※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

妊娠中、両親の過剰な心配や干渉にイライラしています。他の人には心配されないのに、なぜ両親だけが気になるのか理解できません。

妊娠してからずっと、両親の言動にいちいちイライラしてしまいます。

両親とは現在離れて暮らしています。
妊娠初期の頃、持病があった為検査入院することになったのですが、心配ないからと伝えたのにどうしても顔が見たいからと車で片道4時間かけ来てしまいました。病院滞在時間は2~3時間です。
しかもそれを10日ほどの入院期間の内2回もです。
何かあったら連絡するし頼りたい時もちゃんと言うから、大丈夫だから、と言っても、退院後も頻繁に『元気か?』というラインや電話が入り、正直つわりの時期だったので元気な訳ないし、本当に鬱陶しく思いました。
安定期に入ってからそういった連絡は少なくなったのですが、両親が旅行先で安産のお守りを買ったから送るという連絡がきて、イライラが頂点に達しました。
既に安産祈願に行きお守りもあることを知っているはずなのに、地元のお守りならまだしも知らない土地のお守りをわざわざ郵送してまでもらっても迷惑だとしか思えません。
そこで、赤ちゃんの為にもこのイライラとストレスが溜まるのは良くないと思い、正直に今は何かとイライラすることが多いし、あんまり心配されたりするのもプレッシャーのように感じるからこれからは少し放っておいてほしいと伝え、分かってもらいました。

義理の両親とも離れて暮らしていますが、既に孫が4人いることあってか性格なのか、あちらから心配の連絡がくることもないですし何も口出しもせず、いい感じの距離を保ってくれています。
旦那や職場の人に心配されるのも何とも思いません。

なぜ自分の両親にだけこんなにもイライラするのか、自分でも謎です。
時間がたって自分の体調や心が安定すれば変わるものだと思っていましたが、全く変わる気配がありません。

同じように妊娠中、両親の言動にイライラされた方はいらっしゃいますか?

コメント

みー☺︎♩

正直、何にイライラされてるのか
よく共感が出来ませんでした。

むしろ両親がいない私からしたら
すごく羨ましいなとさえ思います。
心配されたくても手を借りたくても
もうこの世にはいません。

確かに大変な時は少し距離が欲しい
放っておいて欲しいという気持ちは
わからなくはないですが・・・‪‪💦‬

10日に2回も滞在時間2時間の為に
片道4時間かけて来てくれるご両親。
安産のお守りを郵送してくれるご両親。
とっても愛情深いご両親だなと感じました。

娘を産んでみてわかりましたが
親はいつまで経っても子供の事は
心配になるんだろうなぁと思います。

的外れな回答になってしまいましたが
両親の有り難みを忘れないでほしいです。

• みー☺︎♩

みー☺︎♩

初めての投稿だったのに
    キツい言い方になってしまい
    申し訳ないです😔‪‪💦‬

ご両親に愛されてるまなぽんぬさん
    すごく羨ましいと思います!

ご気分害されたら削除します。

• 12月5日
  • もっち

もっち

コメントありがとうございます(^^)
    全然きつくないですよ、大丈夫です。
    両親が心配する気持ちも、有り難みも分からなくはないんです。自分がすごく冷たいことをしてしまっているのも…。
    でも心配される度に、自分でもどうにもできないようなイライラが込み上げてきてしまうんですよね、なぜだか(´・ω・`)
    もしこれが妊娠あるあるとかなら少しは私も気が楽になるかなぁなんて思っていたのですが、あまり関係はなさそうですね。笑
    客観的な意見を聞けて嬉しいです、もう少し両親に歩み寄れたらなって思います。
    ありがとうございました!

• 12月5日
hosi.

