※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
妊娠・出産

安定期の妊婦が義実家と自実家への帰省について相談。義母からの心配あり。帰省するか悩んでいる。

安定期での義実家への帰省について。
まもなく年末ですが妊婦の皆さんは旦那さんの実家、自分の実家に帰省されますか?
お互いの実家遠方です。
義実家→高速で4時間の距離
私の実家→高速で3時間の距離

今年の年末はちょうど20週で安定期。現在切迫などの兆候はなく順調です。

年末に旦那実家に一泊して年始に私の実家へ移動(高速で5時間ほど)して、うちの実家にも1泊。

どちらの実家にも帰る予定でいたのですが、義母から「長時間車に乗ると負担がかかるし体調が心配。今年は来なくても大丈夫だよ。そちらの実家には顔出してお父さんお母さんに安心させてあげて」と言われました(>_<)
義母をはじめ義実家のみんなに産まれる前に会いたいし、体調も良好だし大丈夫です!と私からも旦那からも言ったのですが、もし何かあったら心配だから…とかたくなな義母(´•_•`)
これ以上「いやいきます!!」とも強く行けるわけもなく(>_<)

こういう場合帰省どうしたらいいでしょう…。
それぞれお互いの実家に帰る。でいいのでしょうか?それとも体を大事にして二人とも帰省しない…?はたまた旦那一人で帰省?
ちなみに一人で私が帰省するとしたら新幹線を利用し2時間の距離です。

最終的に私たち夫婦が決めることなんですが、旦那は結婚したからには二人で絶対に帰省しなくてはという思いが強いようでどうしていいかわからないようです(^^;
みなさんの経験談などありましたら教えてくださいm(*_ _)m

コメント

まるまる

私なら、年越しは旦那とふたりでして、年明けに自分の実家に夫婦でいきます😊

• えみち

えみち

コメントありがとうございます✨私もそれが理想なんですが、自分の実家に行かないで嫁の実家にだけ行くという形は旦那にとって違和感あるみたいです💦実際気使うししょうがないんですけどね😌

• 12月4日
くまんま

私も同じ経験しました!
お医者さんには、
もし、無理して帰省して、そこで何かあっても、この大きさの赤ちゃんを診てくれる病院はない!救急車呼んでもたらい回しにされて拒否されるよ。だって初診もなにもしたことないこの月齢の胎児を診たら、何かあったら責任問題になるだけだもん!
絶対帰省しないで!
と、言われました。。。

帰省先は仙台で新幹線使ってドアtoドア3時間

安定期過ぎた7ヶ月。。

迷いに迷いましたが、旦那がどうしても親にお腹見せたいと言い、行きました。

結果何もなかったですが、特に、妊婦のお腹で盛り上がることもなく、行く必要なかったなと思います。寒かったですし。

やめときましょう!

• えみち

えみち

コメントありがとうございます✨そうですよね、今大丈夫でも絶対っていうことはないですし…。帰省先どちらも雪国で寒いのは確実です(^^;

• 12月4日
まー

義母さんがそう行ってくれてるならお正月は行かなくていいとおもいます!てか行きません!

旦那と二人で実家に帰るか
2人とも帰省しないです

1人で2時間かけて実家に行って何かあったら心配するとおもいますよ(実家も義実家も旦那も)

正月って帰省ラッシュですし普段のタイムスケジュールよりかかるとおもいますし💦

正月明けて旦那様の二連休とかあったらそこで義実家に顔だしてはいかがですか?

安定期といっても何してもいい期間じゃないので無理なさらないでくださいね😭

• えみち

えみち

コメントありがとうございます✨
    希望は一人ででも実家に行って年末年始がなんの気兼ねなく過ごしたいのですが一人での新幹線も不安ですよね😌もし何かあったら義母の心遣いが台無しになってしまいますし…。
    安定期という言葉、信じすぎてはいけないですよね😵 無理しない形を考えたいです!!

• 12月4日
  • まー

まー

もしできるなら年末年始のラッシュを外して早めに1人だけ実家に帰ってしまうのもいいかもしれないですね!人が多いのは風邪も怖いですし😂

安定期というのは胎盤が完成して赤ちゃんの成長に関するものが安定した(それによってつわりも治る)というだけなので本当に無理なさらないようにしてくださいね!

• 12月5日

私は妊娠中は義実家には行きませんでした!距離は新幹線と電車で5時間ちょっとです。
自分の実家には帰りました!
なのでそれぞれお互いの実家に帰りました!
お義母様も無理しないでと言ってくれてるので素直に聞き入れて今回は義実家へは旦那さんだけ帰ってもらったらいかがでしょう🤗✨
体調は大丈夫でも万が一ってこともありますし、寒い時期なので体調崩したりもありますしね、インフルやノロも怖いですし😖💦

• えみち

えみち

コメントありがとうございます✨乗り継いで5時間はかなりかかりますね💦😵 インフルやノロも怖いですもんね😞💦私としては旦那にとって独身気分で一人で帰ってほしいんですが、なんか気にしぃで納得できないみたいなんですよね~🙄💭

• 12月4日
オブラート

わたしも安定期で、義実家は高速で4時間の距離です。
毎年欠かさず帰省していましたが、今年は帰りません。

大丈夫だと思っていても突然切迫早産になることもあるようですし、いつどうなるかなんて分かりません。。。

常にリスクを先に考え、最善策を取っておいて損はないと思います。
結局は自己責任になりますが…

チェリーマム

去年の年末は21週でした。妊娠前は毎年、お互いに自分の実家に帰省していましたが、去年は帰省せず自宅で過ごしましたよ。

仕事もしていなかったし、落ち着いたマタニティライフを送っていましたが、26週で切迫早産になりました。

自分は大丈夫という保証はないですし、相手方が無理しないでと言ってくださっているで、行かなくても良いのでは……?もし行って何かあったら、相手方が責任を感じてしまうと思います。

rara

安定期とは言えど、連日の移動は大変だと思います。
義母がせっかくそう言ってくださるなら甘えて、お正月をあけてから改めて二人でご挨拶に行くでいいんではないでしょうか(*´ω`*)
私は年末に夫の実家(市内)に行って、年始からは実家(隣県)で里帰りの予定です!

ぐんぐん

お義母さまがそのように気にかけてくださっているなら、気になさらず、お身体一番に考えてお家か実家だけでいいと思いますよ😊わたしも20周ごろは身体も元気で車で遠出や電車で遠出をしていたのですが、24周に切迫と言われてしまい安静になってしまい今は入院中です。動ける間に動いておきたい気持もわかりますが、今は大丈夫でも後に響いたりしますのでまずはお腹の子供最優先に考えてあげてくださいね😊