※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊活

婦人科で検査中。半年でステップアップするか悩んでいます。主人も検査することになりました。

ステップアップするか迷ってます。
排卵検査薬と基礎体温でタイミング取って4ヶ月目です。27歳の夫婦です。

今月から婦人科にかかってます。
生理周期は安定してて、子宮も卵巣もキレイ。基礎体温も2層になってて、卵胞も育ってたし、排卵もしてるとのことでした。タイミングも褒められました。
今日は黄体ホルモンの採血をしました。

先生はこれで半年ダメならステップアップと言われました。私は卵管造影、主人は精液検査。
むしろ私は大丈夫そうなんで、主人にも検査受けてもらうしかないと先生は言ってました😅

皆さんどのくらいでステップアップされましたか?

コメント

くまはる

早く授かりたかったのでタイミング半年くらいでステップアップしました◡̈
ただ、卵管造影と夫の検査は通院開始して早々にやりましたよー!そこでもし何か見つかった場合、タイミング法が無意味になってしまう可能性もあるので…💦

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます😀
    半年で通院初めてすぐに卵管造影と精液検査受けられたのですね。やっぱり受けておくべきですよね😣くまはるさんは問題なかったのでしょうか?
    その後はタイミングで授かりましたか?

• 12月4日
  • くまはる

くまはる

夫は全く問題なかったのですが卵管造影でわたしが引っかかって、早く妊娠したかったのですぐに体外受精にステップアップして1人目授かりました。2人目は自然妊娠できたので、妊娠・出産で卵管周りの癒着が取れたのかな?と思ってます◡̈

• 12月4日
  • ぽんこ

ぽんこ

そうだったのですね。
    1度出産すると体質変わるって言いますよね😁!
    主人はまだ受けなくない、自然がいいって言ってるので、今日話し合ってみます😭

• 12月4日
ぴー

はじめまして。
わたしも生理周期も安定していて、エコーで子宮も卵巣も綺麗で他にも問題はないとぽんこさんと同じように診察されていましたが、卵管造影したところ子宮奇形がみつかり、不妊症ではなく不育症が発覚しました。病院に掛かりだし、3ヶ月目でした。先生にはエコーで見抜けなくて申し訳ないと謝罪されました。

その後中隔切除手術やステップアップはしないまま、造影の次の周期でたまたま妊娠しましたが、十人十色の子宮、卵巣があるから、絶対はないんだよと先生に説明されたので、うけてよかったと思いました!

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます😀
    子宮奇形だったのですね!
    どのような奇形でしたか?私も後屈してるけど、大丈夫な範囲内と言われています。

やっぱり卵管造影したあとは妊娠しやすくなるんですね😏💓おめでとうございます!!

• 12月4日
  • ぴー

ぴー

わたしは中隔でした😭すぐに妊娠したのでそのままですが、今回もしなにかあったらきっとすぐ中隔切除するとおもいます🤔💭

卵管造影して絶望してるところにすぐの判明だったので、わたしも主人も「え?ほんとに?」って感じでびっくりでした😭ありがとうございます❣️何があっても運命と受け入れます😊ぽんこさんも応援しています❣️

• 12月4日
  • ぽんこ

ぽんこ

中隔あっても妊娠されることもあるのですね😳!!

ありがとうございます❤️
    今期もタイミングバッチリだったみたいなので、まずは今期の結果待って見ます。

• 12月4日
  • ぴー

ぴー

そうなんです😊本当に運がいいことに中隔に着床しなかったみたいで、5w5dで胎嚢も見え、先週心拍も確認できました🤗

正直全然期待してなくて、飲みにいったりカラオケオールしてたりとめちゃくちゃしてたので、ぽんこさんもぜひ思い詰めずに過ごしてください😚💕

• 12月4日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます😭💓
    寒いのでご自愛くださいね!

• 12月4日
m

はじめまして◡̈

わたしはアプリと排卵検査薬でタイミングをとって半年くらいしても妊娠しなかったのでクリニックにかかり始めました。
クリニックにかかり始めて早い段階で旦那さんの精液検査をして、運動率が悪いことが判明し😭😭今は漢方やサプリで改善するか様子を見ながらタイミング法をしています💦
わたし的には今回だめだったらそろそろ人工授精を試した方がいいかなと考えています。
こういうこともありますので、もしものために旦那さんの検査は早めにした方がいいかな、と個人的には思います💡

• ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます!やはり婦人科だと半年ダメならステップアップっていう感じなんですかね😅
    旦那様は検査受けるの嫌がりませんでしたか?💦

• 12月4日
  • m

m

他の方のコメントを見ても、半年くらいでステップアップというのが多いのかもしれないですね😅

うちの場合は、クリニックに通ってすぐヒューナーテストをして、その結果子宮に生存していた精子が数匹しかおらず😭😭その為、先生から「旦那の精子が問題な可能性が高いからすぐ精液検査した方がいい」と言われたという流れなので、旦那さんも嫌がらずにすぐ検査受けてくれました😊
    中には嫌がる人もいるようなので、色々と協力的な旦那さんには感謝です😊🙏

