※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
お仕事

4月入園希望で求職中。ハローワークで探しているが、入園後の仕事スケジュールが心配。みなさんはどうしているでしょうか?

4月から保育園入園希望出されていて、求職中の方おられたら教えてください。
申し込み済みで、決定は2月頃でる予定です。結婚を機に前職は退職したので、新たに就職になります。希望としては正社員で探してはいます。
求職活動については現在はネットなどでハローワークの求職を見ている状況です。
実際のところどのくらいから働き始めることになるのがいいのかと悩んでおります。
4月から入園できたとして、入園式、1週間ほど慣らし保育があると思うと、4月1日採用の仕事になると、入社早々休むのか?とか考えてしまうと、ドツボにハマっているような感じで…
みなさんどうされているのでしょうか???

コメント

2*girl__mama.

求職中で、申請出したものです。

でも今月から一時保育に預けて働きに出る事になりましたが
2月の決定までは求職中に出した申請のままだそうです。

私は、そういうのも考えて3ヶ月間は猶予あるので
4月の中旬頃から仕事しようと思っていました!

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございます🙇
    一時保育ですか💡
    うちは今月1歳になったんですが、一時保育を受けてくれるところもだいたい1歳からでしたので、考えていませんでした。
    それを利用すれば、仕事も少し早めに始められて、入園式なども対応できそうですね!!
    ありがとうございます🙇

• 12月6日
カエデ

保育園も入所できるか微妙で待機児童が多いらしく12月時点でいっぱいだと言われたので託児所付きの職場を探し中です…

• みずたま

みずたま

12月でいっぱいノ)゚Д゚(ヽ💦待機児童が多いとそうなるんですね(><)うちはなんとかいけるかもとは言われていましたが、つい先日希望を出している保育園に勤めていた方と、お話する機会があり、聞いたらわりと待機も多いと言われて少し焦ってきています。
    託児所つき、私も探しています(^ω^;);););)でもはやり数も少ないですね(◎_◎;)
    ありがとうございます🙇

• 12月6日
スヘイラ

休職中で申請しました。
4月は二週間ほど慣らし保育があるので5/1〜からの仕事を探し、無事5/2から働き始めました。
最悪8月くらいまでは休職中でも預けられるので、2月くらいから就活始めましたよ。

• みずたま

みずたま

できれば5月ぐらいから始められる仕事がいいですね💦
    うちの市では2ヶ月が限度だそうで、5月ぐらいまでには働いておいてほしいと言われてしまいました💦
    ちなみにどういった職種で就職されましたか???

• 12月6日
  • スヘイラ

スヘイラ

期限は市によって様々なんですね!
    私は県の事業を委託されている会社の事務員です。
    1年単位なので来年度もその事業自体が続くのか…ドキドキしています😅

• 12月6日
  • みずたま

みずたま

決まらない場合は少しなら融通もきくようですが、待機があるところなどは退園になると言われました💦
    事務員でご勤務されているのですね!!たしかにそれはドキドキですね💦
    ありがとうございます🙇

• 12月6日
ぱん

私は今年の4月からパートですが工場の事務で働いてます。
昨年の今頃、休職中で保育園を、申請、2月頃決定し、就活を始め、履歴書に4月中旬から就労可能と記入しました。
慣らし保育が1週間あり、その次に入園式があったので、14日くらいから勤務可能としていた気がします。

5月からの就労開始が可能なのを選びたかったですが、5月スタートは求人が少ないと聞いていたので、4月スタートで求人を掛けているけど待ってくれる所を狙いました。

• みずたま

みずたま

工場の事務でご勤務されているのですね!!
    履歴書にも記入されたんですね!!
    希望を出しても採用されるところもあるんですね!!そういう求人が本当に理想的です😭💦
    5月採用は少ないんですね💦
    やはり就活は保育園決定後のほうがよさそうですね!!
    ありがとうございます🙇

• 12月6日