※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛之助
妊娠・出産

母子手帳は何週目に貰うのですか?次回検診で出産予定日が分かる時期はいつですか?皆さんは何週目に貰いましたか?

母子手帳は何週目の時に貰いましたか?

今日2度目の検診で心拍が確認できたのですが家に帰ってふと母子手帳について何も言われてないなーと思いました(´・_・`)

心拍確認出来たら妊娠届けとか母子手帳の説明があるものだと思っていたのですが…。

ちなみに先生は次の検診でちゃんとした出産予定日が分かるからね、と言っていましたがその時なんでしょうか?

次の検診では9wに入ってる頃なんですが皆さんは何週目に母子手帳を貰いましたか?

コメント

ジャンジャン🐻

わたしは心拍確認後、再度成長をみて予定日を確定してから母子手帳でしたよ(^-^)

おそらく愛之助さんと同じながれでした(´▽`)ノ

conme

うちの病院は8w~と決まって
いましたよ(つω`*)
心拍確認出来てからのとこも
あると思いますが予定日が確定
したら貰いにいく感じでした♡

なので次の検診では母子手帳の
話があると思いますよ♡♡

ひとたん

私は9wの時に心拍が確認できてその時に母子手帳貰いました(^^)
もしかしたら次の健診で貰いに行くように言われるかも知れないですね♡

たぶん次は説明あると思いますよ!私も待ちどおしかったです笑

説明きいてすぐ保健センターに行きました🎵

ひろてぃん

心拍確認できたと同時に、次の検診時には母子手帳をもらってきてねって説明されたので、その日に貰いにいきました(^^)

ym

6w0dで初受診で心拍まで確認出来ましたが
「次回予定日わかると思います」と言われただけで終わり
8w0dで受診した際、母子手帳もらってきて、と言われましたよ。

心拍確認で貰ってきてと言われる所と
心拍を2回ほど確認して予定日出てからもらえる所があるようですね

ほよほよたん

心拍確認→母子手帳よりも、
予定日確定→母子手帳の方が多いと思いますよ☆
私もそんな感じでしたし9週での検診帰りに母子手帳もらいにいきました

*S.MaM*

9週目の検診の時に貰いに行って来てねと
先生に言われて貰いに行きました☆
愛之助さんは次回の検診の時に
言われそうですね(﹡ˆωˆ﹡)

めろぽんた♥︎

出産届の欄に予定日を書くとこがあるので、次の健診で予定日決まったらもらえると思いますよ!♡

めぃママ

私は9w6dで母子手帳貰いました☆
その時に予定日も決まり,母子手帳貰ってきてねと先生と看護師さんに言われました◡̈⃝︎⋆︎*
なので,愛之助さんも次回に予定日わかったら貰えますよ♪

りね

私は10wの診察が終わったときに「次(12w)までにもらって来てね」と言われました。
病院によって違いますね(^^)

ひろみん☆

私は初診の時に、母子手帳は12週からねって言われましたー
同じくもっと早く貰えるものだと思ってたので、拍子抜けしてしまいました😅

9週の診察で予定日が決まってから、次、母子手帳貰ってきてくださいって言われました~。
11週で区役所へ行って母子手帳もらい、今日11w4dで初☆母子手帳使っての検診でした😃

母子手帳貰ったらますます楽しみになりますね(*^^*)

なるみ06

私は10週目に保健所に取りに行きまさした。心拍確認ができ、成長を見て、予定日が決まってから先生に次回の検診までに取りに行くように指示されました。
病院や自治体にもよると思いますが、私の自治体では母子手帳を申請する際に記入する書類に確認した病院や、予定日を記入する欄がありました。
ちなみに父子手帳も貰える自治体でしたので、主人の希望もあり、母子手帳と父子手帳の両方をいただきました。
区役所ではなく、保健師さんのおられる保健所でいただいたので、手帳を受け取る際にも保健師さんが色々な相談やこれからのことなど詳しく説明してもらえて有難かったです。

aya

わたしは12週の検診で必要だからそれまでに貰ってきてね〜!と言われ11週でもらいました*\(^o^)/*

そろそろ言われると思いますよ♡...*゜

s♡

私は7wで心拍確認された時に母子手帳もらいました!
でも病院によって方針が違うみたいですよ(●´ω`●)
次の検診で母子手帳の話があると思います♡♡

きゅる

基本的に出産予定日がわかってからだと思いますよ〜
予定日と病院の診察券を持って市役所に行って申請でした
予定日がないと市役所の方も本当に妊娠しているのかなんてわからないですからね…
私も二人目妊娠中ですが次回4回目でやっと予定日出せると言われたのでやっと母子手帳もらえますwww
お金など大変ですが頑張ってください!

💜RIN💜

6wで心拍を確認して、8wの検診の時に次に来る時までに母子手帳もらってくるように言われました(*^p^*)
でも先生によって全然違うみたいですねー(^^)

かなりあ

心拍確認の時にもらってきてねーと言われて初受診の5wで既にもらいに行きました(;・`д・´)
区役所の人も随分せっかちな先生なんですねって困ってましたけどもらえましたw

みんな早くて8週にしかもらえませんよ。

姉妹mama 👯💗

7wで妊娠届もらって母子手帳もらってきましたよ₍ᐢ..ᐢ₎

ゆか

今日先生から母子手帳の説明を受けて、市役所にもらいに行ってきました(*^^*)
ちなみに9w1dです!
7週の時に心拍確認でき、
本日再度心拍の確認、
予定日確定してからみたいです!
母子手帳もらうの楽しみですよね☆
お互い元気な赤ちゃんが産まれますように!!

すけ

私は8週目に行われた妊婦検診1回目までにはもらってきてね。と言われました。

H@rum!(25)

妊娠確定した時点で母子手帳貰えると思いますよ(*^^*)

MAMA♥

12wの時に貰って検診行きました(∗❛⃘❛⃘∗)

チョコミントあっこ♪

母子手帳もらう時に予定日とか記入するので、エコーで予定日が出ると、母子手帳もらってきてね、ってなると思います。
だから、次の時ですね♪