※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテコテコ
家族・旦那

旦那とケンカしました。今33週に入ったばかりで、双子妊娠中です。先週…

旦那とケンカしました。
今33週に入ったばかりで、双子妊娠中です。
先週検診に行くと頸管長が短くなっていて入院をすすめられたのですが、上の子の事もあるし 自宅安静を条件に帰宅しました。 そして今日また病院だったんですが、またさらに短くなっていましたが、3日後くるのを条件で帰宅しました。
でも安静にと言う意味をもう一度説明され、それを旦那にも伝えているんですが、 (ここから喧嘩の内容です。)
お酒をやめようとしません。 先週の安静に、からは義母に昼間も上の子を見てもらっていたり、夕食を作ってもらっていてそのまま一緒に食べるのですが義母もむしろお酒を勧めるし、イライラしてました。 でも我慢してたんですが
当たり前のようにビールを飲み、義母に焼酎作ろうか?など話2人で楽しく飲んでました。
私はビール買ってきた時からまた飲むんだなと思い旦那を無視していたので、寝る前に機嫌悪いけどなんかした?から始まり、そろそろお酒やめてくれても良くない?と話すと
妊娠してから酷いつわりだったのもあり家事はほとんど俺がしてるのに、帰ってからどれだけしんどいかわかってる?
買い物、ゴミ捨て、上の子のお風呂、お風呂掃除。休みの日は部屋の掃除。 それで唯一のリフレッシュを奪う?と言われました。 手伝ってもらってることはありがたいですが、
リフレッシュしたいなら違う方法探せばいいし、長くてもあと1か月、なんで我慢できないかと理解できなかったです。
旦那はあと1か月ピリピリした状態で過ごしたくない。飲み会も断ってるのし飲む量も減らしてるのに!とキレ出して
もう辞めればええんやろ!と家にあったお酒を全部流してました。 旦那はタクシーだってあるし、ベロベロになるわけではないのに規制されて腹が立つ。しかもまだ大丈夫やと思ってた。と言われましたが、 私はそもそも飲むに気なってることが不思議。 酔った状態で病院にいく自分はどうなの?
タクシーもわかるけど、さっといける方がいいし安心でしょ。 双子なので帝王切開が濃厚ですが、可能なら下からとゆう話もしていて立ち会いたいと言ってるくせに、飲酒。
今日の今日で言われたばかりなのにそれ?と。
色々理解できなくて、たった1か月我慢できないこと、目の前でお酒を捨て始め恥ずかしいこと言うてるのわかってる?と言いながらめちゃ泣いてしまいました。
みなさんのところどうですか?私は自分が間違ってるとは思えず苛立ちと悲しさで放心状態です。

コメント

まる:)

旦那様色々家のことしてくれてるのは、とてもありがたいですね。
でも、いざという時にお酒飲まれてると運転もできないのが、不安になりますよね。

しかも、義お母さんもすすめないでほしいです。状況わかるだろ!と思っちゃうかもしれません。むしろ、とめてほしいです。

私は、今切迫早で入院中ですが、本当に安静なのでお家で無理しないで下さいね。
やってもらうのは、当たり前ではないですが、今は旦那さんにお願いして双子の赤ちゃんを守る立場ですもんね😌😊

コテコテコさんはまちがってないですよ。わたしも同じ気持ちになります。
少し横になって落ち着いてくださいね。

  • コテコテコ

    コテコテコ


    不安です。
    自分も不安にならんのか?と不思議です。。

    義父さんも辞めるような人ではなかったらしく、義母さんは気にしてないみたいです。。
    お酒大好き義実家です。

    落ち着かないとですね。
    ありがとうございます😊

    • 12月5日
mam

お身体大丈夫ですか?

