※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

友人が手土産を持たずに訪れることに不満を感じています。手土産は必要なのか、マナーや常識的にどう思われるか気になっています。彼氏の親に挨拶に行く際の手土産についても悩んでいます。

来客者(友人)から手土産がないと不満に思いますか?

年に2,3回程私の家で会う友人がいるのですが毎回手ぶらなんです💦独身同士だと手ぶらでも構わないんですが(*_*)
何かくれってわけではないんですが、マナーや常識的に皆さんはどう思われますか?
昼ごはんは毎回私が作ったりお寿司をとったり…。駅に迎えに行った時にお茶菓子をデパートで買ったのですが「お金出すよ」とも言わず(笑)

関係ないですが彼氏の親に挨拶に行くらしく手土産何にするの?って聞くと「持って行った方がいいの?やっぱりいるの?」と言ってました…

少し感覚がズレてるんですかね…

コメント

まる

常識ないなーと思い、それが気になるなら付き合いやめます^_^

• よし

よし

常識ないですよね。
    付き合いをさっぱりやめれたらどんだけ気持ちいいんだろうと思います。

• 12月6日
chiaki(*^^*)

私も含めて、私の周りは…持ってきたり、持って行かなかったり…がありますね(o^^o)
だいたい、お昼ご飯を食べるので、どちらかが買っておいて、お金を割り勘…というかんじでしょうか^ ^
だいたい、訪問する側が持って行くので、手土産というか、みんなが食べるものとしてもっていきますね(o^^o)

• よし

よし

それ一番いいですね。お互いが平等でイライラもしないですね(*^^*)

• 12月6日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

あとは、次おごってねー(o^^o)
    と軽い感じでいいます^ ^笑

• 12月6日
ここっと

ほんと価値観の違いですよねー😅💦

私も他所のお宅に行くときは友人の家でも手土産を持って行くので、モヤモヤしちゃいます🤣💦

• よし

よし

ですよね…。私と夫と友人と3人でご飯を食べた事があるんですが(もちろん夫が支払いました)そういう事もあったなーと思って「旦那さんと食べてね」とか何か持って行く気が利かないのかなー、と不思議に思ってます。
    かと言って注意できないですしね…

• 12月6日
りおな

ずれてると思います🙄
お邪魔させてもらうって気遣いの気持ちが少しも感じられないような気がします。
仲良い友達は気を使うからってことで、ジュース買ってったりお菓子かって言ったりほんっとーに手軽なものを持って行ったりしますが、挨拶に行くのに手ぶらは…もうほっといていいのでは。笑

• よし

よし

そうですよね。
    気遣いもないし常識的にどうなの?って…
    家来たら食べるだけ食べて「お菓子作りたーい!」って作って、小麦粉やバターでそこら辺汚して…発狂しそうでした。
    けど注意できないですしね…

• 12月6日
  • りおな

りおな

どんな関係かわかりませんが、全然言っていいレベルですよ…!
    食べるだけ食べて金払わず、おかし作りたいってなに?!片付けしろ!金払え!ってなりますね🙄

• 12月6日
  • よし

よし

りおなさんならどう伝えますか?

独身だからお菓子作って片付けして掃除をするって事が赤ちゃんがいたらどれだけ分からないんですかね(*_*)

• 12月6日
  • りおな

りおな

たぶん私最初に手土産ない時点で、お昼ご飯代も出さない時点で呼ばないし連絡取っても遊ぶのはなぁなぁにして会わないです🙄
    でも現時点からでしたら、彼氏の親に挨拶行った?さすがにお邪魔させてもらう立場なんだしご挨拶なんだから、手土産ないと非常識じゃないかなぁ?
    あとお昼ご飯も出してもらって当たり前って態度は良くないかもね、あともし万が一台所使わせてもらう機会があれば後片付けはしなくちゃ。自分で汚したものを片付けられない人って思われちゃうよ。挨拶の時に台所立ったりお昼ご飯代催促されたりはしないだろうけど、私はお姑さんといい関係築きたいから最低限のマナーは調べて実行してるつもりだよ。とか…?
    聞く子じゃなければもうなに言っても無駄だし、家にあげないのが無難かと💦

• 12月6日

10代とかならまだ若いからかな?とか思えますが、それ以上なら個人的にその人と距離置きますね、、

• よし

よし

30代です(笑)ほんと引きますよね…
    ちょっと色々と常識的にズレてる部分がある子なんですが、注意できないですしね…

• 12月6日
ミミリン

私だったら気になるので、付き合いやめるか、外で会うと思います。

• よし

よし

妊娠中期は外で会ってたのですが、後期が夏で外出するのがしんどかったため家に来てもらった時も手ぶらでした。今回は赤ちゃんが生後1ヶ月なので家に来てもらったんです。
     赤ちゃんが少し大きくなると外で会うようにします(´;ω;`)

• 12月6日
Rico

本当にただ会ってお茶するくらいならば、まぁいいかって感じですが、お昼ご馳走になったりするならば持って行かないのは非常識かなと思います😅
彼氏のお家に挨拶行くなら尚更ですよね💦

