※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
子育て・グッズ

息子が食事を拒否する悩みについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
息子は手づかみ食べをしますが、最近は何でも自分でやらないと嫌で、息子のお皿に乗せるのですが、自分の気に入らないものがあるときはお皿をひっくり返して、好きなものを入れろと要求してきます。
ご飯を一口おにぎりにしてお皿に入れますがほとんど口にせず、お皿に残るか床に落とします。
おかずだけ食べて終わることがほとんどで、栄養面も心配です。
みなさん、どうしてますか?
同じようなご経験のあるママさん、どうしたか教えてください(T^T)
もう毎回食事の時間が嫌で嫌でたまりません。

コメント

ama

うちの子もおにぎり食べなくなった時期がありました😂
あと野菜単品で食べてくれなくなったり…
いまは具沢山の炊き込みご飯にして、一口サイズにしてお皿に乗せてやるとパクパク食べてくれます✨

• 34

34

コメントありがとうございます‼
    味がないと嫌なのかなと思って、ふりかけかけたり、海苔巻きにしたりしてるんですが、なかなか、、(T^T)
    たしかに、炊き込みご飯のときは、多少は食べてくれた気が、、
    毎回炊き込みご飯にしてますか?😵💦

• 12月7日
  • ama

ama

毎朝炊き込みご飯です‼️冷凍ストックしまくってます😂
    毎日、朝は炊き込みご飯、昼はパン、夜はうどんの固定ローテです💦

• 12月7日
  • 34

34

遅くなりましたー💦
    そーなんですねー!
    私も炊き込みご飯やってみます‼
    ありがとうございました(*^^*)🎵

• 12月8日
ひあゆー

おかずだけでも食べてくれるだけ素晴らしいと思います!
お皿ひっくり返すなら机がお皿って思ってお皿使わないのも良いと思います♡
うちはおかず一切食べなくて食事毎回イライラしまくりでしたが、食べてくれるものがあるだけでいいと諦めたらすごく楽になりました☺︎
最初に食べるもの食べないもの混ぜてワンプレートにして用意してから座らせ、これ以外ないから落としたりしたらおしまいだよ、って教えてあげるのもいいと思います♡怒ったりひっくり返したらご飯終了、次までなし!お腹空けば食べたくなるかもです(;∀;)

• 34

34

コメントありがとうございます‼
    最初お皿なしでやってたんですが、、ない方が良いんですかね😂
    今日の朝ご飯のときも、ひっくり返したので、もーおしまいって言って引き上げました😰
    そしたら、ギャン泣き( ̄▽ ̄;)
    かといって、食べるかといったら遊ぶのでイライラして怒鳴って手まであげてしまって💔
    まだ1才半くらいでわからないのに、食べてくれないイライラが爆発してしまいました😰
    食べてくれるものがあるだけいいと諦めたら、たしかに気持ち的に楽になりますね😭

• 12月7日
  • ひあゆー

ひあゆー

お気持ち分かりすぎます😭
    私も食べてくれない、ひっくり返す事にイライラして怒鳴ったりぺちしたりしてました😞
    何で食べてくれないのって泣いたことも(笑)

最近見た記事なのですが、食べない子は同じ年くらいの子がご飯食べてるのを見て自分が食べないのはおかしいんだと気付くしかない!全く食べないのは心配ですが、食べるものが少しでもあるならそれでいいじゃない!いつかこれはあかんのかと本人が気付くまでは何しても効果はほぼなし!それより家では食べれるものだけで母子共に笑顔で食事をする方がいいじゃない!って事が書いてありました♡
    これ私が悩んでた時見てたら救われたなーと思いました😢💓

うちは納豆ごはんしか食べず、うどんやおかずはグッチャグチャにして遊ぶだけの日々か続きました。2歳3ヶ月から段々遊ばなくなり、2歳半の今は今までの何だったの?くらいに本当に何でも食べます!これは託児所にたまにお弁当持参で預けてからだなーと最近思いました☺︎

• 12月7日
  • 34

34

そーなんですねー😭😭😭
    その記事、ほんと救われますね(T^T)
    教えていただき、ありがとうございます😭😭😭
    いつかちゃんと食べてくれますよね😂
    いまは、楽しく食事することを考えたいと思います😣❗
    ありがとうございました(*^^*)🎵

• 12月7日