※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が片方の太ももに座らせると机に手をついて立ち上がる状況について、それがつかまり立ちかどうか疑問に思っています。つかまり立ちは座った状態から自力で立つことを指すのでしょうか?

いつもお世話になっております。
つかまり立ちについてお訊きしたいことがあります。
昨日1歳になったばかりの息子がいるのですが、まだ1人座りはできません。(医師の指導の下、座らせるとお座りはできます)
ですが、3日ほど前から私の片方の太ももに座らせると自分で机に手をついて立ち上がります。これはつかまり立ちができたという事でしょうか?
それとも地べたでお座りの状態から自力で掴まって立つ事がつかまり立ちなのでしょうか?

コメント

ごじら

地べたからかな~と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり地べたからが完成形ですか☺️私も地べたからなのかな?と思っていました💦

• 12月4日
ハルまま

それは つかまり立ちですよ!

うちの息子も最初は私の足に座ってる時にテーブルに手をついて立たましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️息子、本当にゆっくりとした成長なので凄く嬉しいです!
    ハルままさんのお子さまは、そのつかまり立ちからどれくらいで地べたからのつかまり立ちができるようになりましたか?

• 12月4日
  • ハルまま

ハルまま

ウチは 2ヶ月位で自分で つかまり立ちする様に なりましたよ(笑)

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️皆さんどれくらいで地べたからつかまり立ちするのか気になっていました😅
    元々ゆっくりな子なので気長に待ちたいと思います😊

• 12月4日
  • ハルまま

ハルまま

その子その子で成長スピードも違うので気長に待つのが一番ですよ♪

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!(>_<)
    健診で引っかかり病院で検査していただいて異常なしとの事だったんですがやはり気になっていました💦
    確かにゆっくりではありますが着実に成長していると感じるので温かく見守りたいと思います😊

• 12月4日
ぶーちゃん

つかまり立ちです☺️💕
うちの子もお座り遅くてつかまり立ちの方が早かったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この状態でもつかまり立ちなんですね!地べたから自力でするのがつかまり立ちだと思っていました💦
    そうなんですね!お座りよりつかまり立ちの方が早い子がいるとよく聞くんですがどういう状態なのか分からなくて💦こういう事だったんですね(笑)

• 12月4日