※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

妊娠中でおろす気はないが、周囲に「もう少し考えなさい」と言われて困っている。どう説得すればいいか?

妊娠したのに、もう少し考えなさいと言われたのですが、おろす気はないのですがどう説得すれば良いのでしょうか?
現在二人目を妊娠中です。妊娠四ヶ月で上の子が10ヵ月です。
中学の時から両親がいなく、姉が2人いるのでなんとか3人でやっていました。
近所に住んでる父親の姉夫婦が、親代わりまではいきませんが、保護者みいな感じで、何かあれば頼ってきました。とても厳しく、考えは昔の人で、ほんとに付き合っていて疲れます…
社会人になったら自由にできるのかと思いきやそうもいかず、何をするにも許可を取らなくてはならない感じです。さすがに結婚して離れて暮らしても何かしらうるさいです。
そして今日、妊娠した事を報告したら、もう少し考えなさいとの事でした。
おろす気は考えてないと言ったのですが一方的に言われるばかりでそれからは何も言えずでした。とりあえず金銭的な事と、親がいない事。旦那の親も県外に住んでおりなかなか頼れません。子供が3歳くらいならまだしも年子になるのでそれが引っかかるみたいで(´・ω・`)他にも若いしいつでも作れるんだからなどと、それからも沢山言われました。
頑張りますや、旦那にも協力してもらいますとも伝えたのですが言葉だけじゃダメなんだと言われました。一人目の時に特に頼ったこともなかったし何故そんな言い方をされなきゃ無いのでしょうか…私たちのことなので私たちで決めたいのですがそうもいかず、なんて言えば納得してもらえるのでしょうか?

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私も親がいなく、姉兄が親代わりでした。

今の旦那と結婚する時、旦那の事で色々あり絶縁しました。

旦那の親もお義父さんは亡くなって、お義母さんは認知症で施設にいます。

年子だろうがなんだろうが自分らが親なんだから関係ないですよ( ´﹀` )

• なお

なお

回答ありがとうございます!

あーさんも色々と大変だったのですね(´・ω・`)
    やはり、親がいない事は大変ですが、それでも頑張ってる人がたくさんいらっしゃいますもんね!

親は自分なので自分で決めたいんですけどね…なかなか強気でいけず(;-;)
    とにかく叔母の意見で命を失いたくないので、頑張って説得させてみます(;-;)!

• 12月4日

姉夫婦‥‥そんなこと言うなんてひどい😱子供ができる事はすごい事だし、とっても幸せなことなのに‥‥そんなこと言うなんて‥‥。
どうか産んで幸せになってください😢

• なお

なお

私もまさかそう言われるとは思ってなかったのでびっくりしました(;-;)
    大変だろうけど頑張ってなど、祝福の言葉は一つも無く、とてもショックです(´・ω・`)

今日は私ひとりでその話をしたので、つぎは旦那にも頼んで説得してます(;-;)

• 12月4日
Yoshirin

育児で頼ったことがないとのことなので今回も頼らず旦那さんと協力していきますと言えれるかと思います。
ただ、頑張るとは何を頑張るのか、また金銭的な問題は大きいのでそこをどうするか言えないと納得されないかと思います。
せっかく授かった命、諦めずに説得して叔母夫婦からも祝福されて出産に臨みたいですね。

• なお

なお

あまり時間もなく、ただ頑張るだけだったのでそれもダメだったと思います(;-;)
    特に金銭的には困ってはいないのですが、万が一何かあったらなどと言われました。
    何を言っても言い返してくる人なので、説得できるか心配ですが、頑張ってみます(;-;)

• 12月4日
ココア

堕ろすという選択肢はないですよね、、、それを叔母さんに言われる筋合いは無いし....。

金銭面と育児面で心配されているようですね。
やってやれないことはないと思いますが....
本当にやっていけるのかどうか明確に示さないと納得されないでしょうね。

まず叔母様が何に対して反対&心配しているのか、それに対して明確な答えを提示できるよう旦那さんと話し合い、もう一度叔母様のところへ行くのがいいかと思います。

叔母様関係なく、金銭的なことや子育ての分担など今後夫婦でどうやって行くか結局話さなければいけないことだとは思うのでいい機会ではないですか。

• なお

なお

旦那とも最初から産む気で考えていたので、ほんとになんでそんな事言われなきゃ無いのかと思いました(´・ω・`)

叔母は旦那の前では少し控えめなのですが、今日は私1人だったのであんなガツガツと言ってきたと思うので後日また旦那を連れて話に行きたいと思います。

そうですね、旦那とも話す機会が出来たのでちゃんと話し合います^^

• 12月4日
ちびじんべえ

私は転勤で両親を頼れない状態で2人目を出産しました。
そんな人いくらでもいると思います。

具体的に支援体制を挙げて説明してはどうでしょう。
例えば保育園などの一時預かりを利用する、ファミサポに登録した、市の保健師に相談済みでいざというときは訪問してもらったり関係機関を紹介してもらえることになっている、などです。

方法はいくらでもありますよ。頑張ってくださいね。

• なお

なお

頼れない中、頑張ってる人はたくさんいますよね!

本当に古い考えの人なので、それを言っても言い訳としてしか思ってくれないと思います。その前に、私が話すこと全てに対抗してくるので旦那に任せてみます(;-;)

• 12月4日
ペン子

若いしいつでも作れるんだからって言うのは、実際そうかは分からないことですよね✋
例えばおばさんの言うとおり今回諦めたとして次妊娠できなかったら責任取ってくれるのでしょうか?取らないですよね、きっと。

ご自身がおろす気はないということなので、夫婦で話し合って決めたのでと伝えるしかないと思います。
年子なんていっぱいいます😌
金銭面が不安ならば、りとママさんは将来的に働く気などあるのでしょうか?それなら、子供を若いうちに産んで、体が若いうちに仕事始めたいんですと伝えてみてはいかがでしょうか?(^^)

• なお

なお

私もそれ思いました(´・ω・`)旦那の母親も、赤ちゃん出来たのですが子宮を取ることになって産めない体になったみたいで、周りにもそういう方が何人かいるので、いつそうなるかも分からないですから(;-;)

働く気はあります!それも伝えたのですが、それまでどうするんだ、など人の家庭の事情も知らずに決めつけて言ってきます(´・ω・`)特に金銭的には余裕ではありませんが困ってはいません。
    一方的に言われてばかりなので、今度また話に言ってきます!(^ω^)

• 12月4日