※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

後期妊婦さんが切迫早産で自宅安静中。体調悪くて寝たいが、働く予定だった35wまで無理かも。無理して働いている方や生活スタイルを教えて欲しい。

元気な?(切迫ではない)後期妊婦さんへ質問です。

切迫早産で自宅安静をしています。

張りが頻繁なのと赤ちゃんが下がってきていて切迫気味で中期からずっと安静にしています。

お腹が痛かったり、貧血もあり、また最近は後期づわりなのか体調も悪く、切迫関係なく寝てろと言われなくてもだいたい具合が悪いので寝ていたいのですが、切迫でない後期妊婦さんはどのような生活をしているのでしょうか。

後期というだけでマイナートラブル多発、息苦しいし、体調も日によってかわると思います。
現在休職中ですが、切迫でなければ35wまで働く予定でした。でも切迫を除いても体調がこんなに悪ければ無理だったのではと思います。

無理して働かれている方、意外と平気という方、生活スタイルを教えてください。

コメント

0007💖

もう産んじゃいましたけど
体質かな?って思いました😱

2人ともつわりはほとんどなく
上の子抱っこ紐したり自転車乗ったり
子供と滑り台とかしてましたけど
検診では何も無かったです💦

そのかわり?胃液に悩まされ無意識に吐くような事がよくありました!
気持ち悪いとかではなくゲホッと上がってきてノーモーションで😂

友達はベビーカー移動のみで
安静にしてたけど切迫で33週で出産してました!

二人目の時は嫌でも動かないとダメだったので
ゆっくり出来なかったですけど
一人目の時は基本的に寝てました!

眠気とだるさがずーっとある感じで😱
夜中爆睡して朝旦那見送ってまた昼まで寝て
3時頃から夕方まで寝て〜みたいな生活してました( 笑 )

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます😣
    悪阻の頃もきつくて仕方なかったので、妊娠生活の半分以上寝たきり妊婦になってしまった私ですので、上のお子さんがいらっしゃるママさんを見ると、もうそれだけで尊敬してしまいます😵💨
    眠気とだるさは後期になってきてからすごいのですが、(夜中は張りか胎動で頻繁に起きます😢)こんなにだるくて仕事出来たのかな?って思ってしまいます。
    0007さんもたくさん寝れて良かったです😄💡

• 12月5日
みー

もう、臨月ですが、33週までは普通に仕事してました。ただ最後の週あたりは有給消化で休んでましたが(^^;最後の一日2日くらい出たくらいです。
悪阻の時は、半休もらって寝込んだりしましたが、わりと平気でした(>_<)ただ疲れやすかったので、お昼休みはごはん食べたらお昼寝してました。

• ぴょ

ぴょ

体調だけですと悪阻の頃のほうがひどかったので今のほうがまだましなのですが。悪阻の時は赤ちゃんには影響ないからと無理していたのですが、今はその気力もなく。仕事を続けるのは難しかったなと思います😭
    みーさん体調みながら休み休み出来る職場でよかったです😄💡
    臨月で歩け歩けもあるかもしれませんが、お昼寝しながら赤ちゃんたのしみにしていてくださいね。ありがとうございます。

• 12月5日
まろん

教員してます。無理して働いてます。
普通の職場は分かりませんが、生徒が走ってくるし、(当たり前ですが)怒らなきゃいけない時もあるし、仕事なんてほっぽり出してやめたーい、なんて毎日思ってます。
土日も部活です。
本当は、明日から産休取れるんですが、37週ギリギリまで働きます。
朝5:30起床→朝ごはん食べずに仕事へ→空き時間にパンのみ→仕事→帰宅9時→寝る→2時に起きて、眠たいけど海外赴任中の旦那さんと国際電話→寝る
こんな妊婦で大丈夫かと不安ではありますが(T_T)

• ぴょ

ぴょ

かなりハードな日程ですね😭💦💦私などは午前中のみで倒れてしまいそうです😣💨友人に育休復帰後4人目妊娠中の教師がいるのですが、聞いたとき信じられませんでした😱💨どんな生活しているの~😭💦
    もともと教師をなされていて体力的にタフな面もあるかもしれませんが、どうかご無理されず、あと少し赤ちゃんを待っていてくださいね。
    ありがとうございます。

• 12月5日
ちぃぽん

切迫ではないですが、マイナートラブルありすぎて働くなんて絶対無理です😭

悪阻が終わったと思ったら、だるいしフラフラするし、8ヶ月の時には腰痛が酷すぎて股関節や恥骨まで痛くなって一歩も歩けなくなり……骨盤ベルトしても未だにヨタヨタでしか歩けません。
その頃から息切れ?で立ってられないとか、赤ちゃんに申し訳ないけどしんどすぎて早く産まれてほしいって夜な夜な泣いてた時期もあります。

