※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンタ
子育て・グッズ

下の子が生まれたら、上の子を優先する方法は何ですか?

下の子が生まれたら、よく上の子を優先しないといけないと言いますが、具体的にどういうことをしてあげるのが、上の子優先になるんでしょうか?

コメント

私は泣いたら上の子を抱っこ、下の子を抱っこしてても「待っててね」と下ろして上の子を抱っこしてます。
上の子が遊ぼうときたら下の子は構わず上の子と遊びます。
最近は下の子もおもちゃとかに興味を持つようになり、上の子は下の子大好きなので近くに連れてきて一緒に遊んだりしてます(^ ^)
あとは基本的には上の子のために遊びに出かけたり。
おかげで下の子の生活リズムはグダグダですけど😅

• ペンタ

ペンタ

具体的に分かりやすくありがとうございます!そういうことですね。確かに、そうした方が、上手くいきますね。
    あと、下の子が泣いてる時は、どのくらい泣かせて待たせても大丈夫なものでしょうか?

• 12月4日

退会ユーザー

私は上の子の許可がおりない限り下の子は泣かせたままでした💦
    生後間もない頃は30分くらい上の子抱っこで下の子放置もありました。
    何度か「下の子おっぱいあげてもいい?」と聞いて、上の子が落ち着いて「いいよ」と言ってくれたらやっと下の子抱っこです😅
    目を真っ赤にしてかわいそうでした😭
    あとは最初の頃は上の子の前では下の子はオムツとおっぱい以外はあやさず寝かせてばかりでした💦
    やっぱり構うとヤキモチ焼くかなと。
    今では妹大好きなので一緒に構ってます(^ ^)

• 12月4日
  • ペンタ

ペンタ

凄いですね‼上の子の許可がおりない限り下の子を泣かせたままに、なかなか出来なくて下の子に行ってしまってます(゜ロ゜;そうすると、上の子の赤ちゃんがえりもひどくなります(゜ロ゜;私も、上の子の許可を貰ってから、下の子に行くように遅いかもしれませんが、改めます!分かりやすくありがとうございます!

• 12月4日
  • ペンタ

ペンタ

何度もスミマセン。夜中に同時に泣いた時は、どうしてるんでしょうか?

• 12月4日

退会ユーザー

そうなんですよー💦
    やっぱり気になって「ごめんね!」と許可が出る前に下の子のところに行くともうひどいことになったので、下の子には申し訳ないけど泣かせてます(>_<)
    寝かしつけも上の子先で、下の子ギャン泣きの中上の子抱っこして寝かせてから下の子授乳でした😅
    おかげで下の子は1人で眠れるようになりました笑
    あとは上の子のフォローとしてやってることは「お姉ちゃんなんだから」は絶対に言わない、褒める時と下の子の腹話術みたいにして「さすがお姉ちゃんだなー❤️〇〇(下の子)、お姉ちゃん大好きー❤️」と言ってみたり、上の子に「〇〇(上の子)が一番好きだよ」と言ってみたりしてます!
    2ヶ月のときは赤ちゃん返りど真ん中で私もしんどかったです( ; ; )
    もう少ししたら落ち着くと思うのでがんばって乗り切ってください٩( 'ω' )و!

• 12月4日

退会ユーザー

夜中同時に泣いた時も上の子先に抱っこしてました!

• 12月4日
  • ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!

• 12月5日
  • ペンタ

ペンタ

今日も、夜中に下の子の授乳中に、上の子が起きてギャン泣き、下の子もビックリして飲まなくなり、上の子が寝入ってから、下の子もう一度授乳でした。

• 12月5日
︎Candy Popcorn♡

例えば、下の子が泣いているけど、上の子がトイレ行きたいってなったら下の子を少し泣かせておいてトイレに連れていくとか😉
下の子が泣いてても上の子が何か要求してきたら先に上の子を済ませてから下の子を抱っこするって感じですかね😌
もちろん上の子に待っててもらうこともありますが😁

• ペンタ

ペンタ

分かりやすくありがとうございます!
    下の子を泣かせっぱなしにするのは、どのくらいの間なら大丈夫でしょうか?

• 12月4日
  • ︎Candy Popcorn♡

︎Candy Popcorn♡

時間とかは決まっていませんが10分とかそれ以上待たせてしまうことも多々あります😂
    待っててね〜と待たせてる間も声をかけたり抱っこする時もたくさん声をかけるようにしています😅

待たせてしまった後の下の子への対応をきちんとしてあげれば大丈夫です!
    下の子はちゃんと育ってくれますよ😝

• 12月4日
  • ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!下の子を泣かせっぱなしにしても大丈夫なのか不安な日々を過ごしてました。ちゃんと、育ってくれるんですね。声かけをしっかり、していきたいと思います。

• 12月4日
sakusachi

何か特別な事する訳じゃなく上の子の要求にはなるべく答えてあげる、という事ですかね^ ^

• ペンタ

ペンタ

分かりやすくありがとうございます!確かに、そうした方が円滑にいきますね。

• 12月4日
はじめてのママリさん

赤ちゃんが泣いてても、上の子が呼べばいってあげてました!でも!なんでも上の子優先ばかりだとやはり下の子が大きくなった時に優しくできずに自分が一番になると思うんですよね!

なのでうちでは、本当に今行かないとかわいそうだなって思うときは、赤ちゃんが泣いてても泣かせたまま上の子の相手をしました!

でも少し落ち着いたら、赤ちゃんが泣いてるからママ抱っこしていい?とかおっぱいあげていい?とか聞いて、上の子に納得させてあげるようにしてました!

あとは積極的に泣いた時にも、上の子にも手伝わせました!泣いてるからおもちゃであやしてあげる係とか、オムツを持ってくる係、ミルクをあげさせてもらったり!

そのおかげか、下の子大好きで、自己主張が出てきた今も、しょうがないなーと我慢したり、面倒見がいい子に育ってます!

月齢さもペンタさんと同じくらいでした!!

上の子も理解がある年代なので、しっかり教えていくことも大事かなと思います!

• ペンタ

ペンタ

分かりやすく具体的にありがとうございます。今は、なかなか赤ちゃんがえりもあるのか、下の子のお世話をしようとすると上の子に妨害されたりします(゜ロ゜;赤ちゃんが泣いてるから抱っこしていい?と聞いた時に嫌って言われることばかりなんですが、そういう時は、どうしてましたか?

• 12月4日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうですよねー!そう言うときはまだ赤ちゃん泣かせてても大丈夫そうであれば、この遊びをここまでやったら、次は下の子の番だからねと、上の子が泣いても行くときもありました!それが約束だよっていったり、上の子も下の子も大好きなことを伝えてみたり。それでも泣くときは我慢も必要だと思って、上の子を泣かせることも必要かもしれません!

だってどちらも大切な子供達だから、下の子も大事なこと教えていくのもいいと思うんです!赤ちゃんが泣くとすぐに下の子にいくとか、下の子のお世話で上の子の遊びが一緒にできないと断るばかりじゃなければ、上の子もわかってくると思います!

あとは、好きなテレビを見せたり、お菓子タイムにしたりしてほかにきをむける作戦の時もありました!

使えるものは使ってました!(笑)

ずっと続くわけじゃないから、それもいいと思いますよ^_^

• 12月4日
  • ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!

• 12月5日