※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

搾乳しながら母乳量を徐々に減らしたいが、搾乳だけでは不安。セルフで卒乳したいが可能か不安。アドバイスをお願いします。

断乳後、3日は絞らない!とかよく聞くんですけど痛いの嫌なのとトラブルが元々多かったので、搾乳しながらフェードアウト(卒乳のように徐々に母乳量が減るように)していきたいんですけど、搾乳し続けて時間をかけて感覚をあけていけば母乳量は減りますか?

子供と共に行う卒乳は私の性格上出来そうにないので、出来れば搾乳器と共にフェードアウトして行きたいのですが、搾乳すると増えるとも聞きますし、搾乳だけじゃ出なくなるとも聞くので、可能なのか不安です。

人におっぱい触られるの苦手なので出来れば母乳外来や桶谷式などに通わずセルフでいきたきです。

アドバイスください💦

コメント

YU0123

断乳後も圧抜き程度の搾乳は推奨されてますよー!子供とフェードアウト出来ないのは何故ですか?3時間おきとかからいきなり断乳されるつもりですか?出来れば朝晩のみとかにはしてからの方が母子両方の為に良いとは思います(^^)私は朝晩のみから夜のみにして辞めましたが、張っては絞ってでやめましたよ!

• サクラ

サクラ

そうなんですね!

いやぁ、、子供と一緒にフェードアウトだとどうしても欲しがられたらあげてしまいそうで😫
    自分だけだと自己処理的な感じでしっかり計画的にできそうだなと思った次第です!

参考にさせてもらいますね!ありがとうございます!

• 12月8日
パンぱんだ

現在、授乳できない理由があり、同じようにフェードアウトできないかと考え中です。
現在搾乳生活4日目ですが、母乳量は恐らく減ったものの、3~4時間おきに搾乳しないと母乳がポタポタ垂れてきます。そこで搾りすぎない程度に搾ってるんですが、なかなか回数は減らせそうにありません。
母乳量は減ってきている気がするのでフェードアウトは出来そうですが、時間がかかるかもしれませんね。

• サクラ

サクラ

おなじですね。

絞りすぎないってことは、常におっぱいに母乳がたまってる状態ってことですよね💦
    しんどくないですか?💦💦

時間がかかるのは覚悟しなきゃいけないっぽいですね😫でもぱんぱんに痛くてしんどいよりはマシですよね😨💦💦💦

• 12月8日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

常にすっきりはしない感じですね💦
    抱っこしても痛くない程度という感じです。
    昔よく詰まっていて激痛だったので、それに比べると全然マシです!
    2日目くらいまでは割としっかり搾っていたかもしれません。
    今断乳5日目なんですが、日中はあまり搾らず、昨日、今日とお風呂でしっかりふにゃふにゃになるまで搾ってみました。
    今まで夜中3時くらいの搾乳が必要だったんですが、7時くらいまで痛くなりませんでした!7時にやはりポタポタ垂れてきたので少し搾りました。
    徐々に母乳量が減っているかもしれません!
    もしかすると、数日我慢すればフェードアウトできるかもと希望が持ててきました!

ゆずママさんは母乳量多い方ですか?

• 12月8日