※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popopo
妊娠・出産

札幌市の産科について、NTT東日本札幌病院での出産を検討中。天使病院の縮小が不安。NTTは遠いが良い点や悪い点を知りたい。

札幌市の産科について
この度二人目を授かり産院を検討しています。
一人目は札幌市の天使病院で出産したのですが、今年の夏頃に医師が大量に退職し分娩予約が出来なくなりました。
現在は分娩予約再開しているようですが、規模は縮小しているとのこと。少し不安です。
そこで、NTT東日本札幌病院にしようかと思っているのですが、自宅から遠いため悩んでいます。

NTTで出産した方いましたら、こんなところがよかった、こんなところが嫌だったという経験があれば教えて欲しいです。

コメント

なち

天使の少し近くに、厚生病院ありますが、分娩費用は安かったし、先生たちもみんな優しくてよかったですよ!
ただ、入院食はおいしくないです('ω')笑
それ以外では、ナースも助産師さんも感じのいい人が多かったです♫
裏に、アリオがあって、ベビーザらスやアカチャンホンポもあったので、
検診の帰りとかついでにそこで買い物してましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• なち

なち

NTTじゃなくてすみません😭😭

• 12月5日
  • popopo

popopo

情報ありがとうございます!
    やっぱりスタッフの方たちがいいとまた同じところで産みたいってなりますよね〜天使もスタッフ、先生達みなさんすごくよかったので迷ってます。
    厚生病院は立会い出産できますか?
    分娩費用が安いのは魅力です!

• 12月5日
  • なち

なち

支給額42万でて、促進剤つかったり、夜間分娩、厚生は1週間入院だったので土日もありましたが、入院費等すべての会計で32万で、むしろプラスでした、、
    立ち会い出産も希望すれば可能です!♫
    妊婦健診の待ち時間は、初診は諸々の手続きとかあったため少しかかりましたが、2回目以降は早かったです!
    総合病院なので、いろいろな患者様がいるので、妊婦さんだけじゃないと感染症やらいろいろ心配かとは思いますが、
    検診費用も安いし、待ち時間も少なくて負担にならなかったので、少し家からは遠かったのですが、転院しませんだした。
    お部屋は希望すれば個室も可能ですが、私は極力安く抑えたかったので大部屋にしました!
    ですが4人部屋で私しかつかってなかったので、貸切状態でした🤣笑
    日中のみ母子同室で、夜間は別室、お母さんが授乳室に通う感じでした!

• 12月5日
  • popopo

popopo

分娩費用安いですね!✨
    やっぱり自宅から近い方がいいでしょうか…
    厚生病院もNTTよりは近いので検討してみます!でも出来ればNICUのある病院で産みたいんですよね💦
    早く分娩予約しないといけないので焦ります😅
    厚生病院は何か出産の記念品みたいなものをもらえたりしましたか?
    天使は結構色々もらえたので…

• 12月5日
  • なち

なち

ママリの検索では、厚生病院にNはあることになってます!実際に見なかったので、あります!と断言できませんが、新生児科(小児科、小児病棟)もあるので、きちんとみてもらえるのは確かです!!('ω')もしかしたら、小児病棟の方にあったのかもしれませんが…😳

記念品は、生まれた直後にとってくれる子供の足型とへその緒入れる木箱、おしりふきが3つくらい、小包装の粉ミルク二箱、ミルトンお試しサイズ二箱、オムツサンプル(確かグーンとメリーズ、、ムーニーだったかもしれません😭😭)と、記念品というか、これからの育児に必要なサンプルと言ったものをどっさりもらいました!🤔どこの病院もそうなのかはわかりませんが、、

• 12月5日
  • popopo

popopo

NICUあるんですね!
    厚生病院も候補に入れて検討して見ますね😊
    たくさんサンプルがもらえたとの情報もありがとうございます!
    サンプルは結構助かりますよね✨

• 12月6日
みは

NTTで生みました!
私は『一番家から近い総合病院』という理由で選んだので不満はないですが、もしそれに当てはまらなければ敢えて選ばなかったなーと思います笑

・分娩費用が高い(平日夜、普通分娩、促進剤投与でプラス10万)
・基本大部屋(個室は1日プラス一万)
・ごはんが病院食(ただし痩せます笑)
・検診は平日の午前中のみ(働いてる人には難しいかも)

いいところは、
・誰でも完母になれるくらい母乳指導が熱心!
・陣痛から分娩まで部屋を移動しなくてよい
・希望すれば助産師外来がある
・やはり何かあったとき安心
・赤ちゃんのカルテができるので、後々何かあったときにNTTで受け入れてもらえやすい

ですかね。
大部屋でもカーテンで仕切ってましたし、ごはんも一週間くらいだし、私にとっては家から近くて総合病院で安心というのメリットの方が大きかったです。
もっと安くてホテルみたいな個人病院もあるので、特におすすめはしませんが笑

ちなみに初診はすごく待ちますが、妊婦検診になってからは受付から帰るまで30分ほどでした。

• popopo

popopo

やっぱり自宅から近いほうがお腹大きくなってからも通いやすいですよね…今回は上の子もいるので遠いと車の運転とか不安です…。
    分娩費用高いんですね💦
    ただ、陣痛から分娩まで部屋移動ないのはすごい魅力です!
    何か出産の記念品とかもらえるものとかありましたか?
    あと分娩室は旦那以外も勝手に入れたりしますか?
    義両親に産まれるまで入れませんって言っておいた(実際には入れるけど)のに陣痛中に勝手に来て…、事前に助産師さんに入室させないでってお願いしておいたのでなんとか阻止できましたが…出入り自由なら考えちゃいますね…

• 12月5日
  • みは

みは

私はそもそも夫しか来なかったので出入り自由かはわかりませんが、LDR(陣痛と分娩を行う部屋)がソファーがあったりすごく綺麗なので、知り合いは義父がまさかここで分娩するとは気付かず、ソファーにどすっと座り(上の子の面倒みてたのもあるそうですが)、股を開く頃にも動く様子がなく頼んで出てってもらったと言ってました笑

記念品?は足形くらいですかね?
    へその緒入れる箱ももらいましたが、記念品に入るのかな?

