※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komugi
子育て・グッズ

洗濯洗剤とベビーソープの使い方について相談中です。赤ちゃんの肌トラブルがあり、洗剤が原因かもしれないとのこと。現在はピジョンの赤ちゃん用洗剤と青いベビーソープを使用中。敏感肌向けの商品を探しています。

敏感肌のお子さんをお持ちのママさんに質問です。
洗濯洗剤とベビーソープは何を使っていますか?

5ヶ月の男の子ですが、
お腹の全体に赤いザラザラが出来てしまって、一時はヒルロイドの保湿で治ったのですが、最近また酷くなってきて皮膚科に行ったところ、
ハッキリと原因は分からないが、洗濯洗剤かベビーソープが合っていない可能性があると言われました。
ひとまず処方されたステロイド(スピラゾン)を塗ったら、すぐに良くはなりましたが、やめたらまたザラザラしてきてしまい、原因を取り除きたいと思っています。

今は、洗濯洗剤は大人のと一緒に洗ってたのを、ピジョンの赤ちゃん用洗濯洗剤に戻して別々に洗っています。
ベビーソープは今までのままピジョンの青を使っています。
ちなみにママキッズとピジョンのしっとりタイプ(オレンジ色)は肌に合わず湿疹が出たので過去にやめました。

私も夫も肌は敏感気味なので、息子も敏感肌の可能性大です😂
お店の売り場だけでは置いてる商品も限りがあって情報も少なく困っているので是非教えてください‼️
よろしくお願いします✨

コメント

nanaﻌﻌﻌ♥

洗濯洗剤はさらさを薄めに使っています!
ベビーソープは使っていません☆
皮膚科の先生にお湯で洗うだけにした方がいいと言われそうしています(^^)
週1か10日に1回くらいのペースで髪は洗うようにしています!

• komugi

komugi

さらさ検討してみます‼️
    私が行った皮膚科の先生は皮脂汚れは落とした方がいいからソープは使った方がいいとのことだったんですが、
    nanaさんのお子さんはお湯だけでも調子良いですか😂?

• 12月5日
いちめぐママ

洗濯洗剤はさらさ使ってました!
ベビーソープは一歳なるまで皮膚科に売ってた固形石鹸で洗ってました!
湿疹でてるときは石鹸つけないでお湯で流すだけにしてくださいと皮膚科では言われました!

• komugi

komugi

さらさ人気ですね✨検討してみます‼️
    皮膚科で売ってた石鹸の名前分かったら教えててもらえますか☺️?

• 12月5日
  • いちめぐママ

いちめぐママ

スズケンのピュアーソープです!!( ´=ิ◞౪◟=ิ`)

• 12月6日
  • komugi

komugi

ありがとうございます❤️

• 12月6日
ぺろたん

敏感肌の娘と旦那がいます。

洗濯は現在大人と一緒ですが、柔軟剤をさらさにしてます。
ベビーソープはミノンベビー全身泡シャンプーを使用しています💡
ミノンは昔から肌の弱い旦那の勧めもあって使用しだした所、酷かった湿疹がだいぶ治まりました👍
まだ試されてないようでしたら試してみてください☺️✨

• komugi

komugi

ミノン使ったことないので試してみます😃ありがとうございます✨

• 12月5日
虹まめ

洗濯洗剤はさらさで柔軟剤もさらさです。
身体は
アトピタの固形石鹸です。

• 虹まめ

虹まめ

一人目が小さいときに何使ってもダメで、アトピタの固形にしたら良くなり、二人目もアトピタの固形です。
    泡や液体は濃度が濃いだめ皮脂を落としすぎになりやすいといわれました

• 12月5日
  • komugi

komugi

ごめんなさい、コメント下に書いてしまいました💦

• 12月5日
ゆきなぉ

息子の時はアトピタのボディーソープ使ってました。洗濯洗剤はピジョンのを使ってました。

アトピタのボディーソープは乾燥肌用なのでおすすめです。あと、お風呂の時にエモリカの入浴剤入れてました。

• komugi

komugi

アトピタ試してみます‼️
    お風呂にエモリカも思いつきませんでしたが、いいかもしれませんね😃
    そしてお風呂の水つながりで、もしかしたらお風呂洗いの洗剤が残っている可能性もあるとふと思いつきました💦
    ありがとうございました✨

• 12月5日
komugi

やっぱりさらさいいんですね✨
あとピタは液体のイメージでしたが、固形もあるんですね🤗試してみます😃うちも色々使ってダメなので教えてもらえて助かります(*´꒳`*)
ありがとうございました❤️

はるちん

うちの子も肌が弱くいいと言われるものは試してましたが、
子供によって合う合わないがあるんだなーと思いました、、、
なので、参考になればと思いコメントをさせてもらいました!
同じ思いで私もすごく悩んだので💦
うちも洗剤はさらさを使ってましたが
原因はこれじゃないのかなーと思い
一度薬で肌をキレイにしてから
ボディーソープをママ&キッズにしてみました!
そして、お風呂上がりはキュレルのジェルローションとワセリン☝️
これが合ったみたいで湿疹が出なくなりました!
今は2歳になり肌も少し強くなったので
安いボディーソープ使ってます。
それでも子供用ですが、、、💦
入浴剤もよかったですよ!

• komugi

komugi

コメントありがとうございます‼️
    そうなんです💦ただが肌荒れなのかもしれませんが、すごく悩んでいて😥
    ここで教えてもらったことや自分なりに情報収集した中からまだ色々試している日々ですが、今日また少し荒れ気味でした😩使わないボディソープが溜まっていく一方です😣
    様子みて、はるちんさんに教えてもらったのも試してみたいと思います❤️
    ヒルロイドよりワセリンの方が合ってるかもしれません💡
    2歳になってお肌強くなったとのこと、聞いて少し安心しました✨

• 12月10日