私の予想なのですが、妊娠してからにとどまらず、以前から仮干渉気味のご両親だったのではないでしょうか🤔❓
この文面だけではあまりご両親が悪いことをしているとは思いませんが、きっと昔からなにかあったのだなと感じました。
だから『こんなときにも…😠』イライラしてしまうのかなと予想しました。

仮干渉、辛いですよね💦

• もっち

もっち

読んでいてハッとしました。確かに両親は妊娠前から干渉気味でした!
    というよりも元々優しかった両親が、結婚を機に実家を出た頃から更に娘に甘い両親に変わりました。
    用がなくても頻繁に連絡がきたり、食べ物を送ってくれたり、帰省すればお金を渡してきたり好きなものを買ってくれたり…
    いい両親です、普通だと思う方もいると思います、でも私はずっと実家暮らしで親に甘えお世話になりっぱなしの自分が嫌で、実家を出てもやれるところを見せたい、自立したいという気持ちで家を出るのを急いだところがあります。
    なのでこれじゃあ実家にいるのと変わらない、むしろ実家にいた頃より甘えてしまっている、というモヤモヤした気持ちがずっとありました。
    もしかしたらそのモヤモヤが妊娠を機に爆発してしまったのかもしれません。
    気付かせていただいてありがとうございます!
    イライラの原因というか理由が分かったので、両親とちゃんと向き合えそうです(^^)

• 12月5日
  • hosi.

hosi.

確かに御話し聞くと、親御さんのさなっていることは過干渉ですね(´・ω・`)本来ならば、子供が自立するのを見守るというのも、親の役割ですから、そこまで求めていないのにしている行動は親御さんたちの自己満足になってしまいます。
    しかし、親御さん達はこのことを悪いことと思っていないので、喧嘩腰で言ったりすると、到底理解してくれるコとは難しくなると思います(´・ω・`)

きっと、主さまのことは大切で愛していらっしゃるでしょうから、話し合いをして、落ち着いた口調で『私はお母さん、お父さんを安心させるためにも、自立がしたい。お母さんたちの愛情は充分に受けて育った。これからは赤ちゃんに愛情をそそく時間になるので、あまりわたしに執着せずに、見守ってほしい』と伝えたらすぐに理解してくれるのではないでしょうか♪

• 12月5日
  • もっち

もっち

そうですね、喧嘩腰ではなくちゃんと考えや気持ちが伝わるように話してみたいと思います。
    的確なアドバイス、とても参考になります。
    自分でも気付けなかったイライラの原因が分かりすっきりしました。
    本当にありがとうございます(^^)

• 12月5日
麦

私は逆で、義両親、義祖母が初孫フィーバーで鬱陶しかったです。
実家は孫とかいとこの子供とかいるのでそんなに。でも予定日過ぎてて、まだ産まれないの?の、連絡は来たので、最初来た時に、産まれたら真っ先に教えるから、ストレスになるから言わないでーって言ってわかってくれました。いい距離保ってくれる義両親て羨ましいです😭✨
実家はどのみち新幹線で6時間、車だと渋滞なしで14〜16時間、共働きで週休1日なので絶対無理ですが(笑)💦
でも、言ったらわかってくれる所が実両親のいい所ですよね☺️💗
義両親なんて私が言ったら遠慮してるんでしょ、夫が言ったら男には分からん!て、感じのありがた迷惑ばかりなので😭

• もっち

もっち

連絡くることがストレスになってしまうのすごく分かります!こっちから言うし!って思いますよね(>_<)
    でも確かに、実の両親なら正直に言えるし理解もしてもらえるけれど、義理のご両親とかですとなかなか言えなかったり理解もしてもらえないですよね。
    言ったら分かってくれるのが実両親のいいところ、と聞いて少し考えを変えれそうです。もう少し歩み寄れるよう努力してみようと思えました。
    ありがとうございます(^^)

• 12月5日
オブラート

悪阻の時は超ーーーイライラしました。
連絡してもらわないようにしました。
わたしもあまり心配したり構わず放っておいて欲しいタイプなので、気持ちはすごく分かります。

自分の子どものことなので、やはり心配なんでしょうね。
両親から連絡が来る前に、何かと連絡(LINE一文でも)してあげればアレコレと連絡くることはないと思います。。

自分が親になって、子どもが初めて妊娠したらやっぱり心配だったり、色々してあげたいな、と思うかも知れませんし、
気持ちは分からなくはないです!

• もっち

もっち

気持ち分かってくださる方がいて嬉しいです。
    最近は聞かれる前にこちらから近況情報を伝えるようにしましたので、親からの連絡がないだけでイライラはだいぶ落ち着きました。
    でも確かに、私もだんだんと母性が出てきて親の心配になる気持ちも分からなくはないので、何とかこの状況を脱することができたらなぁと思っています。
    気持ち分かりますと言っていただけただけで本当に気が楽になりました。
    ありがとうございます(^^)

• 12月5日