※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

出産準備中で、義母がベビーカーを買い物中に勝手に買い物をしてしまい、自分の意見が反映されないことにモヤモヤしている女性の相談です。

はじめまして、愚痴です。長いですが聞いてほしいです

9ヶ月で今、出産準備中です
私と旦那、義母義父と一緒にベビーカーを買いに行ったのですがそのことでモヤモヤしています。
お店の中ではあれやこれや義母の気に入ったもの、ただただ安いものをポイポイとレジカゴの中に入れていました。
哺乳瓶なんか使う予定も分からないのに6本も…
そして布おむつは使う予定はなかったのに何セットもカゴの中にあって… 新生児用の紙おむつをたくさんいただいたのも義母は知っているはずなのに 最初はオムツ変える回数多いから布の方がいいよ〜!と
セレモニードレス?もとくに必要ないと伝えたのにいつの間にか買うことになっていました。
抱っこ紐は試着したかったので「産後に赤ちゃんと相性を見て決めます」と伝えたら「一番人気のものでいいんじゃないの?」と… さすがに「私が使うものなので今は結構です」と強めに断りました。

旦那がカートを持っていたので義母が移動する度に旦那はそちらについて行って私が「これどうかな?」と聞いても薄い反応でした。男性だしそういうものかな…と思っていましたが

費用に関しては旦那と私から旦那宅に入れているお金から出しているはずなので私の意見も少しは聞いてほしいのに「これは前買ったからいらないんじゃないですか?」や「これは出産してから購入したいです」など言っても聞き入れてもらえず
性別も男の子かな〜?状態でまだ確定していないと先生に言われたのに勝手に「男の子だね!」と青っぼい色のものばかり
帰宅して袋をあけるといつの間にか入れたんだ?というものがたくさん出てきました。

初産ですし自分の子供の使うものは自分で決めたかったのが正直なところですがやはり義母には感謝すべきかとも思います。
私がわがままだとも思いますし義母に意志が伝わっていなかったのかもしれません
ですが…モヤモヤしてしまいます。

愚痴ですみません… 同じ心境だった方、おられませんか?

コメント

失礼ですが、
義母さんに対して
うざいと思ってしまいましたw

わたしなら感謝すべきなのかなとも思いますがやっぱり自分の子供のものですし自分で決めたいです😅

旦那さんに吐き出してみるとスッキリするかもですね!!

• あい

あい

正直うんざりしてしまいました…
    旦那に話しても「俺らじゃ分からないこともあるしさ〜」っていう感じでもういいよ…ってなっちゃいました笑
    気にしないことにします(;;)

• 12月5日
まきろん

レシートとか残してないですか?哺乳瓶とか不要かもしれませんし…未開封でレシートが残っているならお店に連絡して返品したほうがいいとおもいます💦

• みかん

みかん

わたしも返品に同意です
    赤ちゃんにとって本当に必要じゃないなら意味がないし、、、

• 12月5日
  • あい

あい

義母が支払いをしたのでレシートは義母が持っているのです…
    フリマがリサイクルショップに持っていこうかとも考えてます😢

• 12月5日
ドキンちゃん

ベビー用品って、夫婦でお話しながら選びたいですよね~色々想像しながら!
義母かなりお節介ですね💦しかもちゃんと断ってるのに…💦
レシートあるなら返品しましょ!

• あい

あい

本当に残念で大量の布おむつ見るたびにどんよりします…
    これからの必需品は旦那とふたりで買い物に行くことにします!

• 12月5日

買った物全て覚えていないと思うので返品してはどうですか?食品は返品出来ないと思いますが哺乳瓶などは新品未使用であれば1ヶ月以内であれば返品可能だと思います!

義父母関係嫌ですよね、、、でも結婚したからにはしょうがないかと諦めています。旦那の名字になれた事は嬉しいですが義父母の顔がチラついて複雑な気持ちにもなります😥

• あい

あい

レシートは義母が持ってるので返品は…難しそうです💦
    そうなんです… 逃げられないしどうせなら気にしない方がいいですよね😞

• 12月5日
みの

義理のお母さんが洗濯するなら布おむつでいいけど、紙おむつがあるならそれがいいですよ。新生児用は早めに使わなくちゃね。
私は自分の母と買い物したのでいろいろ相談したんですが、義理の母なら言いたいことも言えないし、あいさんのように話しても聞き入れてもらえなかったらイライラしちゃいますよね。

• あい

あい

本当に買い物中、ずっとイライラしてました… 足りないものがあれば実母にお願いして買い物に付き合ってもらうことにします😞

• 12月5日
アヤックマ

義母がうざいと思いました。
紙オムツは確かに1日に15枚近く(新生児期)使いますが紙オムツでさえ1日中交換しているようなものなのに布オムツだともっと交換頻度が増えるし洗濯もしなければいけないので大変ですよ😵
あいさんが紙オムツが良いなら返品しましょう。
哺乳瓶も完母だとしたら必要無くなるのでこんなに要らないですよね💧
レシート持って不要な物返品してきた方が良いと思います。

• あい

あい

レシートがないので返品出来るかどうか… リサイクルショップにでも持っていきたいです…😢
    哺乳瓶も布おむつも見るだけでどんよりします…😞

• 12月5日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうなんですね😵
    レシート返してもらえれば良いんですが😖
    売るのはもう少し後でも良いと思いますよ。
    もしかしたら何かの理由で母乳があげられなくなってミルクになる可能性もありますからね🤔
    布オムツは

• 12月6日
  • アヤックマ

アヤックマ

途中で送ってしまいました💦
    すいません😭
    布オムツはずっとではなくてもどこかのタイミングで使えるかもしれないので私ならもう少し持ってようかなと思います。

• 12月6日
  • あい

あい

はじめての子育てですし正直絶対いらないだろうというものが分からないので売るのはちょっと待ってからにします💦 布おむつも色々使えるかもしれませんしね☺️
    お返事ありがとうございました(;▽;)

• 12月6日
びぽちゃん

ごめんなさい、義母うざいですね。。

義母に上手いこと理由付けてレシートもらうのは無理そうですか??

買った物が貰った物と被ったとかf^_^;

• あい

あい

私も正直うざいなと思っていました…
    なんとか理由つけて返してもらう手もありますね!実際に被ってるものもあるのでその手がいければそうしようかと思います…

• 12月5日