私だったらの話ですけど
かなり家の事してくれるように思いました💦
それに飲み会も断ってくれてるし
飲む量も減らしているみたいですし…
仕事で疲れて帰って来てる上に
子どものお風呂も入れて
掃除もしてくれるなんて素敵ですょ✨

お酒飲む人にとっては
1ヶ月の禁酒長いかなぁと😅
どのくらい飲むかにもよりますが
正産期くらいまでは
お酒飲んでもいいんじゃないかな
と個人的に思いました💦

  • コテコテコ

    コテコテコ


    新築建ててからかなり綺麗好きに変わりまして色々動いてくれます。
    感謝もしてますが、それでお酒がチャラには私の中でならなくて…

    今だけやめてほしいと言ってるだけなのに、なんでそれができないのか理解できないです。

    • 12月5日
  • mam

    mam


    色々動いてくれるだけでも
    羨ましいと思う人
    私を含めて沢山いると思いますよ…笑

    それでお酒がチャラにならないと
    ゆう考えであれば理解してくれるまで話し合うしかないと思います💦

    きっと旦那さんからしたら
    これだけ色々してるのに
    なんで唯一の嗜みのものまで
    奪われなきゃいけないのか
    そっちの方が理解できない。
    と思ってると思います。

    • 12月5日
deleted user

出産を控えて不安ですよね。
しかも双子ちゃん、帝王切開かもとか考えただけで…。
女性は命がけで出産に望むのです。
旦那さんは男の人は産まれて当たり前と思ってるのかもしれないですが、そんなことないのに😑
もっとこの大事な時期に寄り添って欲しいですよね。
夫婦であり、親なのですから。
お酒流して子供みたいな抵抗ムカつきますね!
何かあったらすぐに出掛けられるようにするのは夫の心構えとして当然かと思います❗

  • コテコテコ

    コテコテコ


    ありがとうございます😊

    予定日まではもたないと思うし1か月もないんですよ…
    家を建ててから綺麗好きに変わって色々動いてくれますが、
    それをやっててお酒はオッケーとは私の中ではならないのに旦那には伝わりません。
    先月そろそろ辞めなな~と言うてた人はどこいったんやろ…と思います。。

    • 12月5日
deleted user

わたしは、そこまでしてくれるなら
少しの晩酌ならいいかなって思いました😅

酔ってて話もできないとか
寝ちゃうならやめさせますが
嗜むのは、良いと思います♡

  • コテコテコ

    コテコテコ


    そうなんですね|ω・`)

    男の人は大事な時に動けるようにとは思わないんですかね…
    お酒は飲んだら量なんか関係ないです。。
    運転できないし、判断にぶるし頼りにならないただの人です。

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは、旦那の運転に乗りたくないので
    タクシーって決めていたので
    あまり参考にならないと思いますが

    出産するときに男性が
    判断することもないですし

    少し飲んだからって頼れない主人なんですか?

    • 12月5日
  • コテコテコ

    コテコテコ


    旦那さんの運転嫌なんですか?

    判断とは上の子の事とかも含めです。

    少し飲んだからといってベロベロになったりはしませんが、
    立ち会い人の行動ではないですよね。
    入れなくなりますし。

    飲んだら同じです。

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那の運転嫌です!

    うちは、2人目のとき
    旦那は仕事で居なかったので
    必要性がわかりませんが

    話し合うしかないですね!😅

    • 12月5日
tommy❀.*・゚

んー…旦那さん凄く協力的で仕事も家事も頑張ってらっしゃるように思えるので少しのお酒くらいは…と思ってしまいました( ˟_˟ )飲み会も断ってるみたいですし、ホント羨ましいなって(笑)
うちの旦那はあたしが具合悪いっての知ってても昨日朝方帰ってきました(--;)今日はろくに口もきいてません(笑)

あまりイライラもよくないですしお身体をとりあえず安静になさってください(;_;)

  • コテコテコ

    コテコテコ


    朝方!?

