※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

扁平乳頭で母乳育児に苦労しています。搾乳や哺乳瓶で対応中。直接吸わせる練習中。経験談を聞きたいです。

扁平乳頭の母乳育児について。

1カ月の息子を育てているのですが、乳首が扁平なため、直接上手く飲めませんm(__)m

入院中から保護器を使っていたのですが、空気を吸ってしまい、お腹がパンパンに張るので、産後2週間くらいから直接吸わせる練習をしています。
退院後に乳腺炎を繰り返し、マッサージと、授乳の指導は何度か受けました。
吸う力は十分にあるようなのですが、扁平のため先だけしか吸えず、とても痛くて1日3回くらいで私がギブアップしてしまいます、、、
上手く吸えないので赤ちゃんも怒りながら飲みます>_<

今は直接あげる以外のときは搾乳をして、哺乳瓶であげています。搾乳が足りない時は、少しですがミルクを足しています。

搾乳の手間と時間は大変なのですが、母乳を飲ませたいという思いで頑張っています。
ですが、早く直接しっかり飲めるようになってほしいと思うので、同じような経験のある方、よければ経験談をお聞かせください!!
よろしくお願いします。

コメント

びち

私は陥没乳首でした。
助産師さんに言われたのはとりあえず吸わせること!って言われのでとにかく吸わせてました。

• おかか

おかか

回答ありがとうございます!
    吸わせたら出てきましたか??痛くなかったですか?(;;)

• 8月31日
  • びち

びち

出てきました!
    ムッチャ痛かったですよ。けど赤ちゃんも慣れてくると上手に吸ってくれました^^
    もう、1カ月の間泣きながらやってましたが後々母乳で良かったと痛感しました^^

• 8月31日
  • おかか

おかか

みなさん痛くても頑張られてるんですね(;´Д`)
    痛いのと赤ちゃんかわいそうなのとでほんとに泣きそうなときあります💦
    搾乳ばっかりしてると今後赤ちゃんとお出かけも難しいと思うので頑張りたいです(^^)

• 8月31日
かー^o^

私も保護器で最初は飲ませてました^o^
母乳も出ていたので
もったいないから頑張って飲ませようねと言われ入院中も無理矢理飲ませていましたが
泣く息子を見て悲しくなり、
退院してからは搾乳してあげてました。
だんだん吸う力も強くなってきて一カ月頃には直接吸えるようになってました^o^
私は自分の気持ちに余裕がある昼間にミルクの前に吸う練習させてました^o^

個人差はあると思いますが
だんだん吸うのが上手になると思いますよ^o^

• おかか

おかか

私も入院中は、おっぱい吸えなくて辛そうに泣く息子をみて、すごくツライ気持ちになりました💦
    成長したら自然に、、とも聞きますが、やはり練習しないとですね!確かに昼間の方が余裕があるので頑張ってみます!

• 8月31日
マドモアゼル

もうすぐ2ヶ月になる娘を混合で育てています。私の場合は、両側陥没乳頭で、左は直母無理だろうと言われてました。

けい子さん同様、保護器もいくつか試してみましたが上手くいかず。。
落ち込んでいました私を見かねた助産師さんが、乳輪の付近まで口を大きく開けさせて、パクッと赤ちゃんの口に乳頭を含ませる方法を教えてくれました。

左を飲ませる場合は、両耳のあたりを右手でしっかり持って、口を開けたタイミングでおっぱいに押し付ける!要領です。
点ではなく、面で飲ませる感じ。

上手くいかないと、泣いたり反ったりして抵抗するので、最初はかわいそうで心が痛みましたが、、
1日何度も練習して、慣れてくると上手く吸えるようになりました!乳首も小さいですが、ちゃんとでてくるようになりましたよ。

宜しければ参考になさってみてください。

• おかか

おかか

ほんとに、上手くいかないと私も痛いですが、何より息子がかわいそうで・・(;;)
    くわえさせ方も大事なんですね!頑張ってみます✨

• 8月31日
くりぽん

出産おめでとうございます❤︎
私も扁平乳頭で保護器つけてました!懐かしい!
面倒くさいし、空気は入るし、もう!キー!!ってなってました。笑
確か授乳の前に少し自分で乳頭をほぐして柔らかくなってから咥えさせてましたよ。自己流ですが。
あと、産院で乳頭吸引機?みたいなのを買ってみたり…
改めて振り返ると一日中おっぱい触ってたな。
今は凄く大変で辛いかもですが、抱え込まずに頑張って下さいね☺︎
3ヶ月頃には母子お互いに慣れて楽しい授乳ライフがまってますよ!

