※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
ココロ・悩み

子供3人の母親が、仕事復帰後に熱や病気で休みがちで、職場に罪悪感を感じています。子供が大きくなるまで休むべきか、そのまま続けるべきか悩んでいます。周囲のサポートがなく、心労が重なっています。

子ども3人の母親です!
5歳男の子、3歳女の子、1歳女の子です!
3人目4月に出産後、3ヶ月で仕事復帰しました。といってもコンビニのアルバイトです!私の居ない間に新しい人がカバーしてくださって、復帰後は私の勤務を減らされ稼げないと思い3番目が1歳を迎えたときに転職し、工場でパート勤務をしています。ですが休みがちです。。理由は、誰か一人が熱をだすと、次また誰かが熱を出したりちゃいます(笑)自分もうつって熱を出す時も結構あります😂👏👏仕方ないことだとわかってはいますが、さすがに職場に罪悪感です😅むしろ、ほんとに?など疑われているんぢゃないかなど余計な心配も増えてきました😭毎月出勤日数は良くて17日、少なくて14日などです(´;ω;`)この際給料はどうでもよく、こんなに休みがちになり職場の方が迷惑しているんぢゃないかと思うと、子供がもぉ少し大きくなってからのほうがいいのでしょうか?それとも開き直ってこのままでいいものなのでしょうか、、?職場の方はなにも言ってもこないし、大丈夫だった?などとお声をかけてもらい、その優しさがたまに辛いと思うことも。。。つい最近は3番目がRSウイルスになり、やっとよくなったと思ったら2番目が_| ̄|○ il||li2週間仕事やすみました😭やっと仕事行けたと思えば、熱からだったのか中耳炎になってしまいまたお休みをいただく形に。。。同じような方いらっしゃいますか😭?
実家も義実家も離れてますし、両家両親働いていて誰も見てくれる人はいませんヾ(・ω・`;)ノ

コメント

れいひぃママ

アドバイスにはなりませんが、来春から仕事復帰する予定です。3人子供がいると、わかってはいますがそうなりますよね😣💦私も不安で周りに頼れる人がいないので悩んでいます。
でも、逆の立場の時は子供が体調崩すのは当たり前と思っていたので、周りもそう思ってくれていたらな…って思ってしまいます😅

• あゆまま

あゆまま

コメントありがとうございます😭
    3人いて仕事するとゆうことはこーゆーこともあるのか。。。とやっと自分はわかりました😭まさかこんなに休みがちになるなんて想像もしていなくて。。。😭周りの理解が心の支えになりますね。。。😭✨

• 12月4日
りせりく

私も飛行機乗らないと実家に帰れないし、主人の実家も車で2時間半はかかるので、頼ってません。

去年9月からパートに出て12月~3月まで、毎月シフトの半分は休んでました。
うちの子ふたりとも胃腸が弱くて、毎月腸炎にかかります( ̄▽ ̄;)
4月にやっとシフト休むことなく初めて、フル出勤したもののゴールデンウィーク明けに、息子謎の頭痛に嘔吐半月休みました。

それからはちょこちょこ休みはあっても、半月休みはなく9月に切迫流産と悪阻で、今休職中ですが辞めます( ;∀;)

皆さんすごくいい人で、皆通る道だし子供が1番と、毎回子供の心配までしてくれます。
復帰しても感染症の季節だし、迷惑かけるのも目に見えてるので、辞める決断しました。

私がシフトに入って、急に休むとやはり誰かがカバーしてるし、最初から頭数に入らなければ。とゆう考えです。

あゆままさんが、皆さんに迷惑かけて申し訳ない。
と言う気持ち、ちゃんと伝わってると思いますよ。
仕方ないし、当たり前とかの態度取られるとムカつきますが、お互い様の気持ちでやればいいと思います。
チーフに毎回、申し訳ないとか思わないで。お互い様だからね。と言われてました。
ただあゆままさんが、申し訳ない。と思う気持ちがいっぱいで、それがストレスになるなら、もう少し余裕が出来てからの、お仕事でもいいのではないでしょうか。

• あゆまま

あゆまま

コメントありがとうございます😭!
    りせりくママさんも同じ環境だったのですね😭やめる決断も自分のためにもなるしそれよりも子供のためにもなりますよね(><)私の職場の部署作業は、とくにせかせかする作業でもなく、のんびりとした部署で、それが救いだったのか休みとなってもとくに迷惑かける作業でもなく、だれかがカバーしなきゃいけない作業でもなく、休み明けでも大丈夫だったー?などと心配してくれます😭子供が一番なんだから!だれでもそぉなんだから!休んだからとお菓子もってこないの!などとすごくいい部署なのが救いです(><)やめる決断ができないのはそこなのです_| ̄|○ il||li部署はいいけど、ほかの部署のご年配の方々はなにか言ってるみたいで😭それだけが気がかりでした😭💦りせりくママさんの言う通り、ストレスになるようなら、、と少し考えてみることにしました😭
    アドバイスありがとうございました😭!

• 12月4日
yoshi◎

社員で働いている時に子持ちの方に思ったのは…
保育園から熱が出てます。と呼び出しがきて早退し数日看病休暇の方と
当日や前日の夜に子供が熱で〜。と電話を掛けてきて数日看病休暇の方だと…
どうしても前者の方の方が、仕事をする気はあるんだなという印象が強くなっていました(*_*)

私自身子供達がが生まれて、仕方ないのもよく分かりますが…
ハナから休みます!態度よりは
働きたいのに😭感があった方が私的には好印象でした。
まあ、同じ職場でも
早退されると欠員だけど、前日や当日の早朝ならまだ代わりを探せるから。と言っている人も居たので…価値観次第だと思います☺️!

起業している友達から聞いた話では
雇っている側からしたら、幼子がいる時点で欠勤も早退も想定内らしいですよ^o^

• あゆまま

あゆまま

コメントありがとうございます😭!わかります!それすごくわかります!保育園からの電話からの早退だとなぜか気持ち的にも楽なのですが、うちの子たちはなぜか日曜日に熱、金曜日に熱と、休み明けから休むなど、明日行けばお仕事お休みだーってときに熱をだしたり、休みの電話いれるのがほんとにいやでいやで。。。😭たまに保育園と幼稚園には、すみません微熱なのですが元気なので熱があがったら電話ください。仕事休みたくないので。とやってしまうときも多々あります😅1時間でも仕事にでての早退の電話だと周りの顔色も伺えますし、高熱ではない限りそぉゆぅ形をとっています(><)
    自分の職場の上の方は、女性には子育てをしてほしいので休みのことは気にしないでください。と男性マネージャーが言ってくれますし、女性マネージャーも大丈夫だよ!みんな同じだからね!と励ましてくれるだけ救いです😭
    会社側の理解があるうちは少し前向きにとらえてもいいですよね😭?
    アドバイスありがとうございました(><)!

• 12月4日