※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりり
子育て・グッズ

沐浴後の赤と白のポツポツ発疹について、沐浴剤の保湿について教えてください。ベビーオイルやベビーパウダーを使ってもいいでしょうか?改善方法を教えてください。

沐浴後の発疹について質問です>_<!

生後11日が経ちまして、
自宅での沐浴5日目なのですが
沐浴後に必ず、吹き出物のような
赤と、白のポツポツ発疹がほっぺと
おでこだけにできます!

産院で使われていた、スキナベーブを
沐浴剤として使用しているのですが
沐浴後に、何か保湿とかした方が
良いのでしょうか?

ちなみに、私と旦那さん用ですが
ベビーオイルやベビーパウダーは
自宅にあります!笑

何か改善方法があれば
教えて下さい( ゚д゚)!

よろしくお願いします。

コメント

ゆい

赤ちゃんは皮脂が多いので、
顔も洗顔してあげて、しっかりと石けんを落としてあげて下さい。
保湿は冬の時期は乳液が良いらしいです。
ベビーパウダーは皮膚呼吸できなくなるのであまりオススメしないです。

  • りりりりり

    りりりりり

    ゆいさん*°
    冬場も皮脂が多いんですか( ゚д゚)⁉︎
    なるほど!乳液ですね!赤ちゃん用の
    保湿クリームがあったので、明日から
    使ってみたいと思います(°▽°)♡
    コメントありがとうございます♪♬

    • 12月7日
(*・ω・)

スキナベーブは毎日使わない方がいいみたいですよ🤗
2日に1回ぐらいは、赤ちゃん用のボディーソープで洗った方がいいと産科で言われました👍
あと、乾燥する季節なので保湿は絶対した方がいいですよ✨

  • りりりりり

    りりりりり

    m( ー̀дー́)さん*°
    スキナベーブってそうなんですね!
    もし使うとしたら、1日おきくらい
    でしょうか>_<?

    なるほど!
    月曜に、初めて1人で沐浴した際に、
    すっかり忘れてさら湯で沐浴でしたが
    1日おきくらい、沐浴剤とかソープは
    使わなくても平気ですか(*_*)?
    その時、発疹出なかったんです。。
    保湿は明日から必ずしようと思います‼︎

    • 12月7日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    1日置きとか、別に使わなくてもいいと思います😅
    うちの子は、1度も使ってません😅
    ソープのみです!
    赤ちゃんって以外に汗とか書いてると思うので、ソープは使ってあげた方がいいかな?とは思います😆✨
    ちなみにうちの子は、乳児湿疹ができた時顔は泡で洗わなくていいと言われました🤗
    皮脂が落ちすぎてもお肌にはよくないので😌

    • 12月7日
  • りりりりり

    りりりりり

    m( ー̀дー́)さん*°

    なるほど!
    いただいていた、キューピーちゃんの
    ベビーソープがあるので、それで明日
    さっそく沐浴してみようと思います‼︎

    そうですよね>_<
    冬場とは言えども、肌着もこまめに
    洗ってあげるのと一緒ですもんね!

    そうだったのですね( ゚д゚)!
    お顔は濡れたタオルでやさしく
    拭くくらいでやってみます>_<♡

    ご丁寧に教えていただき
    ありがとうございます(*´꒳`*)♡♡

    • 12月7日
メリ

私も沐浴剤使ってましたが、ポツポツ出来てしまって、一ヶ月検診の時に診てもらったら、ソープで洗ってる?洗って保湿してあげてと言われました。
沐浴剤やめて、ベビーソープ買って洗って保湿してあげたらすぐに良くなりました✨
沐浴剤だけだときちんと洗えないようです💦

  • りりりりり

    りりりりり

    メリさん*°
    そうだったんですね!
    ものにもよるとは思いますが、お顔は
    ソープで洗わない方が良いですか>_<?

    やはり回復力?が早いんですね!

    • 12月7日
  • メリ

    メリ

    おでこやほっぺはソープで洗ってます!全身洗えるやつで、頭から身体も洗ってますよ😊
    顔を洗う場合は、泡のついた手で優しく洗って、ガーゼで拭き取る感じです!

    • 12月7日
  • りりりりり

    りりりりり

    メリさん*°

    なるほどぉ(°▽°)★
    まだまだ1人での沐浴は不慣れですが
    旦那さんにも共有して、お休みの日は
    手伝ってもらおうと思います*°

    たくさん教えてくださって
    ありがとうございます(*´꒳`*)♡♡

    • 12月7日
ゆきなぉ

沐浴する時は何も入れない方がいいみたいです。スキナベーブがあってないかもですね。
赤ちゃんからも使えるエモリカの入浴剤を使ってました。

保湿はした方がいいです。

  • りりりりり

    りりりりり

    ゆきなぉさん*°

    赤ちゃんによっても、合う合わないが
    ありますもんね>_<!

    エモリカにもあるんですね( ゚д゚)‼︎
    初めて知りました!

    明日からの沐浴後に、さっそく
    保湿をしてあげようと思います>_<♡
    コメントありがとうございます♪♬

    • 12月7日
すぎちゃん

皮膚科か小児科で保湿剤いただいたらどうですか?
乳児湿疹かもしれませんね。

  • りりりりり

    りりりりり

    すぎちゃんさん*°
    そうですよね!もし、どうしても
    今の状態からひどくなりそうでしたら
    早めに診てもらおうと思います>_<

    沐浴指導して下さった
    看護師さんからは、ポツポツが
    出るかもとは言われていましたが
    お顔以外にも出てきてしまったら
    診てもらうようにします(*_*)!

    コメントありがとうございます♪♬

    • 12月7日
れんれん

沐浴剤使わずベビーソープ使って
沐浴後からずっとアロベビー塗ってたら
新生児からずっと湿疹知らずです❤️

赤ちゃんの肌は乾燥しやすいので
保湿してあげた方がいいです!!

  • りりりりり

    りりりりり

    みちゃんさん*°
    アロベビーって何でしょうか( ゚д゚)?
    ちょっと調べてみます!!!

    沐浴後は必ず、娘ちゃんが、のどが
    渇くのか、お腹がすいているのか、
    すぐ母乳ごきゅごきゅ飲むんで、全身
    カラッカラ何でしょうね>_<

    明日からの沐浴後に、必ず保湿を
    してあげようと思います>_<♡

    コメントありがとうございます♪♬

    • 12月7日
  • れんれん

    れんれん


    ボディクリームみたいなやつです❤️
    ママリでオススメされました✨

    娘もお風呂上がりはすぐ飲みます😊
    お風呂って結構疲れるし
    喉も渇くんでしょうね✨✨

    • 12月7日
  • りりりりり

    りりりりり

    みちゃんさん*°

    調べましたらオシャレなデザイン?
    のボトルですね(°▽°)★!

    もしひどくなってしまうようなら
    使ってみたいと思います٩( ᐛ )و♡

    そうなのですね(*´꒳`*)♡♡
    明日からの沐浴がドキドキですが
    楽しみに頑張ります♪♬

    保湿クリームまで教えてくださって
    ご丁寧にありがとうございます♡♡

    • 12月7日