※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
お仕事

派遣でテレアポの仕事をしている初マタです。つわりは収まったが仕事に向かう気持ちが湧かず、心身の不調で休んでいる。派遣会社に辞めたい旨を伝えたが、辞められず、出勤のプレッシャーで精神的に追い詰められている。毎日の不安や焦燥感に耐えられず、自分を責めている。

派遣でテレアポのお仕事をしています。
17w5dの初マタです。
先月頭から仕事を休んでいます。
もうつわりはほぼ収まりましたが
仕事に向かおうと言う気持ちになれません。

私の気持ちが弱いのかも知れません。
夜も寝付けず朝はアラームより早く目が覚め
仕事のことを考えるだけで心臓がバクバク。
結局そのせいで気持ち悪くなって仕事を休んでいます。

派遣会社には先月末につわりで体調も安定しないし
辞めたいと言う旨を伝えたのですが
「今後も休みが多くなっても良いから辞めないで欲しい」
と言われて辞められませんでした。
そんな中、今日も仕事を休んでしまい
「明日と明後日は体調を整えて必ず出勤してください」
と言われました。
それからは心臓が張り裂けそうな不安で苦しくて…。
本当に妊娠前のバリバリ働いていた頃からは
想像出来ないぐらい心が弱くなりました。

社会人として出勤するのが当たり前なのはわかります。
なのに憂鬱になって泣き憔悴し食欲も無く
明日は絶対に出勤しなきゃと自分に言い聞かせ
そんな毎日を続けてもう半月です。

今は体調よりも気持ちが安定しません。
こんなに毎日変な焦燥感みたいなものを感じたくもない。
妊娠中も働いている方はたくさんいるのに
なんで私は気持ちとか言い訳して仕事を休んでるのか。

もうこんなに仕事のことを考え続ける毎日は嫌です。

コメント

マメマ

大丈夫ですか?無理はしないで、素直に自分の気持ち通りにしても良いのではないでしょうか。旦那様は何とおっしゃっていますか?
いまはお母さんと赤ちゃんの体と心の健康が何よりも優先ですよ。
気持ちが辛くて、もし赤ちゃんに何かあったことを考えた方がよっぽと辛いです。
仕事はまた落ち着いた時に探せます。会社だって、正直、次の人の採用だってできるはずです。
なので、無理はしなくて良いと思います😄

  • みのり

    みのり

    ご回答ありがとうございます。
    旦那は私の好きなようにしていいって言ってくれます。
    仕事はたしかにまた探せますよね。
    派遣会社で今の仕事を紹介してくれた方が
    辞めたいと相談したときに
    「私自身、営業担当へかなりお願いしまして…」
    って言われたので辞めようにも
    申し訳なくて辞められず…。
    「絶対出勤」って言われて追い込まれてしまい
    質問として書かせてもらいました。

    なるべく仕事のことは軽く考えてみて
    おなかの赤ちゃんを守りたいと思います。

    • 12月7日
ちょん

妊娠中の症状は本当にひとそれぞれ違うと思うので、
お母さんが嫌だと思ったときは怠けてるなんて考えずに休んでいいと私は思いますよ~

仕事で人手が足りなくて、とか
出勤した方がお金はもらえるしとか考えちゃいますけど
大事をとって自分の気持ちと体調を超優先で大丈夫なのでは😊

私も無理して知らない間にストレスがたまっていくってのをずっとしてたので、妊娠を機にすこしわがままになっちゃおうと思いました!笑

  • みのり

    みのり

    ご回答ありがとうございます。
    周りの妊婦さんは今まで通りに働てて
    私は何をやってるんだろうと思ってしまって…。
    実母は専業主婦だったせいか
    「まぁそれでもお母さんは家事やってたし」
    と言うので私も家事はできると言うと
    「仕事も同じでしょ」
    と言われ打開策は見えてきません。
    こんなに仕事に対して消極的になったのも
    仕事のことでこんなに追い込まれたのも
    妊娠前は無くて不安が大きくなってました。
    ストレスが溜まって赤ちゃんに
    辛い思いをさせないように
    なるべく人それぞれなんだと
    楽に仕事について考えるようにしたいと思います。

    • 12月7日
ふみころん

体調を整えて…って言われてもね。。
自分でコントロールできたら苦労しないですよね😅

あと、妊娠中も仕事してる人は居るかもしれませんが、それ以上につわりや切迫で入院してる人もたくさんいます。
妊婦でも働けて当然なんて絶対思ってはいけないです‼︎

仕事、思い切って辞めることはできませんか?あまりにストレスが多すぎてしんどいばかりです。
人生で何度でもあるようなことではないのでマタニティライフ、もっと心穏やかに過ごして欲しいです。

  • みのり

    みのり

    ご回答ありがとうございます。
    辞めたくて先月末に
    派遣会社に相談したら
    「私自身、営業担当へかなりお願いしまして…」
    って言われて
    辞めようにも申し訳ないし
    休みが多くても良いから辞めないで
    とのことで名前だけは置いてる状態です。
    でも休むって連絡する度に
    「ちょっと休んでお昼頃出られませんか?」
    「次回出勤は体調整えて…」
    ちょっと休んで出れるなら
    毎日休みなんてもらわないわ
    って思ってしまいます。

    せっかくつわりが収まってきたのに
    仕事のことで最近情緒不安定になってたので
    もう少し楽に考えてみようと思います。

    • 12月7日
  • ふみころん

    ふみころん


    辞めさせてもらう方向で考えたいので、今後お仕事受けられません

    と、はっきり言った方がいいですよ。

    それに、産後いくらでも働くところはありますから安心してマタニティライフを送ってください✨

    中途半端な気持ちが一番苦しいはずです。
    いろんなこと言われて、情けない気持ちになることもあると思います。
    でも、一人一人妊娠の状況や情緒、考え方が違うので間に受けてはいけません!
    あなたができたからって、自分ができるとは限らない。と割り切っていいんです✨
    みんな、自分は出来てた!動いてた、働いてた!って自慢しますが、何より一番に考えなければならないのは、お腹の赤ちゃんのことですからね❤️

    赤ちゃんのことはママしかわからないので、無理だと思ったら、赤ちゃんも苦しいので、そこは強い気持ちを持って赤ちゃんを守ってくださいね✨

    私はみのりさんを応援していますからね✨

    • 12月7日
いくちゃん

はじめまして、わたしも妊娠中派遣で仕事してました。頑張って仕事をしていたのですが、いつの間にか切迫早産で即入院するハメに....給料よりも入院費のほうが高くついてしまいました。それに入院したため職もなくしましたし、やっぱり無理はしないほうがいいんだなって思いました。きついなら産科の先生に書類を書いて頂いた方がいいと思います。