※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べない悩み。民生委員は心配なしと言うが、周りの子供は食べている。食べるようになる方法をアドバイスしてほしい。

現在8ヶ月の息子が離乳食を全く食べません😭
bfなど色々試しましたが全てダメでした…
一口食べればいい方です。゚(゚´Д`゚)゚。
私と主人がご飯を食べていても全然興味がありません。
オモチャを口に入れたりもあまりしません。
身長も74cm、体重9.2kgと平均よりも大きめなので心配しなくてもいいと民生委員の方に言われました。
でも周りの子はパクパク食べて、もう3回食とか食べてるのに大丈夫なのか心配になります😢
どうしたら食べてくれるようになるでしょうか❓
こうしたら食べたよなどありましたらアドバイス宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴより。

うちもまったく同じです!!
オモチャなども口にしません!!
ほんと悩んでます😣
すみません参考にならなくて😣

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます❤️
    同じ悩みの方いて嬉しいです❣️
    私の周りの赤ちゃんは食べる子ばかりなので😅
    本当に悩みますよね💦
    お互いに早く食べてくれるようになるといいですね😭

    • 12月6日
ぽん

私も少し前まで食べないことに悩んでました😢
いつも一口食べて泣いて終了でしたよ!😅
スプーン変えたりとかして見ましたか?

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます💖
    そうなんですね💦
    スプーンは3種類変えましたがダメでした🥄

    • 12月6日
  • ぽん

    ぽん

    スプーン変えてもダメなんですね😭うちはシリコンよりは鉄の方がマシでした💦あともう8ヶ月ならおやきとかどうですか?うちもスプーン嫌いでしたがおやきみたいにかぶりつくのはできました(*^^*)
    ちなみにうちも全く食べなかったのでたんぱく質試したのも8ヶ月入ってから、3回食も10ヶ月半ばになってからです!😂

    • 12月6日
  • さくら

    さくら

    お焼きはまだあげた事ないです😊
    赤ちゃん煎餅たべて吐くんですけど大丈夫でしょうか😭
    固形の物を飲み込むのが嫌というかできないみたいで…

    • 12月6日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね😢まだまだミルクがいいんですかね😫
    私も本当に悩んでママリで何回も質問しました💦
    ちなみに完母ですか?完母だと離乳食食べてくれない子は多いみたいです💦

    • 12月6日
  • ぽん

    ぽん

    他の方の回答見て思い出したんですがうちは食べてくれるようになっても一食小さじ3.4とかで全然規定量に達してなかったんですが実家でじいばあに囲まれてベビーフードをあげた時に初めて70g完食して豆腐のおかわりまでしました!人が食べてるところとか環境変わったりすると食べてくれるかもです🙆

    • 12月6日
志摩姫

食べてくれないと焦るし心配ですよね。うちの子もそうでした。周りのママさんに聞くと沢山食べる子ばかりで益々凹んでました。
でも、さくらさんと同じように体重が増えていたので少しは安心でしたが食べてくれないと作る気もおきないし…
わたしの場合、食べても食べなくても時間になったら食事の用意をしていました。ベビーフードならなんとかって感じでした。あとはミルクの回数や量を考えたりしたり。お腹すいたら食べてたと思います。あとはもう諦めというか割り切っていたかな😅

  • さくら

    さくら

    そうなんです😥
    周りの子見てると比べても仕方ないと分かっていても心配してしまって…
    成る程ですね💡
    ある程度決まった時間にあげてたのですが、お腹が空くと可哀想なのでミルクの調節はしてなかったので試してみます😊
    ありがとうございます💖

    • 12月6日
トコちゃんのポッピちゃん❤️

先輩ママは1歳3カ月の子まだほぼ母乳で育ててるって言ってましたよー(*^^*)人それぞれだからあんま心配しなくてもいいかもですよ(o^^o)
大人でご飯食べてない人いないからいつな食べますよ(⌒▽⌒)

  • さくら

    さくら

    えー😵
    一歳過ぎてもほぼ母乳で大丈夫なんですね✨
    そうですね😊
    いつか食べないといけなくなるんだから心配しすぎないようにします💖
    ありがとうございました❤️

    • 12月6日
deleted user

息子はほんまに食べない子でしたよ!
離乳食はアレルギーチェックの時間と考えてました😅
アレルギーチェックの時間なので、沢山の食材を試してるうちに、食べられるものが見つかり、そのうちに少しずつ食べるようになってきました!

  • さくら

    さくら

    アレルギーチェックも大事ですよね😊
    今のところ、小麦粉は大丈夫そうですが卵とかまだまだ食べさせてないものが沢山で。゚(゚´Д`゚)゚。
    午前中に色々食べさせてみます💡
    ありがとうございました💖

    • 12月6日
ノン

今9ヶ月の子がいます👶

うちの子も最初食べなかったです!

うちの子の場合ですが8ヶ月の時に、10日間位泊まりで、実家と義実家に行き、環境を変えたら食べてくれるようになりました😄

皆で楽しそうにご飯を食べる所を見せたのが良かったのかも知れないです!

ちょっと前にまた食べなくなったんですが、手掴みで食べられるような物を用意したらまた食べるようになりました🍚

離乳食教室に行った時に、あげる人やあげる場所を変えると食べてくれる事もあると言っていました😄

近くに児童館などありませんか⁉️
同じくらいの子が食べてるのを見せたらもしかしたら食べてくれるかもしれませんよ👍

全部試してたらすみません🙇‍♀️
いつか食べてくれると良いですね😋