• 12月5日
  • popopo

popopo

LDR綺麗なんですね〜!
    ソファがあると立会いの旦那も仮眠できそうですね😊
    陣痛中に旦那か実母以外がいたら気が散って集中出来なさそうなので入室できないようになってると有り難いんですが…
    記念品の情報もありがとうございます!やっぱり足形はとってもらえるんですね!
    色々ありがとうございました!

• 12月6日
あんぱん

上の子をNTTで産みました(^ ^)
メリットもデメリットもほぼ上の方と同じ感想です!
分娩費はかなり高い(手出しで10万ちょっと)わりに、サービスもよくなく(記念品はへその緒入れる箱くらい?サンプルなども何ももらえません)…病院食に毎日お腹を空かせてひもじい思いをしていました😂笑

LDRはナースセンターから離れてるのでわりと出入り自由です。私は陣痛3日間だったので、入れ替わり立ち替わりで家族が自由に出入りしてました😅
さすがに分娩台にして足を開く時には、立ち会う人だけが室内にいましたが…。

あと、4人部屋だったのですが、向かいの2人はお子さんがNICUに入っていたみたいで、母子同室ではなく、夜中はいびきをかいて寝てらっしゃいました…そしてうちの子が泣くとチッって舌打ちされとても肩身の狭い思いをしました😭😭😭
ただ、個室は1日1万円もするので我慢しましたが。。。

NICUがあるので、多少高くても保険のような感じでNTTにしましたが、幸いなことに恩恵を受けずだったので、メリットはあまり感じられませんでした😅
NICUだけをとるなら他にもお手頃でいい病院はありそうな気がします💦
ちなみに私は2人目は市立病院にする予定です(^ ^)

• popopo

popopo

やっぱり分娩費用高いですね…
    持ち出し10万は結構キツイです…
    それとLDRの出入り自由もちょっと嫌かなぁ。
    NICUに赤ちゃんがいるお母さんと同じ病室で舌打ちはちょっと気疲れしちゃいますね…
    市立病院はLDRなんですか?
    陣痛室と分娩室分かれてるのでしょうか?

• 12月6日
  • あんぱん

あんぱん

市立病院はLDRではなく、陣痛室と分娩室分かれてたはずです!💦
    LDRの方が楽なんでしょうが、いろいろな条件の兼ね合いで市立病院にしました😅
    費用も手出しなし、または戻ってくるくらいだそうですよ(^ ^)

• 12月6日
  • popopo

popopo

戻ってくるなんて素晴らしいですね😁
    私も一人目は陣痛室と分娩室分かれてたのでまぁいいか〜って感じですが、結構移動が辛かったのでLDRは憧れです笑
    市立病院は立会い分娩不可って聞いたことあるんですが今もできないのでしょうか?

• 12月6日
  • あんぱん

あんぱん

そうなんですね💦陣痛中の移動は辛そうだなぁと思ってたので、今回は覚悟しておきます。。。
    市立病院は大人1人だけは立会いできるみたいです(^ ^)でも講習?受けないといけないみたいですが🤔
    うちはもう立会いじゃなくてもいいかなぁと思っていたので、あまり重視してなかったです😅

• 12月6日
  • popopo

popopo

陣痛中の移動は本当に辛かったです…やっぱり一人目は時間かかりますから、分娩する頃にはもうクタクタで、え?歩かせるの?絶対嫌!無理!😱って思いました笑
    二人目でも陣痛の痛さは同じだと思うので頑張ってください!✊
    立会いできるなら市立病院もいいな〜旦那、あまり役に立たなくて腹立ったけど←居てくれるだけでもなんとなくよかったので笑
    情報ありがとうございました!

• 12月6日
510928

出産はしてないんですが今の子を妊娠した時に候補にしてました。
病院の規模と先生の評判が良かったんですが、家から遠かったのと分娩予約が妊娠8週くらいまでにしないと予約取れないって言われて諦めました😅

• popopo

popopo

8週ですか⁉️
    それは急がないとダメですね💦

• 12月6日

NTTで産みました。NICUがあって実家から一番近いので選びました。
確かに分娩費用高いです。
促進剤使って2日多く入院して、手出し15万くらいでした。
個人クリニック(分娩がない)から転院したのですが、人気みたいで分娩予約は早めにと言われました。

良かったのは、
病棟の助産師さんがとても頼りになる方ばかりで、分娩のときも、助産師さんさえ側にいてくれれば、旦那なんかいなくていいと思えるくらいでした(笑)
母乳推進してるので、ごはんは減塩食です。コンビニがあるので、色々買ってました。
4人部屋なので、けっこう気を使いました(*_*)でも1週間くらいだし、割り切ってました。

• popopo

popopo

やっぱり高いですね…15万はちょっと予算オーバーかも…
    4人部屋辛いですよね💦私も最初4人部屋だったんですが、子どもが夜中に泣き止まなくて(新生児なので夜中に泣くのが普通ですが当時は余裕がなかった)周りのお母さん達に気を使って一晩中授乳室にこもりっぱなしで辛かったので途中から個室に移りました。
    助産師さんが頼りになるとお産の時にいいですよね!肛門押すのとか助産師さんの方が上手いので確かに旦那いなくてもいいかも、ですね笑
    情報ありがとうございました!😊

• 12月6日