    ありえないです…

    家事してもらって感謝してるしありがたいですが、それに疲れてリフレッシュだの言うなら他で手を抜けば…と思っちゃいます。。

    今だけなのに辞めれずにいて
    なんかあってもなんとも思わないんだなーと呆れました。。

    横になります。。

    • 12月5日
  • tommy❀.*・゚

    tommy❀.*・゚

    急な飲み会だけどもまぁ仕方ない、具合悪いの知ってるし早めに帰ってくるだろうと思ったんですがね(--;)具合悪いから先に寝るねとLINEしても返事もない既読にもならず、0時ぐらいには…と思ったら朝方でした(--;)
    さすがにイライラしまくりで見送りもしませんでした(笑)

    確かに妊娠中は何あるかわからないですものね( ˟_˟ )ましてや33週目ですもんね!
    少し手を抜いていいからお酒の事考えてくれないかな?って言ってみるのはどうですか?
    やはりケンカでイライラは身体によろしくないので、感情的にならず伝えてみてはどうでしょう?

    • 12月5日
  • ともこ

    ともこ

    横からすみません。

    他で手を抜けば←
    と思われているようですが...
    では、旦那さんがしている家事をしない←
    という選択肢を選ばれても、文句は言わないということでしょうか?
    晩酌をしない代わりに、お子さんのお風呂を入れない。
    晩酌をしない代わりに家事はしない。
    晩酌をしない代わりに仕事も少し手を抜こう。

    私は、お酒に飲まれない程度の晩酌くらいは許してあげてもいいんじゃないかと思いました。
    お互いに歩み寄りながら、目の前の問題を解決していけばいいと思います。

    • 12月5日
sarasara

お辛いですね😞
うちは双子ではないですが
上の子のとき帝王切開だったので
下の子も予定帝王切開のつもりで
話を勧めていて
子宮頸管も問題なく
子宮口も開いておらず
おなかも全く下がっておらず
9時間前までフルで働いていましたが

突然破水→陣痛がきて
36wで夜中に緊急帝王切開をしました😣💦

正直、帝王切開だから
まだ大丈夫って内心安心していましたが、、、
お産はいつ何があるかわからないんだなと
そのときおもいました。

33wということですから
ほんと安静に無理されないほうが
いいです😣
おなかの中の一日は保育器の三日分に
相当するそうですから😣
うちは早産、未熟児低出生体重児、
多呼吸、頻脈、貧血、低血糖症と
言われNICUに1ヶ月GCUに1週間入院して私も毎日通院付き添いで
上の子にもかなり負担をかけてしまいました💦
出生体重は2000gぴったりでしたが
問題ばかりで退院させともらえず
私の体力も限界に近づいてました😱

  • コテコテコ

    コテコテコ


    いつ何が起こるか分かりませんよね。

    協力的ではありますが、それに疲れてお酒くらいと言われても理解できず喧嘩です。。

    大事にしないとですね。

    • 12月5日
まんまるぴょん

コテコテコさんのお気持ち、分かります!

私のダンナは、1人目妊娠の時、私が臨月の時に酒蔵の蔵開きに行きべろべろに酔っ払って「駅まで迎えに来て〜」でした。

2人目妊娠の時は義両親と同居スタートで、私が臨月だろうが構わず、義両親、ダンナ全員で晩酌してました。
その姿を見て「ここで陣痛が起きたらどうするんだろ?」と思ってました。
ダンナは「いざとなったらタクシーがあるじゃん」と。
うちのダンナは家事の一切を全くしなくてコレですよ。


ただ、コテコテコさんののお義母様は食事の用意などしてくれますし、ダンナ様は家事をしてくれているので
お酒をすすめるお義母さま、晩酌するダンナさまの気持ちも汲んであげてはいかがでしょうか?
コテコテコさんの体を考えて日々やってくれてるのでしょうから
1日の中の楽しみを1ヶ月奪ってしまっては正直ダンナさまたちも辛いと思います。

ただ、コテコテコさんの今の状態を思うならば、晩酌の量を減らすのではなく日数を減らすとか、コテコテコさんの体調を見て飲むかどうか判断するとか、そういう配慮もほしいですね。

