※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふ
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールがわからず困っています。10倍粥から始めて、1ヶ月後に野菜も追加することもあるようです。

すいません、なにが正解なのかぜっぜんわかりません!明日から離乳食デビューなんですが、明日はとりあえず10倍粥を小さじ1でその後の1ヶ月間の離乳食スケジュールってどんな感じですか??調べてもみたんですが、小さじ2、3.と増やすタイミングもちがうし、1ヶ月間粥だけのもあったり8日かは野菜も追加していたりどれもちがくて意味がわかりません😭😭😭

コメント

さとはな

その子に合わせて少しずつ増やしていけば良いです。
本はあくまでも目安なので、気にしなくて良いと思いますよ。

• こふ

こふ

そうなんですね!ちなみに麦茶とかも与え始めるんですか?

• 12月5日
  • さとはな

さとはな

麦茶というか水分補給としてのルイボスティーは離乳食中期ぐらいからあげてました。
    うちの子は退院後から便秘気味だったので、ミルクを作る時に湯冷まし代わりにルイボス入れてあげてたのでお茶デビューは10日目くらいからでした。

• 12月5日
  • こふ

こふ

くわしくありがとうございます( ; ; )それはスパウトでのませてました?

• 12月5日
  • さとはな

さとはな

うちはスパウト完全に拒否だったので、ストロー飲みさせてました。
    最初数回だけ赤ちゃん用の小さい紙パックの物で、ここから飲み物が出てくるんだよと教えるために紙パックを少し押してお茶を出してを繰り返しました。
    そうすると反射なのか勝手に吸って飲めるようになりましたよ。
    最初は哺乳瓶との違いにうまく吸えなかったり沢山出てきてむせたりしますが練習すれば大丈夫です!

• 12月5日
なぁなん77

お子様の様子見ながらでいいんじゃないかと思います!
うちは、2週間はお粥に慣れさせました。
それから野菜を追加していきました。
野菜も本みたいじゃなく様子見ながらゆっくりやりました( *´︶`*)
食い付き悪いので今もゆっくりやってます💦

ハロまま

私は地域の赤ちゃん相談で教えて貰ったやり方で離乳食始めました😆
最初の1週間は10倍がゆを小さじ1からあげてみて1週間の間にどれくらい食べれるようになるかな~って増やしていく感じです。
2週目はお野菜!ニンジンやダイコンなど一種類ずつ小さじ1を。3日間同じ食材を続けて3日後に新しい食材をためす。という感じです。
ミルクはいつも通り離乳食後にあげるて下さい☺️
分かりにくいかな🍀
専門家から直接教わったので間違いではないと思いますがやり方は人それぞれいろんなやり方があると思います🎵
専門家から言われたのは赤ちゃんに合わせて、けして他のお子さんと比べないようにゆっくり進めてあげて下さいと言われました☘
どんな顔するか楽しみですね😆
頑張って下さいね☘

kei*

離乳食始めて4週目です😊
とりあえず1週目は10倍がゆを小さじ1から始めて1週間で小さじ3まで増やしました!
2週目からは10倍がゆと野菜を食べさせてます😊
お粥と野菜が慣れてきたので明日からタンパク質を増やす予定です😊
私も何が正解か分からないので、量だけ気をつければいいかな?と思いながら自己流でやってます😅