃーやめたら?と返します。それで泣き始めたら、泣く子には何もしない!と言うと、泣き止んでくれることも(^◇^;)

小学生になったら、小学生なりの悩み、中学生になったら中学生になったで悩み。高校生になったら高校生になったで悩みがでてきます。何もかも完璧じゃなくて良いと思います!

たまには、息抜きしましょー♡

• モモ

モモ

1人1人違いますね…確かに!!
    でもうちの娘は上が小さい時から手がかかるもんで…下の子達はそれを見てます。そして結構似てます。
    真ん中の子は小さい頃大人しくてお母さんの側から離れなく私は手がかかった事ありませんでした。いつも賢いね!大人しいね!と言われてたのに、幼稚園に入ると周りのお母さんや先生から、お姉ちゃんと行動そっくりになってきましたね〜とか言われます。よく言われます💧たぶん上を見て成長してます(笑)+2歳の末っこ。これまた上のお姉ちゃんの小さい時と一緒だね!と言われるようになり…(笑)
    2歳のイヤイヤ。私もある程度ほってはいますが、やはり疲れます(笑)
    らいしですね!どの年になってもその時の悩みが出てくるよーと聞きます!
    だいたい中学が1番大変と聞きます。今、まだこれは可愛い方なのか…これ以上の事が待ってるのかと思うと。
    今のうちにしっかりその子の土台を作らないと、とんでもない事になりそぉーだな💧と思います。(><)

息抜きしたいです!
    2歳の子が幼稚園行きだしたら、数時間でも息抜きできるんでしょうね!
    それまで我慢します(笑)

みんな頑張ってるんですよね!!
    私も頑張ります!!

• 12月7日
エリココ

しんどいですよねー(ToT)
ご主人が忙しいし、軽く言われてしまうと、ますます孤独ですよね。

小学一年生の宿題って、子どもにごねられるとホントめんどくさいですよね。ウチの長女も、宿題、付きっきりで見ていても、なかなかやりません。音読の宿題も、ちょっと読み方がわからない位で、キーキーわめきます。

夕飯の準備で手が離せない時などは、
本当にイライラしちゃいますよ。

3歳の次女も、早い時間にお昼寝せず、夕方に寝てしまい、起きると機嫌が悪く、キーキー泣きます。

そばに行き、やさしく話すと落ち着きますが、こちらに余裕がないことの方が多いです(*_*)

• モモ

モモ

ほんと、主人は軽すぎです。仕事が休みな時、私が子育てについて悩みある、子供が寝てから話し合いたいと言うと、夜は早く寝たい。と言って聞いてもくれません。それで私が子供にガミガミうるさいと、そんなんで怒るな。子供は言われたら言う事聞きたくない生き物なんや。お前もやろーとしてた事先に言われたらイラつくやろ。それと一緒。自分がするまで待てと言います。言わなかったら宿題もせず夜になって宿題を嫌でもやらないと行けないから大泣きして大変なんだよ。と言うと、それも娘が選んだ事と言います。いやいや。あなたがいる時ならイイけど、私1人の時は本当に大変なんですよ…って。宿題つきっきり大変ですよね。(>_<;)それが夕方のバタバタの時間と重なるとホントにキツい。
    2.3歳ってまだ感情をコントロールできないから機嫌が悪かったらすごい勢いで泣きますよね💦
    私も昼寝の寝起きが悪かったら抱っこしますが、反り返って泣くし大変です。そんな時にお姉ちゃん達にも手がかかっちゃうと…どーしたらいいの?と思います。
    宿題は親が丸つけとかしますか?
    うちの学校は宿題は全部親が見て丸つけをするし、音読も聞いて、ちゃんと読めたか丸つけ等をしないと行けません。
    間違えてると言うと怒るし、教えるとイライラしてるのか聞こうとしないし。ほんと大変です。
    子供が帰ってくる時間からほんとにばたして、あっという間に時間だけが過ぎて寝かせつけてから家事するので、一人のその時間が唯一ホットできる時間です。

• 12月7日
エリココ

親が丸つけするんですか!Σ(×_×;)!
それは大変すぎですね😢じゃ、先生なにをするんですか?学校で教えるだけ?それはないですね(*_*)
宿題、怒ってもやらないし、勿論笑って見てたらもっとやらないですよね。
国語は、漢字ドリル書き写しの宿題とか出るんですが、書き順覚えてないから、私が別の紙に、書き順付きで一度書いたものを見せたりしてやらせてますが、それでやっとちょっとやり始めますが、突き抜けないよ、とか、書き順こうだよ、と、教えただけで、
もうやる気なくなった!もう限界!
とか、言う。
限界、は、こっちのセリフだけど?と思います(*´-`)

