※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ🩷
ココロ・悩み

出産後、母乳に関する悩みや陰部の痛みについて相談があります。冷凍保存の母乳の日持ちや乳首の痛み、陰部の痛みに対処方法を知りたいそうです。

11月26日に第一子を出産しました👶

入院中から分泌液たくさん出ており
いまは真っ白になり
完全母乳で育てています🍼💕

すぐに張ってカチカチになってしまい
ピューっと噴射しちゃうので…😂
おっぱいあげる前に
搾乳器でとってから咥えさせるようにしています。

冷凍保存もたくさんストックしています。
❶冷凍保存してある母乳はだいたいどのくらいの日数もつのでしょうか?💦

また、
赤ちゃんにおっぱい吸わせたり、
搾乳器でとると乳首が痛いです😣💔💦

❷みなさんも我慢しておっぱいあげてるのでしょうか😣💦


❸陰部切開してまだヒリヒリ痛いです。トイレに行っても怖くて普段のように拭けないし…
シャワー浴びても怖くて洗えません😣
軽く手でお湯かける程度です。

どう対応していましたか?😣

コメント

hyphen

出産おめでとうございます❤️そしてお疲れ様でした✨

①1ヶ月くらいで使い切ってましたが、確か3ヶ月までは使えたような気がします。ただ娘は哺乳瓶拒否になってしまったので途中で全部捨てました...😭
②痛かったです!それはもう痛かったです!笑
痛い痛いと言っていたら見兼ねた実母が乳首に塗るクリームを買ってくれたのでそれ塗ってたら1週間くらいで治りました!
③痛いですよね😭ロキソニン処方してもらって飲んでました。それでも怖くてトイレやシャワーはビクビクしてましたが悪露が終わる頃には気にならなくなってました。

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷


    コメントありがとうございます🙌

    冷凍保存すると1ヶ月以上もつんですね😲

    やっぱり😭
    痛すぎますよね(><)
    乳首に塗るクリームなんてあるんですね😲
    塗ったまま授乳大丈夫なんですか?

    入院中に5日分痛み止め処方してもらったのですが、もうなくなっちゃって😣
    あと数週間は痛いの我慢ですね…😣

    • 12月4日
  • hyphen

    hyphen

    クリームはアマゾンで買ってくれたらしいです!授乳後に塗って次の授乳の時はそのまま飲ませてました!
    痛み止めなくなっちゃったのはキツイですね...😱
    病院行く予定もないですもんね💦💦

    • 12月4日
ゆゆ

①ピジョンのフリーザーパックなら1ヶ月を目安にするように病院に言われました✨

②乳首激痛でした!ヒリヒリして痛くて、血も出て泣きながら授乳してました。
産院で教えてもらったラップパックでかなり楽になったのでおススメです!
薬局に売ってる、ランシノーかピュアレーンをたっぷり乳首と乳輪まで塗って、乳輪か隠れるくらいのサイズに切ったラップを貼って次の授乳まで過ごすだけです😊
保湿力が上がって痛みかなり楽になりますよ!
私はこれで痛み耐えながら授乳続けて、1ヶ月半でようやく痛み全くなく授乳できるようになりました!
そうなると本当授乳がただただ幸せな時間になります💓

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷

    コメントありがとうございます🙌

    ピジョンのフリーザーパック使ってます😁✌
    1ヶ月ももつんですね😲💦
    1週間くらいなのかと思ってました😂

    乳首激痛ですよね😭
    まだ出血はないんですけど…ヒリヒリ痛くて…
    おっぱいあげるの怖いです😅

    ラップパック試してみます💪
    クリームを塗ってラップパックして
    授乳する時は拭いてからあげればいいんですか?😌

    • 12月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    意外と持つんですよ💓

    ランシノーピュアレーンは拭き取らずに授乳して大丈夫なのでそのままあげちゃってください🍼

    • 12月4日