ばななん❤️

私も切迫早産で入院してました❗
イライラすると余計しんどくなるし、お腹も張りますよね💦
うちは、私よりも旦那さんがビビって入院してからはお酒飲まなくなりました。でも、うちの病院は助産師さんが旦那さんに 双子妊娠がどれだけ大変で早産にもなりやすいからということを話してくれたのですごく助かりました😃もし、相談できるのであれば助産師さんにも相談してみてはどぉです?あと、上にお子さんがいて心配なのはわかりますが、今コテコテコさんのお腹には2つの命があります。早産になってお子さんを危険な目に合わすわけにはいかないので入院も一応考えといた方がいいと思いますよ。私も入院になった日、朝からずっと動いてました。入院してても33週で出産しました。無理をなさらないで下さいね❤

maaaaaaaa

こんばんは。

それはイライラしちゃいますね〜^^;

旦那さんの言ってることは分かりますが、男の人ってなんだかこう、、考えが甘いというか、、、

女の人は自分より何より子供優先にできるけど、男の人はそれが難しいように思います。
人によるんでしょうけど、、

内容は違いますが、うちの旦那はアイコス吸うんですが家の換気扇の下で吸って、アイコスといえど子供いるのにやめてと本気で言っても全然伝わりません。普通のタバコの時は家の中では吸わなかったので我慢できるハズなのに、、
義家族も子供のそばでタバコ吸ったり吸った後匂いすごいのに抱っこされたり嫌です。

私の愚痴みたいですみません^^;
私は32wくらいから管理入院してました!双子ちゃんで33wでご自宅で過ごせるのすごいと思います(^^)

これからさらにお腹重くなりしんどくなると思いますが、ほんとに無理なさらず、残りのマタニティライフ頑張ってください。

9re0

旦那さんが自慢げにしてるといっていること、うちの旦那は当たり前のようにしてますが(´∀`;)きっとコテコテコさんも絶対安静でなければ、大きなお腹でそれらをこなしますよね(--;)なぜそんなに威張るのか(笑)旦那さんもなれないことして頑張ってるんでしょうね(^-^)義母が酒を勧めるのは謎ですが。私が一度8ヶ月とかで倒れたことがあり、うちの旦那は途中からノンアルコールにしてましたよ(´∀`;)

まるきち

少しのお酒はいいのではないかなと思います…!!
確かに今だけかもしれませんが、双子ちゃんが産まれるとまた赤ちゃんのお世話もプラスされるわけですし、どちらかと言えば今のうちに飲んでてもらった方が…と思ってしまいそうです。
べろべろに酔っ払うわけでもなさそうですし、やることはやってくれてるんであれば許してしまうと思います😅

りんりん

大丈夫ですか💦
ストレスよくないですよ😭

タクシーあるけど、普通のタクシーで破水して汚したらクリーニング代とか大変ですよ!
しかも、場所によっては24時間じゃない!

うちは1ケ月くらい前から飲まないようにしてました!
でも、やはり可哀想なので、週1、2回飲ませてあげてました!
ただし、何かあれば私の母親が駆けつけられる日限定です!
車で10分くらいの所にいるので

お義母さんは、運転できない人ですか?
出来るのであれば交代で飲んで欲しいですね😢

でも正直、旦那さん、分かってよって思いますよね

私だってお酒好きなんじゃー!!!
妊娠中、授乳中我慢してるんじゃー!!!
2年我慢しなきゃいけないんだから、1ケ月くらい我慢できるだろー!!
って、言ってあげたいです

ばん

私も今双子を妊娠中で管理入院中です!
双子だからこの時期いつ生まれてもおかしくないと言われてますし、今日の朝から張りが強くなってきました(´・_・`)

実は先日私も旦那と似たようなケンカをしました!
入院中なのに友達と飲みに行くと言われ5時間近く連絡がなかったのでさすがに何かあったらどうするの?とキレちゃいました笑

なのでお気持ちすごくわかります!
何かあった時に酔っ払った旦那さんと病院に行くのは嫌ですよね😰

ぷー

ちょっとヒステリックになりすぎなんじゃないかなーと思っちゃいました…
お酒飲んで欲しくないなら飲む前に「いつ入院するかわからない状況だから控えてほしい」って伝えたんでしょうか?伝えないまま勝手にイライラしたように読み取れましたが…