• おかか

おかか

保護器すごくめんどくさかったです〜(-。-;
    こんなのが続くなら赤ちゃん連れて一生出かけられない!と思ってました💦笑
    乳頭吸引器、こないだ助産師さんに勧められて、さっきAmazonで注文したとこです!使って頑張ってみます!

• 8月31日
なたろう

私も扁平です(´△`)
乳首が短すぎて…もはや3㍉くらいしか出てないくらいです。笑

保護器を嫌がったので、直母で頑張ってます☆

入院中からおっぱいがぱんぱんに張って、マッサージをよく受けていました。
「乳房をほぐしてから、とにかく乳輪を柔らかくして!」と言われました(゜o゜)
おっぱいが張ると皮膚がひっぱられて赤ちゃんのくちが滑って、乳首をくわえられないそうです。
なので赤ちゃんが泣いてても最初は乳首の回りを指で押し込んで押し込んで乳輪をとにかく柔らかくします。
指で乳輪を押すだけで母乳が出るくらい柔らかくなったら、赤ちゃんのくちを大きく開かせて乳輪ごとガポッとくわえさせてください(^^)
苦しそうに見えますが、その方が赤ちゃんも飲みやすいです。

今は寝起きはおっぱいが張ってるので乳輪が柔らかくなるまで搾乳&マッサージしてからあげてます。
もうすぐ4ヶ月になりますが、吸う力がついてきたのである程度固くてもしっかりくわえて飲んでくれます。
赤ちゃんがしっかり吸えるまではママも頑張って飲みやすくしてあげてください☆

• おかか

おかか

赤ちゃんがお腹すいて泣いてると焦るので、マッサージもおろそかになってしまいます(。-_-。)
    でもしっかりマッサージしてあげることが大事なんですね。私も頑張らないと!!

• 8月31日
min

吸わせる前に乳頭をしっっかりマッサージしてからあげたら飲みやすくなります!
わたしも陥没気味の扁平でした。おまけに乳首は固くて大きめで、赤ちゃんが吸えないかも…と病院でいわれました。
乳頭開通マッサージのやり方はご存知ですか??
それを2〜3分やってしっかりほぐしてからあげてみてください!
あとは縦抱きがいいそうです!
せっかく母乳が出るんだから直接飲んで欲しいですよね!!
あとは飲ませるときに、赤ちゃんの口がドナルドダックみたいにパカッとしてる瞬間に、乳輪の色の境目くらいを自分で持って口に押し込む感じで深く吸わせたら痛くないです!←桶谷式のおっぱい先生に教わりました!
わたしが大丈夫だったからきっと大丈夫です!!がんばりましょう!!

• おかか

おかか

縦抱きやってみたんですが、首がグラグラするので難しくて・・
    赤ちゃんのお腹は自分の体にかなり密着させますか??

• 8月31日
ばたー

私も保護器使ってましたよー‼
あまり乳首も出てなくて、全然加えられてなかったです(;o;)
でも、2ヶ月半頃からたまーにギャン泣きしないときに直接吸わせてみたら奇跡的に吸ってくれて、そこからは直接になりました⭐
もちろん、最初は痛くて乳首にかさぶたまで(T_T)でも、我慢してあげたら娘も吸うのが上手くなって痛みもだんだんなくなってきましたよー‼(^^)

• おかか

おかか

かさぶた・・(;´Д`)
    頑張られたんですね〜スゴイ!
    私は痛いとすぐ搾乳に逃げてしまってます、、気合いが足りないですね^^;笑

• 8月31日
  • ばたー

ばたー

逃げたい気持ち分かりますよ(*_*)
    本当激痛ですよね(._.)
    気合いなんかじゃ乗り越えられない事もありますよ(´△`)
    1日3回も出来るなんて凄いですよ‼
    2、3ヶ月くらいになれば大きく口も開けてくれるので、まだしばらくは保護器でもいいと思いますよ‼(^^)私も自然に飲めるまでは使ってました‼(^^)

• 8月31日
おかか

やっぱり目安は2〜3ヶ月なんですね^^;
2ヶ月くらいからちょこちょこ赤ちゃんとお出かけしたいなぁと考えてるので、頑張ります✨