男性不妊の方が改善したりするのに時間がかかったり…ということがあるようなので、早めに検査してよかったです💦
    でもまだ中々妊娠には至りませんが😭

• 12月4日
  • ぽんこ

ぽんこ

フーナーテストってタイミングの日に病院行くんですよね?
    仕事してる私にはなかなか難しくて😭

私に今の時点でほぼ問題がなかったと伝えたら、俺か、、、?とちょっと落ち込んでいる様子でした😣でも原因あるのに、タイミング法で粘ってても仕方ないですもんね。

やっぱり調べてからタイミング法で頑張ることにしようかなと思います。年内ダメなら、精液検査ということを提案してみようと思います☝🏻️

• 12月4日
  • m

m

フーナーテストは、次病院に来る日の前日の夜にタイミングをとって来るように言われました🙂
    夜タイミングをとって次の日の午前中に病院で見てもらった感じです。

確かに男性は女性よりナイーブな所があるので難しいですよね😣💦
    旦那さんの気持ちも大切にしないとギクシャクしちゃう可能性とかもありますしね💦

もう少しタイミングをしてみて、それでも妊娠に至らないようなら精液検査して見るといいと思います😊
    時間はどんどん経ってしまいますからね😭
    お互いはやく可愛い赤ちゃん授かれるといいですね♡😊

• 12月4日
  • ぽんこ

ぽんこ

詳しくありがとうございます!なかなかタイミング以外に仲良しできる日も少なく、タイミングに合わせての受診も出来ず😣
    だから1番は自然がいいのですが😭

昨日主人と話し合いました。
    ちゃんと説明して、私が卵管造影とかいろいろ辛い検査もやってるんだから、自分もやらないとって思ってくれたみたいです!ちょっとうろたえてましたが😅💦

お互い頑張りましょう❤️

• 12月5日
  • m

m

うちも仕事の都合だったりで、タイミングの日以外はほとんど仲良し出来ないのでお気持ちわかります😣💦

旦那さんとお話出来て、また理解を示してくれてよかったですね😊✨
    一度して問題なければ安心出来ますし、妊活をしている他の旦那さん達も結構受けていると思うので、旦那さんにはあまり心配したり負担に考えなくても大丈夫だよ〜😊とか、あまり構えずに受けられるように話すといいかもしれないですね😊

お互いに授かれますように‼️❤️
    では✋😊

• 12月5日
はじめてのママリ

初めまして(o^^o)
私の妹の話ですが、妹夫婦は29歳、
結婚当初から子どもが欲しくて、妹自身は結婚前に病院で身体を診てもらって、子宮の状態も良好で排卵もきちんとあるから、問題なしと言われていたのですが、なかなか授からなかったため、義弟が精液検査をしたら、精液量は問題なかったのですが、それ以外の項目→→精子の数、運動率、奇形率、全て平均をかなり下回っていて、義弟の方に原因があることがわかりました💦

それでも自然に授かりたいという妹夫婦の希望で、当時は27歳だった妹夫婦は、お互いサプリを飲んだりして、タイミング法から始めたのですが、やはり自然ではなかなか授かれず…半年で人工受精に切り替えました。

人工受精も半年続けましたが、それでも授からず、医師の判断で、先月より体外受精にステップアップしましたが、それでも1回目の体外では授かりませんでした。

ステップアップするまでだいたい半年と行ったところでしょうか。病院によって違ったりもするのかもしれませんが、ステップアップするのも勇気がいりますよね。

全て妹から聞いた話ですので、
私は知識があまりないのですが、
今や不妊の原因の半分が男性にあるそうなので、ぽんこさんの旦那様にも精液検査を受けて貰えば、原因がわかって先の治療も見えてくるかもしれませんね😊

偉そうにすみません💦
少しでも参考になれば幸いです😌

• ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます!妹さんも苦労なされてるのですね😥

主人に原因がある場合もあるのに、私が異常なしだった〜って言うのがちょっと主人にはプレッシャーになってるみたいです😣

先生の言うステップアップとはやはり人工授精のことですよね。。

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、ひと昔前は、なかなか子どもができなかったら、女性に原因があると言われがちだったので、男性はもし自分が原因で子どもができないのだとしたら、かなり少数派なのでは?というプレッシャーもあるのかもしれませんね💦

旦那様もきっと、ぽんこさんに異常がないってことは、もしかしたら自分かも…というプレッシャーがあるんでしょうね😣そして、事実を知るのは怖いですよね…😣💦
    子どもは欲しいけど、でも原因が自分かもしれない…どうしよう…という葛藤があるかもしれません💦
    実際、義弟も初めは精液検査をためらっていましたし、勇気を出して検査をしたものの、検査結果が基準値より悪くて落ち込んでいたそうですが、でも子どもが欲しい気持ちは変わらないので、今も積極的にサプリなどを飲んで身体を整えています😌

子どもを望んでいるなら、旦那様の精液検査は早めにしておいた方が今後のためにも良いかとは思います💦遅くなればなるほど、嫌でも歳はとっていくので、旦那様もきっと不安に思っていますでしょうが、そこを踏みきらないと、なかなか治療のスタート地点にも立てませんもんね😣
    旦那様の気持ちも尊重しながら、検査にもっていけるといいですね😊

原因がわかれば改善する方法もお医者様が色々と提案してくれると思います😊

今、タイミング法をとられているので、おそらくお医者様のいうステップアップとは、人工授精のことかと思いますよ😊

• 12月4日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!

主人にも相談できました。
    子供を私以上に望んでるのですが、人工的なことはしたくないようで😭
    精液検査については、今期ダメならやってみようということになりました。すごい嫌がってると思いますが、自然妊娠には必要なことだからと納得してると思います🤔

いろいろ詳しい話をありがとうございました😁💓

• 12月5日