最終的に34wになったときに子宮口がすでに指一本開いてるから少し安静にしてと言われて、絶対安静ではないですがしんどいのもあって現在は割と寝て過ごしてますが……

ただ、私は切迫と診断されてなかったので、マイナートラブルで朝から晩まで働くのは無理ですが、痛くても具合悪くても休み休みなら買い物とかも行けるので、車でお出かけして調子悪くなったら座って休んで……とかって感じで買い物などはしてましたよ😊

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    やっぱりマイナートラブルで仕事無理ですよね😭💦
    切迫になったのが中期で、当初は回復すれば復帰する気でいたのですが、特に後期に入り、息苦しいしだるいし、貧血と頭痛は妊娠中ずっとですし、夜何度も起きてしまうので朝起きれず😣💦切迫でなくても本当にしんどかったと思います😭💨

私はトイレ食事以外寝ている絶対安静のときもあったのですが、あれは精神的にくるので、今のように休み休み体調をみて生活されてくださいね。
    ご無理せず。
    ありがとうございました。

• 12月5日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

本当に、我慢できるレベルじゃないマイナートラブル続きで、妊婦はみんなこんなに辛いのか?これで働いてる人はどうやって働いてるのか?と、ずっと疑問でした😭
    母や主人に泣き言を言ったりしたときに、個人差あると思うよ〜と言ってもらえて、少し落ち着きましたが、私が甘えてるだけなのかとへこんでました😅

ぴょさんも、安静にしてるのは本当に大変だと思いますが、あと少し頑張ってください!お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 12月5日
すた

先週まで看護師として働いてました!
急変に当たった際は胸骨圧迫とかも普通にしてました!←本当は良くないとわかってたのですが人がいなかったため

やっぱり仕事をバリバリしている時は頻回にお腹も張ってましたが主治医には問題ないと言われてたのであまり気にせず動いてました!
産休に入ってからはビックリするほど張りも落ち着き、もしかしたら予定日超過もありえそうと思ってます😂

なので今は家中掃除したり、先週もLiveに行ったり地元の忘年会に参加したり結構ハードに予定入れてます!!
明日は友達とカラオケ後に焼肉に行く予定です。笑

• ぴょ

ぴょ

最初の文面のハードなお仕事ぶりに心配してしまいましたが、今はプライベートでもマタニティライフを楽しまれてそうで良かったです😄💡✨
    私は日常生活もやっと、のような生活が続いていて、人と連絡もとっていなかったので妊婦さんのふつうがよくわからなくなっていました😅💨でもバリバリ身体を動かして、レジャーも楽しんでいる明るい様子をお聞きできて良かったです💡
    まだ埋まれてもいませんが二人目も希望しているので、ぜひ次回までに体質がかわって、元気モリモリな妊娠生活を送りたいです。
    ありがとうございました😄

• 12月5日
  • すた

すた

安静にするのもきっと辛いことが多いかと思います(>_<)
    そうですね、2人目となると上の子もいてるし元気モリモリでないとやってられなさそうですよね💦
    ぴょさんも残り少ないマタニティライフ少しでも楽しまれますように🙏🏻✨
    お身体気をつけて元気な子を産んでください😌

• 12月5日
y3♡

体調悪くて切迫で大丈夫ですか??

私は、初期から今までつわりもなくお腹が出てなければ妊婦と分からない感じの妊婦です。
5ヶ月まで1時間かけてラッシュのなか通勤してました。

張りもなく買い物もスーパーまで歩いて行ったり掃除洗濯したり普通に過ごしてますが、最近疲れやすさが出てきています。
また眠気もあります笑
眠くなったら寝てます。

• ぴょ

ぴょ

またご心配いただきましてありがとうございます😢
    つわりのないのはとても羨ましいです😄💨私も電車通勤でしたが、貧血で倒れたりして電車怖くなってしまいました😵💦1時間、しかもラッシュ、タフな妊婦さんですね🙆💡
    張りがないのも素晴らしいです✨✨
    疲れたり眠かったりしたらたっぷり休んでくださいね✨✨
    あと数週、マタニティライフ楽しんでください💕

• 12月5日
5ままちゃん

お腹だけ、すごく大きいですが、息切れ以外は、快適に過ごしてます。
たぶん、働けといわれたら、働けるくらい元気はあります!
今は、日中は、下の子供の育児、旦那も夜は遅いので、上3人が帰宅後は、習い事の送り迎え、夕飯など、一人でやってます。

ただ、二人目、3人目は後期、切迫で安静にしてました😳

• ぴょ

ぴょ

4人のお子さまがいて、5人目を妊娠中なのですね💡✨尊敬しかありません😣💨
    安静でひきこもりで、友人などとも連絡をとっていないので、自分が基準となってしまい、働ける、というのが信じられない😵💨と思ってしまいましたので質問させていただきました。
    5ままちゃんさん、今回は安定されて正期産を迎えられそうで良かったです。
    あと少し日々の家事育児でお忙しいかと思いますがご無理せず、素敵な明るいマタニティライフをお送りください。
    ありがとうございました。

• 12月5日