• よし

よし

そうですよね…長居するのは本人も分かってたはずなんです。
    毎回お昼一緒に食べるので。
     お菓子作りたーい!って言い出して断れないから作ったのですが小麦粉&バターで家の中汚されました(*_*)
    生後1ヶ月の赤ちゃんがいるため掃除と片付けが大変で…
    友人は何も気にしてなかったです(笑)

• 12月6日
あんみつ¨̮⑅⃝

年2回会うとしたらそのうち1回は持っていきますね(^ω^)
毎回手ぶらじゃ恥ずかしいですし
高いものは買えませんが気持ちで︎☺︎

to-ka

しょっちゅう行き来するような中で
ごはんも お互い自腹なら
手ぶらでも気になりません(^^)

必ず 何かいる?と聞いてくれるので
いいよ って言っても、 おやつとか
飲み物とか 買ってきてくれます。

ご馳走になるなら尚更
手ぶらなら 自分が少し多く払います!
ちょっと いいおやつとか
私なら 持っていきますけどね。

でも、子供から大人になるときは
それが 不思議な感じでした。

友達の家に 泊まりでない限りは
遊びに行くとき 毎回 は手土産
持っていかなかったですから。
彼の家に行くときも。

お友達はまだその感覚なのでは??

のの

友達の家に行くのに毎回手土産は持って行かなかったかなーと思います💡
でも、ピザとったりしたら割り勘だし、食事作ってくれるときは、食後のデザート作って行ったりしました!
流石にもてなしてもらうだけ…は無かったと思います💨

お友達は自分も人を呼んだら同じようにするのでしょうか…?
それならある意味気前のいい人なのかも…?
でも、彼氏の家に行くなら手土産は絶対持って行った方がいいですよね😓
どちらにせよ感覚はズレてるかなーと思います💨

めんち

友達同士だから相手の方は何も思っていないようにも思いますが、彼氏の親に挨拶行く時も、手土産を用意しなくていいと思ってるようなので、感覚がズレているんでしょうね😓

私も親友が他府県に嫁いだので年1~2回逢えたらいい方なんですが、逢う時は毎回お土産を買って来てくれます☺️
そんなのいいのに~って思いますが、やはり気持ちが嬉しいですよね😆
なので私はお礼にランチ代を出してます😄

お友達は親御さんから、そうゆう常識?みたいな事を教えてもらわなかったのかもしれないですね😥
って言っても、いい年齢ならば一般常識ぐらいは把握しといた方がいいかと💦

ちぃぽん

仲の良さによるかな??と(笑)

もちろん、手土産持ってきた方がちゃんとしてるとは思いますが、持ってこないことが気になる程度の仲なら呼ばなくなると思います。
とっても仲良しの子なら、別に手ぶらでも気になりません(^^)

空色のーと

ママ友呼んでランチするときは、我が家は手土産不要でルール化してます😊

呼ぶのに、そういう気遣いされると逆にお金かかって申し訳ないというか…。その代わり、ランチは各自準備です!

迎えに行ったついでに、各自でランチ買って家にきてもらったりしてみては?

🐣

私は友達だろうが、親戚だろうが、親だろうがお邪魔するのですから手土産必ず持って行きます!
それが当然のことだと思いますし、そう育てられました!
親に挨拶という時点で手土産どうしようかと話しになると思うのですが…ご友人の育ちを疑ってしまいます

ねこさぶろう

小学生からの付き合いで、月に何度か行き来する友人宅へ行くときは、基本的に何か持っていきますが、たまに手ぶらで行くときもあります(^^;

年に数回あうくらいなら、必ず持っていきますよ!

友人にうちにきてもらうときはお昼ご飯や茶菓子を用意しますが、手ぶらで来られても何も思いません!
本当に仲良しの友人しかうちには来ないので(^^)

でも、何かしらみんな持ってきてくれますけどね!

彼氏の家にお邪魔するのに手ぶらで行こうとしていることに関しては、ズレてると思いますf(^^;
こういうことが初めてなんですかね??

ゆー

年に2.3回なら手土産持っていきます👏
週に1度お邪魔するお家には、ジュースだけや美味しいと評判のパンとか(笑)
気の遣わないちょっとしたもので、
あっても困らないものにしてます!
頻度によって、使い分けたいですよね💦

森の人

私の家には別にただ遊びに来るだけなら全然手土産は気にしないかなーって感じです。
でもごはんとか茶菓子をみぃさんが用意されてるのでしたら、何かお返しや手土産あるのは当たり前だとおもいます!

常識がなさそうですね( ; ; )
挨拶に行くのに何もなしとか印象悪すぎですね😑💦

こもも

知らないとかではないですかね?
私の主人は結婚後、私の不在時に主人の親戚が遊びに来てくれた時に有名なケーキ屋さんの手土産を持って来てくれたらしいのですが、その場でお茶菓子として出さなかったそうです。。。
私が帰って来てから呑気に「ケーキもらったよ」と言うので箱を開けたらやはり5個も入っており(私達夫婦2人分と親戚3人分)、その時にビックリして主人に「お客さんが持って来てくれた手土産は大抵は自分(お客さん)が食べたい物だから直ぐに出すのが常識だよ!」と教えました。
私はその場にいなかったですが、主人の無知さがとても恥ずかしかったです。。。