• モモ

モモ

そーなんですよ。親が丸つけしたり、漢字のおけいこもチェックしたり、音読、計算カードも一緒に聞いたりしないと行けないので大変です。
    高学年なると丸つけは自分でするようになると他のお母さんが言ってました。毎日、毎日、プリントやドリル見て丸つけ。1時間は宿題で私も娘につきっきりになります。それがあと2人続くと思うとゾッとします。
    子供が多い街なので先生も大変だとは思いますが、私たち親も大変です(笑)我が子だから仕方ないですが💧

親が教えると子供は何故か嫌がってやろぅとしないのはなぜなんでしょうね。こっちも機嫌損ねないように丁寧に教えてるつもりですが、一人で怒り出して、鉛筆投げたり、プリントグチャグチャとか平気で、するんです。もーやらない!と泣き喚くので、その時は私もイライラして、はいはい。もーせんでいい!!と強い口調で言ってしまいます。
    限界(笑)ほんと、こっちのセリフって思いますよね!
    今日も勉強なんから嫌い。したくない。と泣いてたので、勉強は嫌いでいいけど、宿題はしないと!って言うとイヤだ〜と叫んでました。

こっちがイヤだ〜と叫びたかったです💧

ほんと親に子育ては大変だよ。と聞かされてまして、最初は大丈夫やん!と思ってましたが、子供が年を重ねる度どんどん大変になってきました…:( ;´꒳`;):

• 12月7日

毎日お疲れ様です!
我が家も小1の息子がいます😊とてもマイペースで、私はせっかちな方なので朝から見ててイライラ(笑)
ご褒美(我が家の場合はゲーム)は宿題の後にしてます!ご褒美先にしてしまうと進まないので😂あと、何回かやりなさいと言ってもやらない場合は放置!みんな寝る頃に焦り出し泣きながらやります(笑)だから言ったでしょーって感じです。わざと経験させてますね!

• モモ

モモ

同じ学年のお子さんが、いらっしゃるんですね〜!朝もバタバタするので、時間通りに動かないとイライラしますよね〜わかります。私も朝から注意をよくするので、朝からうるさい!といつか言われそぉです(笑)
    いつになったら時間を気にして動けるんだろ…と思ってます。私が何でも言うと行動力が身につかないと思いますので、あまり指図したくないんですが💧どーしても口出してしまいます。朝は集団登校、7時40分に集合なので、それに少しでも遅れたら無視して行かれます。子供は1人で行く事が慣れてないので、集合場所に人が居ないと泣きながら帰ってきて、1人で行けない。ついてきてーと言います。下にも2人居て幼稚園の準備に追われてる中その様な状況になると私も朝から怒ってしまいます。
    やはりご褒美は後の方がいいですよね。同じく先にしてしまうと、進みません。娘はおやつ食べたら達成と思ってるのか…ダメです。いつもご飯も好きなモノは後に残しておくタイプなのに、勉強となると、後にしようとします。嫌な事は先回し!とよく言うんですが、娘は勉強イヤーといつも嘆いています💦
    うちは、丸つけをしないと行けないので、親の負担も夜に来るとしんどいので、夜だけは避けてほしいですね…:( ;´꒳`;):下の子達も寝かせたいし💦

• 12月7日

退会ユーザー

うちの場合下の子の方が手がかからないのでどっちが2歳なのやら?って感じです(笑)朝目覚ましで起きても止めてまた寝る。私が起こしてようやく起きたと思ったら直行でコタツに入ってコタツムリ。あと◯分だよー!もう終わったの?まだーの繰り返し(笑)しまいには「あーもう時間ないじゃん!」って。オイオイ👋です。うちだけかなーって悩みますが、結構皆そんな感じなのかなって思ったり♪
    宿題丸つけあるなら寝る前は厳しいですね💦息子も勉強好きじゃないですー💧字も適当で😫もう諦めて下の子に期待してます(笑)

• 12月7日
  • モモ

モモ

2歳は大変な時期なのに、お母さんの気持ちを察して我慢してくれてるんですかね〜。(*´▽`*)羨ましい♡
    うちの2歳の娘は既にイヤイヤ言うて、お姉ちゃんがイヤイヤ言うても、お構い無しに上を行くぐらいイヤイヤ泣いてます。その時冷静なのは真ん中ですかね💦でも、真ん中も怒り狂ったらすごいですけどね…手つけれない(笑)
    冬は寒いですよねーコタツムリ(笑)可愛い名前!!うちもコタツ出したらぜーったい動かないので、出してません💧ファンヒーターでも前を陣取って動かないから、数年前から出さずで暖房、床暖のみです!!
    床のカーペットをゴロゴロ体に巻いてそこから動こうとしません。ほんと朝からイライラですよね。

