※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

昨日から右乳にしこりがあり、乳腺炎の症状が出ています。熱は下がりましたが、受診すべきか迷っています。乳腺外科ではマッサージはしてもらえないので、母乳マッサージをしてくれる場所に行く方が良いでしょうか?

教えてください。

昨日、朝から右乳にしこりありで夕方頃にどんどんおっぱいが痛くなり、関節痛、頭痛、発熱(38.6度)の症状が出ました。
おそらく乳腺炎になったようです。
そのあと家にあったカロナールを飲んでおっぱいを保冷剤で冷やして横になっていたら36.7度まで熱が下がりました。
おっぱいの痛さは変わりません。おっぱい全体はやわらかいですが一部だけしこりができて押すとかなり痛いです。
熱がある時点では乳腺外科で診てもらい抗生剤を貰おうと思っていましたが、熱が下がったので受診してもいいのかわからず困っています😢
乳腺外科だとマッサージはしてもらえないですよね?
そうなるとやはり母乳マッサージをしてくれるところに行った方がいいのでしょうか?

コメント

えり

乳腺炎辛いですよね😭
わたしも今まで4回ほどなりました💦
桶谷式の母乳相談室でマッサージをしてもらったり、出産した病院に行ってお薬を処方して貰ったりしました。
乳腺炎になっているなら熱を一時的に下げても根本の解決にはならないと思うので病院あるいは母乳マッサージしてくれるところに行くことをおすすめします!

• あすか

あすか

回答ありがとうございます!
    そうですよね。根本の解決にはなってないですもんね😢
    このまま熱が上がらなかったら母乳マッサージしてくれるところを探して行ってみようと思います!

• 12月5日
ももちん

大丈夫ですか?
乳腺炎辛いですよね(T_T)
私は乳腺炎になった時ひたすら痛い部分を押しながら娘に吸ってもらいました😭💓
熱が40度まで上がったので、病院に連絡したら内科でインフル陰性を確認してから来るようにと言われて、
内科に行ったら検査はするけど発熱してから24時間経たないと意味がないと言われ、、
熱でフラフラだったので、もう嫌!!ってなって娘に吸ってもらって自力で治しました💦💦💦
たぶん乳腺炎としては軽症だったから済んだってことなんだとは思いますが😅
回答になっておらずすみません。

• あすか

あすか

回答ありがとうございます😊
    今の時期インフルもあるから困りますよね💦
    私もさっき母に、本当に乳腺炎なの?インフルエンザじゃない?と言われてこんなにおっぱい痛いって言ってるじゃん!とイライラしたところです😭
    40度も熱が出たらしんどいですね💦
    しこりを押しながら娘に吸ってもらってはいるんですがあまり出てないような気がします。詰まってるんですかね?💦

• 12月5日
ポキ

桶谷式の母乳相談室とかだと、丁寧に処置してくれると思いますよ!
熱なくてもシコリが取れないと痛みも続くし悪化したら切開手術にだってなりかねないです(><)

お大事にしてください、

• あすか

あすか

回答ありがとうございます!
    桶谷式探してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月5日
  • ポキ

ポキ

桶谷式はスパルタで、よくいえば母乳に熱心です!
    でもとってもためになりますよ!探してみてください(o^^o)

• 12月5日
まあちこ

乳腺炎かなり痛いですよね😢
わたしも急に張り始めて激痛になり39度まで熱が出たことがあります(´×ω×`)
とにかく飲んでもらわないことには治らないと思い、飲んでくれる限り1日中ずっと飲ませていました(´×ω×`)
あとは、授乳用ブラジャーをやめて普通のキャミソールだけにして締めつけをなくしたら二日ほどで治りました!
わたしは、病院に行くか悩みましたが、この方法で過去2回ほど乗り切っています。。自分だけで治ったのでそこまで酷い乳腺炎ではなかったのかも知れませんが、とにかく痛くて痛くて熱も出ていたのでものすごい軽度でもなかったと思います。
キャミソールだけにすると母乳がたれてくるので、キャミソールに沢山母乳パットを付けたり、タオルを挟んだりしていました(´×ω×`)
痛みがなかなか引かない場合、なるべく早くに病院に行ってくださいね(><)

早く良くなりますように...

• まあちこ

まあちこ

ちなみに私もしこりが出来るところからはじまりました!

• 12月5日