※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pupu
妊娠・出産

妊娠中に尿意があるのに尿が出ない症状で悩んでいます。医師には原因不明と言われ、導尿も経験。不安で遠出も避けています。同じ経験の方の励ましを求めています。

いつもお世話になってます。汚い話なんですが
同じ経験してる人がいたら励ましてほしいです。

1ヶ月ほど前の妊娠10週ぐらいの時に、夜尿意にあり
いつも通りトイレに行くと、普通に出る感覚はあるのですが
尿が全く出てきませんでした。膀胱は普通に尿が溜まってる感じがあったのですが出ないし、勘違いかと思い寝ようと
しましたがやはり尿意がすごく寝れる状況ではなく
体が寝てるのかとか色々考えて、ごちゃごちゃ家事して
体動かしてみてまたトイレに行きましが一滴もでませんでした。膀胱炎かと思い水分もたくさん取った為尿意はどんどん増してきてお腹もパンパンになり苦しくて苦しくて耐えられなくなり、救急で産婦人科に駆け込み導尿してもらったら700mlでました。お医者さんも原因がわからないけど、閉尿だね、と言われその日の昼に泌尿器科にも行きましたが
腎臓も膀胱も問題ないと言われまたいつなるかわからない。と言われました。その日から普通に出るようになったかと思うとたまに出なくなったりしましたが、体勢変えたり、腰に枕置いたり色々したら出るようになったりを繰り返して
導尿から2週間後ぐらいにまた出なくなり救急に行きました。
お医者さんには、何回も続いて生活に支障をきたすなら
入院する?と聞かれましたが上の子がまだ小さいし無理と言い帰りましたが、そこからもまた二回程出なくなりその時は
色々頑張ったら出せました!とても長くなりましたが、
ネットで調べると稀に妊婦でなる方がいると書いていて
筋腫や子宮が後ろになってる?方に多いとか…でも私は病院でもそんな事言われたことありません😭どんな状況の時によく出なくなるかと考えたら、おしっこを我慢した時に出なくなります。なので今は尿意があまりなくてもトイレに行くようにしていて、夜も二時間置きぐらいに起きて行ってますが辛いです。当然いつ出なくなるかわからないから、遠出なんかもしたくないです。これは出産するまで続くのか、出産しても続いて行くのかとかすごく不安です。同じ経験されたか方がいたら話聞きたいです。長くて申し訳ありません。

コメント

そら

泌尿器科と産婦人科どちらともで働いたことのある看護師です( ¨̮ )

特に筋腫や子宮後屈になってなくても、末梢神経障害や心因性でも出なくなることありますよ。
メチコバールとかウブレチドとかのお薬が効きますけど、飲み続けてもちゃんと出るまでは人によってちょっと時間がかかったりします。

出ない不安って本当に辛いですよね。どこにも安心して行けないし。
私が一緒に働いていた先生は、「気にし過ぎで余計にストップをかけることもある。自分も公衆トイレで真後ろに人が並んでたら、早くしなきゃと思うほど、キュッとしまって出なくなる。」と言ってました。
気にしないでって今はきっと最も難しいでしょうが、なるべく他のことをさて、排尿に関することを考えないようにしていくのが良いかなと思います。

  • pupu

    pupu

    コメントありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ありません。

    末梢神経障害や心因性となると、
    はやり気持ちの問題が1番大きいという感じですか?
    薬の話は病院では出てなくて、やはり妊婦だからあまり出したくないのかと。

    ゆなさんが働いてる時は、私みたいな
    症状で受診しに来た妊婦さんはいましたか?(꒦ິ⌑꒦ີ)

    2人目妊娠して、初めてこんなことなって戸惑ってます。

    • 12月7日
  • そら

    そら

    ごめんなさい( .. )
    ちゃんと書いてらしたのに、勝手に私産後の方だと勘違いしてました(´·_·`)

    妊娠中なら、メチコバールの方はビタミンなので飲めるとは思うんですが、そもそもの原因がホルモンやら構造的な問題になるので末梢神経障害のお薬では治らないと思います。

    ホルモンの関係で膀胱が弛緩しやすいということはあります。
    子宮の後屈に関しては異常とは言えないので、検診に行ってたりしても指摘されることはまずないと思うので、後屈していたのかもしれませんよ。
    実際私もお産するまでは後屈でしたけど、指摘されたことはありません(^^)
    生理の時、肛門付近に違和感なかったですか??後屈してる人の特徴です。

    元々が後屈なせいでちょっと傾いたりして、物理的に出せない条件が揃ってしまった結果出ない時があるのかもしれませんね。
    私は病棟勤務だったのでそんなにそんな方には遭遇したことはないですが、そのくらいの時期には稀にあるみたいですよ( ¨̮ )
    あとひと月半もすれば子宮自体が大きくなって物理的な問題もなくなりますから、こんな心配もなくなるとは思いますよ(^^)

    後屈だからってみんなに起こることじゃないし、なってしまってびっくりしましたよね。

    術後の人と違って神経障害を起こしている訳ではないので、時期が来たら解決はすると思いますけど、上のお子さんもいらっしゃるし今が大変ですよね。

    • 12月7日
pupu

全然大丈夫です😊
すごく詳しくわかりやすくありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)

子宮こうつくの件そうなんですね。
そしたら私も言われてないだけでそうな可能性があるんですね!産後生理が不順で2.3回だけ来てすぐ2人目妊娠したので違和感あったかも全然覚えてなくて😭生理痛と腰痛は酷いです。
後超初期に肛門の奥がグーンと痛くなってすぐ治る事はありました!

後ひと月半…長い気もしますが
この事を気にしなくてよくなるなら
我慢します!!!そう言っていただけただけですごく安心しました😭😭

ほんとありがとうございます😭✨