勉強…やらないも困るのは本人。なので私も好きにしてーとは言いたいんですが、丸つけがね。ほんと、あれ親の負担でしかないですよ…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    丸つけしないで持って行くと、赤い字で親に丸つけしてもらいましょ!と書かれて、持って帰ってきます💧
    他の宿題でも、欄に親のチェックの印がないと指摘されるみたいで…
    その苦痛な時間、夜だけは嫌なのでついつい、早くしてよ!と言ってしまってます。

• 12月7日

退会ユーザー

赤ちゃんの時から手がかからなくて、同じお腹から出てきた兄妹なのにこんなに違うのかと思いました(笑)イヤイヤ期も無くはないけど手に負えないこともなくて!なので余計に兄の悪いところが目立ちます😂
    カーペット体にゴロゴロ巻いて…想像したらクスッとしてしまいました☺️
    結構厳しい学校ですね💦担任が厳しいのかな?うちのとこは宿題1-2枚と音読1つと計算カード、土日は宿題と日記のみです!宿題毎日だし丸つけ負担ですね💦

• 12月7日
  • モモ

モモ

えー❤すごいですね(*´▽`*)
    助かりますね!!わかります!うちも上が一番手をやきました。(継続中)
    1年生なっても、勝手な事を言ってるのに、それを通らないからといって、まだ泣き喚くか…といつも思います。周りの女の子達は、幼稚園も同じだったからわかるんですけど、やはり小学生になり明らかに落ち着いたのが、わかります!一緒に遊んでる時も娘が私の言う事聞かないで、わがまま言ってたら、そのお友達が、だから、こーすればいいんじゃない!?とか考えれるようになってきてたり、娘が何かしてると、ダメだよ!そんな事したら!と理解もできてます。そのお母さんも、だいぶ落ち着いて楽になったーと言ってます。見習おうよ〜とまじで思います(笑)
    いえ。たぶんなんですが、周りから聞くと結構勉強に力入れてるらしく。学校自体が💧私はそんな事知らなかったし、私もあまり勉強得意じゃないので、どちらかというと普通に出来てたらそれでよく、宿題はしないといけないけど、勉強しろ!とは言わないし、点数悪くても、何とも思いません。
    うちの宿題は、だいたい算数で大きいプリントか計算ドリル、
    漢字のおけいこをノートに書くか漢字ドリルみたいな本に書いたり、字が汚いと先生からチェック入りそれをやり直し、音読、計算カード、あと親のお手伝いをしてそれを記入。親が家で何をしてるか見て書くってのもありました。音読は1回じゃなく、数回読ませます。
    くじらぐもの時は読まされすぎだのか、丸暗記して本を見ずに読めてました。びっくりしました。

ほんと。丸つけがね…
    それがなければ、やった!はい!で終わる所をここ間違ってるよ。
    えー。なんでよ。あってる〜
    よく見て、考えて、間違ってるよ!と本人に気づかせながら答えを考えさせるので、しんどいです。
    娘もイライラして、なんでよ!と怒り出してプリントグチャグチャするし。じゃ。間違ったまま、学校に行けばいいやん!と言うと嫌だーと泣くし。
    ほんと毎日毎日イライラです。
    今日も泣いてましたね。

• 12月7日

退会ユーザー

下の子の見本になってくれーって感じですよね😂
    毎日その量に付き合わされる(言い方悪くてごめんなさい笑)のはキツイですねー😭くじらぐもは学習発表会で皆で暗唱してました💡間違い指摘するとすぐイライラ出してきますよね(笑)答えあってるけど字が汚いので、字の指摘しちゃいます😂今腕骨折してるから左手で紙を抑えられないので仕方ないのもありますが、それにしたって!っていう程テキトー男子で😱

• 12月8日
  • モモ

モモ

ほんとに…見本になってほしぃです😰
    宿題…親の宿題でもあるので正直キツイですね(笑)
    学習発表会でくじらぐも暗唱するんですね!みんなしっかり覚えてるんですね〜子供はどんどん色んな事吸収するし、覚えるの早いですし、凄いですよね!
    わかります!字が汚くて指摘しちゃうの!!自分の名前ぐらい、しっかり書こうよ!とは言いますが、ナカナカ…めんどくさがりなので、うちもテキトーですよ!!!
    女の子なんで、もー少ししっかりしてほしいです(>人<;)
    今日も宿題しょうよ!というと、わかってるから!!とか怒りながら言ってきました。確実に反抗期入ってます。
    寝る時は一人で寝れないのに、口答えは一丁前です。思春期やってくると思うと…ほんと嫌です( ̄◇ ̄;)

• 12月8日