※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
ココロ・悩み

母が祖母の話を繰り返ししてきて疲れている。どうすればいいか悩んでいる。

実母のことです。最近疲れてきました…
長文になります。
母は二十歳ででき婚し、それからずっと父の実家に入り祖母と同居してきました。
母と祖母には確執があり、酷いことをいろいろと言われたり、されてきたそうです。
私には年子の兄が二人いて、私とは8つ歳があいています。
兄達を妊娠した時もいろいろと言われたそうですが、私を妊娠した時は、連続で産んでたら良かったのに。堕ろせ。と言われたそうです。
他にもいろいろありますが、こういった話を物心ついた頃からずっと聞かされてきました。
幼いながらに自分は祝福され生まれてきたんじゃないんだなと思っていました。
今でも口を開けば祖母の悪口、昔されたこと言われたことを何度も話されます。
昨日義母と話していて、ひょんなことから義母も同じ経験をしていたということを初めて聞きました。
でも息子には一切話してないと。可哀想だからと。
それを聞いて、あぁ…私の母は、祖母の話を聞いた私が傷つくとか可哀想とか何も考えずただ感情のままに私に話てたのかなと悲しくなりました。
と同時に祖母の愚痴とか昔言われたことされたことを聞くのは普通のことと思っていたけど違うのかな?とも思いました。
実際どうなのでしょう…
元々私は祖母のことを好きですし、おばあちゃん子だったので祖母の話を聞くのは昔から嫌で、その手の話になったら話題を変えたりしてきましたが、ヒートアップした母は自分が満足するまで愚痴ります。
20数年聞いてきた祖母の話をこれから先もずっと聞かされ続けたら母のことを嫌いになりそうです。
あまり聞きたくない話だということはとっくの昔に母に伝えていますがお構い無しです。
どうすればいいのでしょう…
長文乱文失礼しました。

コメント

ふーこ

聞かなきゃいいと思いますよー。
その話が始まったら『前にも言ったよね。聞きたくない』と別の部屋に行くなり出来ないのでしょうか?

• ぽんぬ

ぽんぬ

母は精神的に弱いので、私がそういう態度を取ると、ぽんぬちゃんしか話す相手がいないのに…聞いてくれんと誰に話したらいいんよ…って感じになってしまいます…
    急に置き手紙を残していなくなったり、自殺しようとしたとか言われたり、なかなか精神不安定な部分があり、無下にするのは私がちょっと怖いです💦

• 12月4日
  • ふーこ

ふーこ

本気で自殺する人は、予告無しにいきますよ。
    要は、かまってほしいんです。
    その話になる度に違う話題に切り替えたり、そんな中でも産み育ててくれたことが嬉しいとか……お母さんにとっての辛い思い出を、いい思い出に変換するように持っていったりも難しいのですかね??

• 12月4日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

確かにそうですよね💡
    完全にかまってちゃんです。
    LINEでも、私の返事がなくても次々送ってくるタイプです。
    いい思い出に変換するですか…その発想はなかったです💡
    もう少しでもその話になりそうな雰囲気になると嫌になり、うんざりしてしまいますが、その方向に持っていけるように頑張ってみます!

• 12月4日
あい

うちの父が、祖母から 父の姉である長女の悪口を言われてて
つい最近、キレましたよ!
これ以上悪口を言うなら
あなたとは一切話しをしたくない。
あなたは、それだけ辛かったんだろうけど
私は、この話をされるたびにうんざりする。
金輪際、この話をしないでください。
するのであれば、もう口は聞かない。
こんな感じで、思いきってきっぱりと言いました。
それ以来、祖母は言わなくなりましたよ。
これ以上聞かされると、嫌いになってしまいそう。
ってことも伝えたらどうでしょうか。
多分、このままだと 死ぬまで言いつづけます。
むしろ、歳を重ねていった方が
どんどん悪口って出てきますよ。
祖母がそうですが、歳をとってどんどん動かなくなると 脳が暇になるんでしょうね、
悪口しか考えてません。

今のうちに、はっきりとさせてたほうがいいと思います😢
実のお母様なのに辛いと思いますが
頑張ってください!

• あい

あい

他の方の回答みました、
    聞くしか方法がないかんじでしょうか?

• 12月4日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

本当に、死ぬまで言い続けると思います。
    昔から、この愚痴にはどう対応したらいいんだろうと思い続けて、最後まで話を聞いてあげたり、話題を変えるくらいしかできなかったんですが、最近は本当に嫌で、もうその話何度も聞いた!とつっぱねてしまうことも多々ありました💦
    そしたらぽんぬちゃんしか話す相手いないのに…って感じで💦
    私も大根ちゃんさんのお父様みたいに強く言えたらいいんですけどね😢

• 12月4日
💗たそちゃん💗

私の母もそんな感じですよ~。
祖母の事たくさん何度も何度も愚痴ってきてました。

なので聞いてあげてましたよ。

私は祖母は普通に好きでしたが。

他に捌け口ないだろうし話して楽になるなら何度でも聞きますよ。

私を妊娠してたときも堕胎しろとか言われてたみたいですし。

大変だったね、辛かったねって
同調してあげてますよ。

確かにひどい言動ばかりですし!

• ぽんぬ

ぽんぬ

私も母に他に捌け口がないのはわかってるんです💡
    昔は同調してあげていました。
    でも私には優しい祖母だし好きなんです。
    なのでその祖母の嫌な部分をずっとずっと聞かされ続けるのは苦痛です。
    同じ話を何十回聞かされてきたかわかりませんが、うんざりしてます。
    たそちゃんさんは、聞かされるの嫌ではないんですか?
    そのことについてお母様に何か言ったことはないですか?
    ひたすら話を聞いてあげているのでしょうか…
    私にはなかなか難しくなってきました💦

• 12月4日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

私も今は他界してるけど祖母は好きでしたし孫には優しかったですよ✨

私も何十回も聞かせれてます😓

嫌では無いですが「うっ、その話またか…。」って思いますけど😧

何も言いませんよ。

うちには独身の兄が居るので、

もし、お兄ちゃんが結婚して、
    自分(母)が姑の立場になった時に自分が姑(祖母)に言われたり、されて嫌だった事は「私は姑にこんなことされて嫌だったから嫁にはしないぞ」って思えるんじゃない?と助言はしてます。

• 12月4日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

私の祖母は元気なので昔の話+今の話が加わってきます😥
    何も言わずに聞いてあげられるのすごいです!
    母は父の親族一同嫌いなので祖母の話と同時に親戚の話も入ってきます…
    もう内容覚えちゃいますよね。
    兄二人のうち一人は結婚してますが、自分のこともあってか兄嫁にはかなり気をつかってる感じです😅
    そして兄嫁の愚痴まで…なんなんですかね、ほんと人の愚痴ばかり聞いてます(;_;)

• 12月4日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

私の祖母は小学生六年の時に亡くなったので、過去の話ばかりですが…。

ぽんぬさんの所は
    今もご健在で愚痴の内容も更新中なのですね💦💦

私は今、三十代なのですが小6の時に亡くなった祖母の話を未だにするので、かなり執念深い母ですよね(笑)

愚痴大好きな人っていますよね💦💦

自分の苦労話を武勇伝の様に愚痴りまくってる「私はこんなに苦労したのよ~」って感じですかねぇ。

ただただ愚痴って発散して終了~♡
    って感じなんですかねぇ。

• 12月4日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

そうなんですね💦それだけ辛かった記憶なんでしょうね😢
    愚痴って発散して終了❤って感じに気軽に?話してくるならまだいいんですが、本当に長年の恨みが詰まった感じで話す時の母の顔も本当に嫌な顔してると言いますか…とにかく好きじゃないです😥
    なかなか難しいですねえ💦

• 12月4日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

わかります(笑)
    あの憎悪に満ちあふれた表情…😖

うちの父は一人っ子だったので、嫁(パパが)に対しては辛く当たってたみたいで…(-_-)
    大事な息子を取られた…って感じだったんですかね。

私も、うなぎさんと同じでお婆さんの事で喧嘩はしてほしくないです💦💦

相づちだけ打って聞き流すしか無いんですかね…。

私は母親の愚痴を聞くのも娘の仕事って言うのも変ですが、聞いてあげようって感じなので、とりあず聞いてますが、ぽんぬさんのお母様の精神的に突き放すのは良くなさそうですね💦

• 12月4日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

私も母と祖母のことでギクシャクしたり仲違いしたりしたくないです😢
    ですが今回出産後里帰りをしなかったので、数日母が世話をしに来てくれたのですが、その時にも話されて、産後で疲れている中さらに疲れてしまいました(;_;)
    他の方の回答も見させていただき、母のことを考えて、突き放すのではなく話はこれからも聞いていってあげようとは思いましたが、ちゃんと聞いてあげれるかどうか…って感じです😅

• 12月5日
一華

私も帰るとよくお婆ちゃんの愚痴を聞かされます。でも母なりにずっとお婆ちゃんの介護をしてきて私は特になにもして来なかったし、自分が動けるうちは同居もしなくていいよって言ってくれるのでせめて愚痴くらいは聞いてあげなきゃなって思います。
お婆ちゃんは昔から虚言癖があるとゆうか、酷い痴ほう症みたいな感じがあって母が苦労してきたのは十分わかるので。特にこっちから意見は出しませんが、困ったねとか相槌うつくらいでなんとなーく聞いてる感じです(^^;
ぽんぬさんはお婆さんのことを好いてるので私とは少し状況が違うかもしれませんが、話を聞くことでお母様が精神的に救われるならそれも一つの方法だと思います。

余談ですが私は昔から母の嫁姑問題見てきたので絶対に嫁には行きたくないと思ってました。なので兄がいますがお婿さん貰いましたw

• ぽんぬ

ぽんぬ

お母様、お婆様の介護をされてきたんですね!介護をするだけでも疲れるのに、虚言癖…精神的にも疲れてしまいますね(;_;)
    私も話を聞くことで母が救われているとは思います。
    私は今回出産後里帰りしなかったので、お世話をしに数日来てくれましたが、その時にも話されて、産後にしんどい中その話を聞いてさらにしんどくなっちゃいました(;_;)

私も幼い頃から嫁姑問題を見てきたので、同居だけは絶対しない!と決めていました!
    今は自宅から近いので義実家に里帰り中ですが、義母がとても良い人で気を遣うこともなく、母もこんな義母の元に嫁いでいたら苦労しなかったのかな…と思ってしまいました(;_;)💦

• 12月5日
  • 一華

一華

確かに自分が精神的に余裕ないときには愚痴もあんまり聞きたくなくなるものですよね。そうゆうのは気遣ってくれるのでうちの母はまだマシなのかもです…。ホントにしんどいときには口に出した方がいいかもですね。

うちの旦那は高校の時に親と縁を切ってるので私は一度も会ったことありませんし子供が生まれたことも報告していないらしいです。それがいいことなのかどうかはわかりませんが…

あんまり解決策にならなくてすみません(T_T)なんとかお母様を支えてあげられたらいいと思いますが、お兄さんたちには相談できない感じでしょうか?

• 12月5日